彼氏が細かいのが気になる!付き合うメリット・デメリット

何かと細かい性格をした彼氏が気になったり、イライラしている人は多いのではないでしょうか。

命令口調で口うるさく細かいことを言われたら、彼氏との付き合いに疲れてしまうでしょう。

細かい彼氏とどう向き合ったらいいのか、細かい彼氏とうまく付き合っていく方法について紹介します。

彼氏が細かいのが気になる!

何かと細かい彼氏にイライラしている女性は多いです。

「使った物はもとの場所に戻せ!デート代は1円単位で割り勘!」など、何かと細かい彼氏にイライラしたりうんざりしている女性は非常に多いようです

「細かいことを気にしない器の大きい人ほど男らしい」という男性に対するイメージがあるからこそ、細かい性格の彼氏が気になってしまうのでしょう。

彼氏の細かい性格が気になる時点で、あなたと真逆のタイプと思われます。

性格の不一致を理由に、二人の関係が壊れないように気をつけましょう。

何に対しても細かい彼氏の特徴

細かい彼氏が気になる女性は多いですが、一体どんな特徴をしているのでしょうか。

まずは、何に対しても細かい彼氏の特徴を見てみましょう。

特徴その➀:神経質で完璧主義者

神経質で完璧主義者な男性は、何かと細かく口うるさい性格をしています

どれだけ忙しくても部屋の掃除を欠かさなかったり、与えられた仕事を完璧にこなすので一見すると女性人気が高く思われますが、自分の価値観を他人に要求するのでめんどくさいのです。

実際に、「彼氏が神経質すぎてイライラする」と悩んでいる女性は多いです。

特徴その➁:他人を信用していない

何かと細かい彼氏は、基本的に他人を信用していません

自分に自信があるのかプライドが高いのか、他人を信用していないため周りの意見を聞くことがなく、たとえ間違っていても自分の意思を押し通します。

反論すると機嫌を損ねるため、扱いにくい彼氏と言えます。

細かい彼氏と付き合うメリット・デメリット

細かい彼氏にイライラすることはありますが、逆に彼氏が細かい性格でよかったと思えることもあります。

今度は、細かい彼氏と付き合うメリット・デメリットを見てみましょう。

メリット:道を外さない・安定した人生が送れる

細かい彼氏は、真面目で道を外すことがありません

真面目に働きますし、先を見越して貯金や資産運用をするなど緻密な人生プランを立てて動くため、不安のない安定した結婚生活が送れるメリットがあります

安定した結婚生活を望む人にとって、旦那に相応しい男性と言えます。

デメリット:一緒にいて楽しいと思えない

真面目で計画的に行動をする細かい性格の彼氏は、一緒にいて楽しいと思うことが少ないです

人付き合いが苦手ですし、無駄と思うことに一切興味がないためドキドキわくわくすることがなく、ときめきを感じることもありません

楽しいと思えないと彼氏との関係がマンネリ化しやすく、気持ちが冷めて長続きしない傾向があります。

うまく付き合っていく方法とは?

真面目で計画的な一面があれば、神経質で口うるさい一面があるなど、何かと細かい彼氏と付き合っていくのは難しいと言えます。

どうすれば細かい彼氏とうまく付き合っていけるのか、2つの方法を見てみましょう。

うまく付き合っていく方法➀:彼氏にすべてを任せる

真面目で計画的な細かい彼氏と対照的に、あなたがざっくばらんな性格をしていると、彼氏の行動や発言にイライラすることが多いでしょう。

お互いに真逆の意見をぶつけると、それこそ喧嘩が絶えないカップルになってしまいます。

どんなことも彼氏にすべてを一任して、あなたはゆったりと過ごしましょう

イライラしたり、ストレスを感じない付き合いができるはずです。

うまく付き合っていく方法➁:適当に聞き流す・聞いたふり

細かい彼氏は、あなたの行動や発言などに口うるさく何かを言ってくるでしょう。

しかし、いちいち気に留めていたら、ストレスを感じて喧嘩ばかりのつまらない付き合いになってしまいます。

細かい彼氏に口うるさく言われたときは、適当に聞き流したり聞いたフリをするなど上手に対処しましょう

細かいのを気にしていたらしょうがない!

何に対しても細かい彼氏とうまく付き合っていく方法について紹介しました。

細かい彼氏が気になると思いますが、いちいち気にする必要はありません。

適当に聞き流したりすべてを彼氏に任せたりして、上手に付き合っていきましょう。

関連記事
割り勘のイライラは言うべき?彼氏を傷つけない伝え方
彼氏と合わないから一緒にいてイライラする!対処法とは?
喧嘩ばかりで疲れた…彼氏と合わないのかな?対処法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!