メンヘラ男子に好かれるのはなぜ?引き寄せないようにするには?

メンヘラ男子は、実際に精神を病んでいる人だけでなく、寂しがりやわがままが過ぎて恋愛関係を崩壊させてしまう健常者の男性まで含めているようです。

あからさまに病気を抱えている男性はまだしも、一見まともそうな男性がメンヘラ男子だったら困ってしまうかもしれません。

ここでは、メンヘラ男子に好かれる女性の共通点や、メンヘラ男子を引き寄せたくないときのコツなどをご紹介します。

メンヘラ男子に好かれるのはなぜ?

メンヘラ男子に好かれる女性は、相手に必要とされることで喜びを感じる女性だといわれています。

一般的に共依存体質と呼ばれており、自己犠牲で誰かを助けることでしか自分の価値を感じることができないタイプの女性です。

メンヘラ男子は自分をかまってくれる女性を求めているので、世話好きで自分を優先してくれる共依存体質の女性は相性がいいのかもしれません。

メンヘラ男子が好きな女性の特徴とは?

流されやすい女性

頼まれると断れない性格の女性や雰囲気に流されやすい女性などは、メンヘラ男子に好かれる可能性が高いといわれています。

メンヘラ男子の要求を断れずにいうなりになっていると、いつのまにかメンヘラ男子との関係が切れないほど強くなるかもしれません。

メンヘラ男子は獲物をみつけたら逃がしませんので、嫌なことやできないことはしっかり断れる人間になってください。

世話好きな女性

母性が強く世話好きな女性は、メンヘラ男子を甘やかすので好かれるようです。

はじめは気軽に世話をしているだけのつもりでも、いつのまにかメンヘラ男子中心の生活になって振り回されるかもしれません。

駄目な彼のお世話にハマらないように、心を鬼にして放置しましょう。

メンヘラ男子と付き合ったらどうなる?

疑い深く確認の連絡が多い

メンヘラ男は自分に自信がなく、つねに彼女がほかの男性にとられる不安を抱えています。

基本的に心配性で疑い深く、彼女の行動を把握したがって束縛が強いといわれています。

普通の男性であれば彼女に嫌われないよう適度に我慢しますが、メンヘラ男子は我慢できません。

よかれと思って譲歩すると、さらに上の要求をしてくることが多いので、結果的に監視されているように感じてストレスを抱える女性が少なくないようです。

独占欲が強く行動が制限される

独占欲の強いメンヘラ男子に好かれると、女友達や家族との関係にすら嫉妬されて、あなたの行動が制限される可能性があります。

長期の出張や旅行に難色を示したり、親友との女子会に嫉妬されて、いつのまにか繋がりのある人間がメンヘラ男子1人になることがあるかもしれません。

メンヘラ男子を引き寄せないようにするには?

メンヘラ男子に優しくしない

メンヘラ男子に優しくすると、自分の意図しない部分で好かれる危険性があるので、相手がメンヘラ男子のときは自分優先で予定を組んで、メンヘラ男子を優先させないようにしましょう。

メンヘラ男子に頼まれたことを後回しにしたり断ったりしていれば、向こうから去っていくはずです。

メンヘラ男子はつねに試し行為をして、あなたが自分に優しいかどうか見極めようとしてきます。

彼に都合のいい行動をとらないことで、メンヘラ男子に好かれる危険性が低くなるようです。

メンヘラ男子の期待に応えない

メンヘラ男子に好かれると、なにかと面倒な問題を突きつけられてしまいます。

メンヘラ男子が自分の命を人質にして脅しを掛けるようなことをいいだしたら、あなたが対応するのではなく警察に相談してみましょう。

自殺予告は通報するようにと、警察庁では進めているようです。

メンヘラ男子が「死にたい」などといいだしたら、緊急の場合は110番に電話して、余裕がある場合はインターネット・ホットラインセンターに情報提供しておきましょう。

メンヘラ男子の期待に応えないためには、下手に説得などしてかまったりせず、すみやかに通報することが大切です。

できれば避けたい存在!

あなたがメンヘラ男子に好かれるのは、気弱でコントロールしやすそうと思われるためです。

どちらかというと頼りにされるというよりは軽くみられており、メンヘラに感謝されることはありません。

好かれるリスクを減らすには、毅然とした態度で自分の人生を守ることが重要です。

もしあなたがメンヘラ男子に取り憑かれてしまったら、あなたの大切な家族や友人が悲しむことになるかもしれません。

しっかり考えて行動するように気をつけましょう。

関連記事
メンヘラはうつるって本当?その原因と対処法とは?
メンヘラ男の特徴14選!メンヘラ彼氏との上手な付き合い方
好きな人ってもしかしてメンヘラ?メンヘラ男診断

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!