メンヘラな彼氏でも好き!メンヘラ彼氏との上手な付き合い方&注意点

あなたメンヘラ彼氏と聞くとどんなイメージがあるでしょうか?メンヘラは女性に多いと想像される方もいるのではないでしょうか。 今は、メンヘラな男性も意外といるようです。 彼氏はメンヘラだけど、好き!というあなたにメンヘラ彼氏との上手な付き合い方から、気を付ける点までご紹介します。

彼氏がメンヘラ・・・でも好き!

私の彼氏ってもしかしてメンヘラ?なんか周りの彼氏とちがう・・・。
なんて経験はありませんか?

メンヘラだけど好き。だけどちょっとメンヘラすぎる・・・。まわりから反対されるなど、メンヘラ彼氏を持つとさまざまな悩みがあるかと思います。

これからご紹介するメンヘラ診断であなたの彼氏がメンヘラかどうか見てみましょう。そして、メンヘラ彼氏と上手に付き合う方法などもご紹介しますので、参考にしてみてください。

メンヘラ度チェック

寂しがり屋

メンヘラ彼氏の特徴に寂しがり屋であることが挙げられます。例えばメールやLINE、電話がマメだったり、返信がないと催促のメールを送ってきたりします。良く言えばマメなんでしょうが、悪く言えばしつこいということになります。

メンヘラ彼氏はつねに好きな人と繋がっていたい傾向があります。あなたの彼氏はどうでしょうか?

SNS

彼氏のSNSのプロフィール写真や内容はどんな感じでしょうか。メンヘラ男はSNS上でたくさんの"いいね"を求める傾向があります。そのため自撮りのプロフィール写真をよく変更します。

そして、高価なブランド品などをアップしたりする方もいます。これらは自分自身に自信がないことの表れでもあります。SNS上では理想の自分を作ります。そのため現実世界との間に差が生じることもあるでしょう。

特別な存在・恋愛

メンヘラさんは、自分の世界を持っています。自分は特別な存在だと思ってるところがあります。相手中心にみせかけて、意外と自己中心だったりします。

そして恋愛に関しては、自分がモテることをアピールしようとします。色々な面で人より上位に立っていたいのです。さらに自分の彼女が自分から離れて行かないかという不安を抱えてるので、独占欲や嫉妬心がとても強い傾向にあります。

結果はいかがでしたか?

上記の項目にひとつでも当てはまるのであれば、彼氏がメンヘラな可能性はあります。全部当てはまる人は確実にメンヘラでしょう。

メンヘラ彼氏との上手な付き合い方

メンヘラの彼氏でも好きだったらお付き合いを続けたいですよね。メンヘラ彼氏と上手に付き合うために必要なことをご紹介します。

メンヘラ彼氏は常に不安を抱えてます。たとえば、あなたに嫌われてしまうのではないか、浮気されてないか、など心配ごとが尽きません。

浮気や生活など、あなたについて細かく聞いてくることがあったらまず安心感を与えてあげてください。

ただ、安心感を与えすぎるのは、あまりよくない場合もあるので注意してください。

上手に付き合うのは、たくさんの愛を与えることです。ちょっと大変かとは思いますが、大きな赤ちゃんだと思って付き合いましょう。

メンヘラ彼氏にNGな行動

メンヘラ彼氏は一歩間違えるとDVや自傷行為などを引き起こす可能性があります。では、そのような行動はどのようなことがきっかけで起こるのでしょうか。

メンヘラ彼氏は、付き合いが長くなって慣れてくると、あなたに冷たい態度を取るときがあるかもしれません。それはあなたのことを信用して、安心しきってる証拠なのです。

でもあなたは、それに嫌気が差して男友達と遊んだりしたとします。それが発覚してしまうと、あなたにいきなり裏切られたと思い感情が高ぶって、DVや自傷行為をし始めたりします。

きっかけは、信じきってる状況下からの裏切りが多いようです。

なので、メンヘラ彼氏とお付き合いをしている間は、最悪の自体にならないように相手に安心感を与えてあげましょう。いきなり男友達と遊んだりするのは非常に危険なので注意してください。

メンヘラ彼氏が好きなら気をつけるべきこと

メンヘラ彼氏と付き合う上で気を付ける点をご紹介します。あなたがメンヘラ彼氏に惹かれる部分はどこでしょうか?ダメな部分まで愛おしく感じるからでしょうか。

好きなる理由は、人それぞれなので絶対に誰にでも当てはまるわけではありません。
あなたは彼氏との今の現状に満足していますか?

もしこの現状が大変だと感じてる場合は気を付ける必要があります。

このままだとあなた自身もメンヘラになる可能性があります。そうなってしまうとあなた自身も辛くなってしまいます。

メンヘラって治るの?

彼氏のことは好きだけどその彼氏がメンヘラでなければもっといいのにという方のためにメンヘラを治す方法をご紹介します。

彼自身の協力も必要にはなりますが、まずは彼自身のことを認めてあげましょう。そして過去の恋愛を引きずりやすいメンヘラ男には暇を作らないことが必要となります。

暇が無ければ憂鬱にひたってる時間ががなくなるでしょう。そして自分よりもほかのことに目や意識を向けさせてください。そうすることでもっと時間を有効に使ったり弱い自分から抜け出すきっかけにもなります。

時間の使い方など、あなたが協力できるところがあればお手伝いしてみてはいかがでしょうか?彼のメンヘラが治ればあなただけでなく、彼にとってもいいでしょう。

それと、メンヘラは若い男性によく見られる傾向なので、年齢を重ねるうちに治ってるなんてこともあるかもしれません。

長い目で見て、一緒に更生していきましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか?メンヘラ彼氏との付き合い方は参考になりましたか?メンヘラ彼氏の気持ちがわかると対応の仕方も変わってきますよね。

それでもできればメンヘラは治したいもの。好きな彼氏を不安な気持ちからすくってあげて、今よりも素敵な恋愛を楽しみましょう。

関連記事
メンヘラ彼氏とのLINEのやり方&注意点

メンヘラ彼氏とのLINEのやり方&注意点

おすすめの記事