メンヘラ彼氏とのLINEのやり方&注意点

カップルの連絡ツールとして多くの人が使用しているLINE。

しかし彼氏がメンヘラ気質だった場合、LINEのやりとりや付き合い方には注意が必要です。

ちょっと面倒くさいメンヘラ彼氏と上手に付き合うにはどうするべきか、ポイントや注意点などをまとめてみました。

彼女としてどんなことに気を付けるべきなのか、ぜひ参考にしてみてください!

メンヘラ男のLINEの特徴

メンヘラな男性は執着心が強く、情緒不安定な一面があり、その傾向はLINEのやりとりにも特徴的に現れます。

彼女に依存傾向があるため、LINEの返信が遅いと不安になり、浮気を疑ってみたり、別れを考えたり、脅したりするような内容のメッセージを立て続けに送り続けることもあります。

一度ネガティブな感情にスイッチが入ってしまうと、自分が納得する答えがあなたから返ってくるまで執拗にメッセージのやりとりが始まってしまいます。

メンヘラ彼氏とのやりとりは、面倒臭がらずに彼氏の気持ちを落ち着かせてあげることが重要になるのです。

メンヘラ彼氏とのLINEの付き合い方

では実際に、どんな風にメンヘラ彼氏のLINEに付き合うべきなのか…。付き合い方にも、注意することがいくつかあります。

メンヘラ彼氏は、あなたのことを自分のことを1番理解してくれている人と思っているので一度スイッチが入ると、裏切られた・孤独感・不安感などネガティブな感情をあなたにぶつけてきます。

そして、コミュニケーション能力が著しく低いため、自分の感情を伝える方法として『死』を連想させるメッセージや、ビックリするほどの長文メッセージを送ってくることも多々あります。

なるべく彼氏を否定するような内容のメッセージは避け、彼氏の気持ちを理解する方向でやりとりを進めましょう。

彼氏が病みだしたときのポイント

メンヘラ彼氏の言動が、自分のことを愛しているがゆえのことだと感じていられる間はいいですが、その行為が行き過ぎ始めると付き合い方に注意が必要です。

あなたの行動を制限したり、あなたもしくは彼自身を傷付けるようになったりする場合には適切な対処が必要です。

メンヘラ彼氏は自己愛が強くプライドが高い傾向にあります。相手を否定せず、正論で対抗しようと思わないことが重要です。プライドを傷つけてしまうと、どんな行動に出るかわからない危険性があります。

自分では対処できないほどに病みだした場合には、専門機関などに相談し然るべき対処をしましょう。

メンヘラ彼氏とのLINEで注意すべきこと

先述のようにメンヘラ彼氏は自己愛が強くプライドが高いため、自分のことを否定されることを極端に嫌います。

LINEでやりとりする際も、彼氏に対して否定的な言葉や相手を傷つけるような言葉を使うのは避けましょう。

あなたのメッセージ次第では逆上し、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

LINEという文字だけのやりとりは、メンヘラ彼氏に限らず、誤解を生みやすい状況にあるので、メッセージだけですべての感情を伝えようとするのは控えましょう。

メンヘラって治るの?

精神的に不安定な状況にあるメンヘラは、完全に治すのは難しく長い時間を要することになります。

しかし専門機関で原因や症状に合った治療や対処をすることで、格段に良い状況へと改善することができるようになります。

メンヘラの改善には、生活習慣を整えることも大切です。栄養バランスの整った食事・良質で十分な睡眠など、彼女として生活面でサポートできることも多々あるのではないでしょうか。

メンヘラ彼氏とこの先も付き合いを続けていく気持ちがあるならば、付き合い方を改めて症状改善のために適切な対応ができるよう、彼氏の気持ちに寄り添ってあげましょう。

さいごに

メンヘラ系彼氏との付き合い方には、少々注意が必要です。場合によっては何らかのトラブルに巻き込まれてしまうことも考えられます。

LINEという簡単な手段だからこそ、相手の気持ちを考えてメッセージを送る必要があり、彼氏がメンヘラならなおさら気を付けるべきです。

彼氏のメンヘラ度合があなたの許容を超え始めたら、もう一度彼氏との付き合い方を見直す必要があるときでしょう。

今回ご紹介した、メンヘラ彼氏とのLINEのやりとりや付き合い方をぜひ参考にして、2人にとって居心地の良い関係を築きましょう!

関連記事
彼氏とのLINEがめんどくさい!LINEなしで付き合う方法
彼氏とLINEが続かない!簡単に話題が盛り上がる5つの方法
どうしよう話題がない!彼氏とのLINEが盛り上がるネタ7選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!