メンヘラ男を好きになった。恋に落とす恋愛テクニック、メンヘラの特徴

今回は、メンヘラの男性を好きになってしまったときの対処法についてお話をさせていいただきたいと思います。

メンヘラ男の特徴

メンヘラと言う言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、メンヘラの意味をしっかり理解していますか?メンヘラとは主にうつ病や精神病など心の病気を患った方のことを言います。

どちらかと言えば、女性に多く見られたメンヘラですが近年では男性にも多く見られるようになりました。

メンヘラは面倒くさいとわかっているけど、好きだから彼氏のことが諦められない。もしかしたら、メンヘラかも?でも好きだから直す方法があれば知りたい。そう思っている女性もいるのではないでしょうか?

まずは、メンヘラ男の特徴についてチェックをしていきましょう。ひとつでも宛は混ているようだったら注意が必要です。

メンヘラ男の特徴① しつこい

よく言えばマメに連絡をしてくる。悪く言ってしまえば朝から晩までしつこく連絡をしてくる。このようなしつこい行動が見られる場合はメンヘラの可能性があります。

メンヘラの特徴② SNSの更新が多い

メンヘラは、かまってほしい、自分に注目してほしい、という心理から、SNSを頻繁に更新したりプロフィール写真を自撮り写真で頻繁に変えたりする行動を取る方が多く見られらます。このような傾向がある場合は注意しましょう。

メンヘラ男の特徴③ 気分の浮き沈みが激しい。

気分の浮き沈みが激しく、周囲から見てもテンションが上がっているときと落ち込んでいるときの差がわかりやすいのもメンヘラの特徴です。

メンヘラ男の特徴④ 昔の経験を引きずる

昔の恋愛や学生時代の経験、以前働いていた勤務先のことなど過去の経験にトラウマがあり、引きずっている場合もメンヘラの可能性があります。

メンヘラ男の特徴⑤ ネガティブ思考

「だって〜」や「でも〜」とすぐに言う人はメンヘラの傾向があるかも知れません。自分に自信がなく、マイナス思考でネガティブ思考なのもメンヘラの特徴に当てはまります。

メンヘラ男の特徴⑥ ガラスのハート

打たれ弱く、ガラスのハートを持っているのもメンヘラの特徴です。よく言えば繊細で優しい心の持ち主です。

メンヘラ男を恋愛対象として好きになる女の特徴

メンヘラの男性を好きになる女性の一番の特徴は、使命感の強い女性、母性本能の強い女性です。

「私が彼の心を癒してあげる」「私なら彼の心の病を治してあげられる」「彼の苦しみをわかってあげたい」

このような考えを持っている方は、彼のことが好きだから…と言うこと以前に助けてあげたい、力になってあげたい、という使命感が強いのではないでしょうか?

しかし、安易に関わるとのちのちトラブルの原因になる可能性もあります。

メンヘラかそうではないかの前に、彼のことが恋愛対象として好きなこと自体に問題はありませんが「私が直してあげる。」このような気持ちを安易に持たないようにしてください。心の病気は彼自身と専門医に任せた方が良いと思います。

メンヘラ男と恋愛をするときの注意点

真に受けない!

話をしていると、ところどころ「ん?」と感じることがあると思いますがそれを一つひとつ真に受けてはいけません。否定されたり指摘されると、落ち込んだり逆にヒートアップしたりする原因になりますので、上手に受け流すことが大切です。

正論を言わない!

メンヘラの方は自分を信じています。自分が一番正しいと思っています。このためほかの人に正論を言われると逆ギレをしたり、最悪の場合、暴力を振るったり暴れたりする可能性もあるので注意してください。

プライドを傷つけない!

メンヘラの方はプライドを傷つけられると、異常なくらい落ち込みます。一度落ち込むとなかなか立ち直るまでに時間がかかります。

場合によっては薬の過剰摂取(オーバードーズ)やリストカットなどで自分を傷つけてしまうなんてこともあり得ますので注意してください。

メンヘラ男を恋に落とす方法

メンヘラの男性を恋に落とすのに一番重要なポイントは「共感」することだと思います。自分と同じ考えを持つ相手に対して、安心感をもち次第に心を開いてくれます。

そして、彼の良いところも悪いところも、もちろんメンヘラだと言う事実も広い心で受け止め、全てを認めてあげると彼も安心して恋愛をしてくれるのではないでしょうか?

メンヘラを直してもらう方法は?

メンヘラを受け止める!

まずは、メンヘラだと言う事実を彼自身とあなた、できれば家族や親しい人が理解し受け入れ、しっかりと向き合うことが大切です。

暇な時間を作らない!

暇な時間を作らないようにすることも大切です。1人で暇な時間があるとメンヘラ傾向がある人はネガティブなことばかり考えてしまいます。共通の趣味を見つけたり、集中できる趣味を見つけるのも良いと思います。

専門医に任せる!

最も大切なのはメンヘラ患者である彼自身が病気と向き合い、「絶対に克服するんだ!」と言う強い気持ちを持ち専門医の元、正しい治療を行うことだと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

心の病気は簡単に直せるものではありません。症状が重い場合、克服するまでに何年もかかることもあるようです。

メンヘラ男を好きになってしまったあなたができることは、長い目で優しく見守ることだと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事
彼氏の束縛がひどい!上手な女の対処法
彼氏の束縛が激しい!許せる束縛の境界線
悩んでるなら見て!!束縛する彼氏の特徴7選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!