ヤンデレ彼氏の特徴って?付き合うメリット・デメリット

ヤンデレという言葉が広まってきているものの、正直よくわからないと思っている方もいるのではないでしょうか。

一見怖そうに感じるヤンデレ彼氏ですが、特徴を知ればいくらか付き合いやすくなると言われています。せっかくの機会ですので、今日はヤンデレについて知ってみませんか。

今回は「ヤンデレ彼氏の特徴とは?」「ヤンデレ彼氏のメリット・デメリット」などについてご紹介します。

私の彼氏はヤンデレ?

ヤンデレは、「病んでる」と「デレ」を掛け合わせた言葉です。

基本的には相手が好きすぎるあまり病んだ行動に出る人物のことを指し、知り合う前から精神がおかしい人物は含みません。

近年ではヤンデレのキャラクターを取り扱った創作物が多く発表されており、「School Days」「ときめきメモリアル4」でのヤンデレ描写は話題を集めました。

病んでると聞くとあまりいい印象を持たないかもしれませんが、ヤンデレものの作品は男女問わず人気を集めるほど、魅力的なジャンルなのです。

ヤンデレ彼氏とうまく付き合っていくには一工夫必要ですが、きっとあなたに有り余るほどの愛を注いでくれるはずです。ヤンデレの特徴やメリット・デメリットを知り、幸せなお付き合いを目指してみませんか。

ヤンデレ彼氏の特徴とは?

嫉妬深い

ヤンデレ彼氏の多くは、極端に嫉妬深い特徴が見られます。

彼女がテレビに映っている男性を褒めるだけで嫉妬したり、彼女が男友達を見るだけで嫉妬したりするほど、ヤンデレ彼氏は嫉妬しやすいのです。

さらにヤンデレの特徴として、嫉妬が「ただの嫉妬」では済まない点が挙げられます。嫉妬の結果愛されている自信を失い、体を傷つける行為に出ることも確認されており、普通の恋愛のように「嫉妬をするなんてかわいい」とは言えません。

そのため、ヤンデレ彼氏と恋愛するさいは嫉妬には注意すべきでしょう。

異常行動が見られる

ヤンデレは「病んでる」と「デレデレ」を組み合わせた単語なのですから、当然健康な人の精神ではありません。

そのため、あなたはふとしたときに彼氏の異常行動という形で、好きな人の病みを感じるのではないでしょうか。

ヤンデレ男性の異常行動はストーカーや盗撮・盗聴などの犯罪的なものから数分おきの連絡や、彼氏自身の体を傷つけるものまで、バリエーション豊富です。

そのため、この行動をしたらヤンデレだと定義することはできません。ですが「異常行動の原因は彼女である」特徴が確認できるのであれば、おそらくあなたの彼氏はヤンデレだと言っていいでしょう

ヤンデレ彼氏のメリット・デメリット

メリット

ヤンデレ彼氏は、深い愛を惜しみなく彼女に注ぎます。

普通の恋愛では「彼氏は私を愛しているのかな」と不安になるシーンが度々ありますが、ヤンデレ男性はそんな暇を与えないはずです。愛されているあなたが心苦しくなるほど、真剣にあなたのことを見つめてくれるでしょう。

デメリット

ヤンデレ男性のデメリットは、一緒にいて疲れることです。

ヤンデレ男性特有の束縛の激しさや異常行動は、彼女の精神を消耗させます。心の底から彼氏のことを愛していなければ、彼と一緒に幸せになるのは難しいのかもしれません。

ヤンデレ彼氏との付き合い方

ヤンデレ彼氏といっても、それぞれ違う特徴が見られます。

あなたの側にいるためならなんでもする「依存型」や、あなたに誰も近づかないようにする「排除型」など、持っている特徴は十人十色なのです。あなたが本当にヤンデレ彼氏の心を癒したいのであれば、その特徴別に対処する必要があるでしょう。

しかし最初のうちは彼がどんな特徴を持つ人なのか分析するところまで、頭が回らないこともあるかもしれません。そんなときは、「彼がどんなことをしたら安心するか」を考えてみてください。

「誰と遊んでいるの」と不安そうであれば、今後はでかける前に「誰とどこで遊ぶか」を伝えるようにすれば不安の度合いを下げる効果が期待できます。

あなたの愛を疑っているのなら、ぜひ彼を抱きしめてあげてください。あなたが彼を思い行動すれば、きっといい結果につながるでしょう。

デメリットもチェックしておこう!

ヤンデレ男性と付き合うには、愛情だけでなく覚悟や根気が必須です。

ですので彼氏がヤンデレかもしれないと思ったら、きちんと「ヤンデレにはどのようなデメリットがあるのか」「ヤンデレにはどのような特徴が見られるか」をチェックしてみてください。

それは彼氏にとってもあなたにとってもベストな行動になるでしょう。

関連記事
ハマりすぎ注意なツンデレ男の特徴について
2人きりだと急に甘えん坊!彼氏が甘える瞬間を男性目線で解説
彼氏が超甘えてくる!甘えん坊男の心理と特徴とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!