彼氏はイケメンよりブスの方がいい!ブス彼氏のメリット

ウラッテ編集部

2017年04月20日更新

確かに彼氏はかっこいいに越したことはないけれど、かっこいいだけが魅力ではありません。今、愛情を込めて"ブス彼氏"と呼ばれるメンズがじわじわ人気なんです。

彼氏にするなら断然イケメンがいい、なんて理想はすっぱり捨ててみませんか?"ブス彼氏"の魅力とメリットを一挙ご紹介します!

彼氏の顔ってそんなに大切?

「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」と女性に関してよく言われることですが、これってもしかすると男性にも当てはまるんじゃないでしょうか?

イケメンと付き合ったときのメリット

確かにイケメンの彼氏はとっても魅力的です。デートしていても自慢になるし、周りから羨望の眼差しが向けられるし、何より自分が嬉しくてたまらないですよね。

イケメンと付き合ったときのデメリット

イケメンと付き合えて嬉しいのはそんな気分の高まりは最初だけかもしれません。

次第に、イケメンであるが故にモテるであろう彼氏への不安や自分と釣り合っているのだろうかと言う焦りがじわじわとあなた自身を蝕んでいくのです。

また、イケメンと言われる男性はちやほやされて、尽くされることに慣れているため、俺様体質の男性が多いのです。男性から女性へ愛情を向けなくても次から次へと新しい彼女候補が出てくるので、次第に愛情のギブアンドテイクのバランスが崩れてしまいます。

それでは女性はいつまでたっても幸せになれませんよね。

ブス彼氏の方がメリットがある!?

その点イケメンではない男性は、イケメンでないが故に容姿意外の部分で勝負してきます。トークであったりファッションセンスであったり、仕事の成果だったり、あなたへの愛情の大きさであったり、様々です。

イケメンではない男性は自分から愛情を注がないと女性が離れていってしまうのではないかという不安から、好きになった女性に対しては本当に深く愛してくれるんです。

ブス彼氏とはいっても、本当に醜くて生理的に受け付けないという男性とはそもそもお付き合いしないと思います。お付き合いできている時点で、あなたにとってそのブス彼氏はあなたにぴったりお似合いの男性なのです。

ブス彼氏のメリット

たくさんの愛情をくれる

自分の容姿で勝負しないブス彼氏は、愛情の大きさでアピールしてきます。男らしくストレートな愛情表現だったり、記念日にマメにプレゼントしてくれたり、ピエロになって笑わせてくれたり、愛情の表現は様々です。

釣った魚には餌をやらない、なんて概念はブス彼氏にはありません。こちらがお腹いっぱいになってしまうくらいに愛情をくれるのがブス彼氏の素敵なところのようです。

浮気の心配がない

イケメンだと、魅力的な容姿故にたくさんの女性からアタックされ浮気に繋がる心配が絶えません。それに女性慣れしているイケメンは本当に浮気していてもうまくごまかすことができるという人も少なくありません。

反対にブス彼氏は、イケメンに比べて女性からアタックされる確率はぐっと減ります。女性慣れしている人も少ないため、嘘をついたらすぐバレてしまうでしょう。何より、彼女が悲しむことはしないという男らしさがブス彼氏のメリットなのです。

ただし、見た目はダメでもトークがうまい芸人タイプのブス彼氏は油断禁物です!

容姿ではなく中身で判断できる

若いうちは中身よりも外見重視でお付き合いをしてきた人も多いと思います。しかし、年を重ねることにごとにそれは若いときだけの付き合い方であると気付いた人も多いでしょう。

ブス彼氏は容姿で勝負はしない分、中身を磨いている人が多いのがメリット。話しのセンスや様々な知識に技術、掘れば掘る程魅力を新発見できる楽しさと中身の深さにするめのような味わい深さを感じることができるでしょう。そのほうが長くお付き合いしても常に新鮮な気分を味わえるのです。

また、ちやほやされてきたイケメンと違い、自分で生き抜く力を持っているのもブス彼氏のメリットです。仕事で成果を出している人も多いので、将来も安心できるでしょう。

彼女が美人だと言われる

彼氏がイケメンだと、自分の容姿レベルの方が劣っていると不安になってしまいます。しかしブス彼氏にはそんな心配は必要ありません。むしろ彼女が美人だと持ち上げられることが多いでしょう。それはあなたにとっても嬉しいことでもあるし、ブス彼氏にとっても美人の彼女がいるという喜びに変わるのです。

ブス彼氏だからといって自分の女磨きが手抜きにならないよう気をつけましょう。

ブス彼氏のデメリット

見え隠れする自信のなさ

恋愛経験がイケメンに比べると少ないであろうブス彼氏は、溢れる愛情はあるものの、付き合い方に不安を持っています。そのため、デートの内容が子供っぽすぎたり、お付き合いの進展がスローだったりするでしょう。

ここは彼女であるあなたが少し大人になって、さりげなくリードしてみたり彼を褒めたりして少しずつ自信を持てるようにしてあげましょう。彼のいい男度合いが上がると同時に、あなたのいい女度合いも上がっているはずです。

イケメンに比べるとやっぱり容姿が劣る・・・

ブス彼氏、というくらいですからデメリットとしては容姿の悪さ。しかし、それは充分にカバーできる問題なのです。そのカバー策を以下でご紹介します。

デメリットのカバー策

ファッションセンスを磨く

雰囲気イケメンという言葉があるように、ファッションがおしゃれだとかっこよく見えるものです。あなたのブス彼氏のファッションセンスがいまいちな場合は、一緒にお買い物に行ったり、洋服をプレゼントしたりしてみましょう。

あるいは、「こういうファッションがかっこいい」とさりげなくアドバイスするのも効果的でしょう。

美しい所作

日々の所作の美しさは育ちの良さを感じさせることができます。

特に食事の仕方に現れやすいので、箸の持ち方や美しい食べ方を意識しましょう。食べ方の汚いイケメンより、美しくおいしそうに食べるブス彼氏の方が魅力的です。

背筋を伸ばして正しい姿勢で歩く

これはとても簡単な方法です。自信がないとつい猫背になりがちですが、ちょっと意識して背筋を伸ばして正しい姿勢で歩いてみましょう。

もちろん歩きスマホは禁止です!顔を上げることで気持ちが前向きになり少し自信を持つことができますよ。

たくさん笑う

屈託のない笑顔は男性を無邪気でかわいらしく見せてくれます。自信のなさから卑屈な笑顔が増えているようなら、その卑屈な気持ちを外して思いっきり口角をあげて笑うようアドバイスしてみましょう。

結論!付き合うならイケメンより不細工彼氏がいい

いかがでしょう?ブス彼氏の魅力、少しは伝わったでしょうか。長いおつきあいを考えるなら断然ブス彼氏の方がおすすめです。

女性は愛されることでより輝きます。ブス彼氏なら、あなたのことをずっと愛して楽しませてくれるのです。もし、容姿がネックで付き合うことに躊躇している人がいるのなら、ぜひお付き合いしてみることをおすすめします。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加