もしかしてメンヘラ男?彼氏のメンヘラ度をチェック

もしかしたら私の彼氏がメンヘラかもしれない。そう感じているかたはぜひこの記事をチェックしてください。メンヘラ彼氏の特徴、そしてもし彼がメンヘラだった場合は別れたほうがよいのか詳しくご紹介いたします。

あなたの彼氏は大丈夫?メンヘラ男診断

「念願の彼氏ができた!でも付き合ってみるとなんだかおかしい。もしかしたら彼氏がメンヘラかもしれない・・・」そういった不安を抱えたときには、まず彼氏がメンヘラであるのかどうか診断をしてみましょう。

彼氏のメンヘラ度チェックリスト

彼氏が以下の項目あてはまるかどうか特徴を確認しながらチェックをしていきましょう。当てはまる箇所が多ければ多いほど、あなたの彼氏がメンヘラである可能性が高くなります。

  1. 自己中である
  2. 連絡がやたら多い
  3. SNSのプロフィール写真が自撮り
  4. ブランド好き
  5. 機嫌がコロコロかわる
  6. 嫉妬が激しい
  7. ネガティブなことばかり言う
  8. コンプレックスが多い
  9. 要求が多い
  10. 傷つきやすい
  11. すぐ死にたいと言う
  12. 極度な寂しがりや

あなたの彼氏はいくつ当てはまりましたか?もしすべて当てはまった場合はかなり重度なメンヘラ彼氏と言っていいでしょう。

メンヘラ彼氏の特徴

特徴①:歪んだ自己愛

メンヘラ彼氏の一番の特徴は、歪んだ自己愛です。自分を愛することはとても大切ですが、歪んでしまっているのが問題です。なんでも自己中心的に考え、自分は決して間違っていないと思い込んでしまいます。

自己愛が歪んでいると、自然と人間関係もうまくいかなくなってしまうのです。あなたの彼氏は円滑に人間関係を築けていますか?

特徴②:ネガティブ思考

メンヘラ彼氏は異常にネガティブなのが特徴です。「どうせ自分は・・・」というネガティブだけならまだしも、他人に対しても「お前じゃ無理だよ。」などとネガティブな発言をします。

自分より他人が優れている、恵まれていると思いたくないのですぐに否定的な言葉を言うのが特徴です。

特徴③:束縛が激しい

束縛が激しいのもメンヘラ彼氏の代表的な特徴です。メンヘラの人は一度ハマったものにのめりこみすぎてしまいます。そして自己愛が強いメンヘラ彼氏は、自分の思った通りに彼女が行動しないと不機嫌になります。

さらにネガティブ思考なので、少し連絡がとれなくなっただけでも「浮気しているんじゃないか。」と疑いをもちます。よって彼女を異常なくらい束縛するようになってしまうのです。

メンヘラ彼氏とは別れるべき?

メンヘラ彼氏と上手く付き合えず、束縛されてしまうとあなたは彼のつくりあげた彼の世界で生きていくことになります。あなたは彼の都合の良いように“洗脳”されてしまうのです。

あなたのせいで彼はメンヘラになったわけではありません。もしこれ以上彼の行動に耐えられない、上手く彼のことを対処できないと思ったらすぐに別れることをおすすめします。

メンヘラの人の特徴で中にはDVをしてしまう人もいるので、暴力的だと思ったら絶対に距離を置くようにしましょう。

しかし、洗脳されずに上手に付き合っていく方法もあります。どうすればメンヘラ彼氏と上手に付き合うことができるのかご紹介します。

メンヘラ彼氏との付き合い方

正論を言わない

メンヘラ彼氏の言うことに正論を言ったり、メンヘラを治そうとしてはいけません。たとえ正論だとしても、メンヘラ“彼氏は自分のことを否定された”と思い込んでしまいます。

するとメンヘラ彼氏は怒ったり、泣いたり、喧嘩になったりとお互いに悪い状況になってしまいます。間違いを指摘されるのを嫌うメンヘラ彼氏には、自分の意見をぶつけずに「彼氏はこういう考えなんだなー。」ぐらいの気持ちでいるようにしましょう。

メンヘラ彼氏に正論いってもダメです。

逆に怒ってきたり、自分を正当化しようと言い返してくるというのが私が過去に付き合っていたメンヘラ彼氏のパターンです。自分の言いたいことをグッとこらえて相手の感情をうまくコントロールするのが大事です。

私は、気づいたらいつの間にかこんな術を身につけてしまっていました。相手の気持ちを先回りして読む能力はメンヘラ彼氏と付き合う女性には必要な力かもしれません。笑

他人の話題をださない

他人のことを認めたくないメンヘラ彼氏には、他人の話をすることは避けましょう。メンヘラでない人にとって他人の話は普通の世間話ですが、メンヘラ彼氏にとってはプライドを傷つけてしまう話題なのです。

たとえ会話をしても否定的なことしか言ってこないので、あなたも気分が悪くなってしまいます。他人の話をしないで、彼の話やあなたの話をするようにすれば楽しく会話をすることができるでしょう。


メンヘラ彼氏の前で他人というか特に男友達の話は厳禁です。

こちらからしたら何気ない日常会話なのに、気づいたら不機嫌になっています。どうして急に不機嫌になったの?と聞いても理由も教えてくれないので、最初の頃はなんで不機嫌になっているのかわかりませんでしたが、メンヘラ彼氏と付き合っている女友達と会話している時に、あ、そういうことだったのかと腑に落ちた瞬間をはっきりと覚えています。

同情しない、尽くさない

メンヘラ彼氏には同情してしまうこともあるでしょう。でも同情することは彼の深みにハマってしまう可能性があるので危険です。

わがままに答えるのもやめましょう。「これくらいだったらしてあげてもいいかな。」と思っても絶対に断りましょう。一度わがままを聞いてあげているとどんどん要求が大きくなってしまいます。

一生懸命尽くしても、メンヘラ彼氏は自己愛が強いので「俺ならしてもらって当たり前。」だと思ってしまいます。尽くしてもなんの意味もないのです。

彼氏がメンヘラなら彼氏の意見に、同情しすぎたり、彼氏のお願いに対して尽くしすぎるのはNGです。

メンヘラ彼氏の深みにはまります。全ては彼氏がメンタルが弱いことが原因なので、あまりメンヘラ彼氏に色々とお願いされてもさらっと断るようにするべきです。過去の私はいいように利用されていたので…

まとめ

メンヘラは一緒に過ごす時間が多いとうつるとも言われています。束縛された環境で、ネガティブなことばかり言われているとそうなってしまうのかもしれません。

相手に振り回されないよう、自分を強くもつことができればメンヘラ彼氏とも上手に付き合うことができるでしょう。しかし少しでも負担に感じたのならば、彼のもとを離れるのがあなたのためかもしれません。

関連記事
メンヘラ彼氏とのLINEのやり方&注意点
メンヘラな彼氏でも好き!メンヘラ彼氏との上手な付き合い方&注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!