彼氏はブサイクな方が付き合うメリットが多い!?付き合い方
「彼氏のことは好きだけどブサイクでちょっと…」と彼氏に対して不満を思っていませんか?ブサイクだと思ってしまう自分自身にも嫌になると思います。
周囲の目を気にして恥ずかしさを感じたり「かっこいい彼氏と付き合いたい」と別れを考えている人もいるかもしれません…。
確かに彼氏はかっこいいに越したことはないです…しかしかっこいいだけが魅力ではありませんし、かっこいいことでデメリットもあるものです。ブス彼氏って良いことも多いんですよ。
あなたの周りにもブス彼氏だけど幸せそうなカップルはいませんか?「美人彼女×ブサイク彼氏」といった組み合わせをよく見ませんか?それだけイケメン彼氏だから幸せというわけではないのです。
彼氏にするなら断然イケメンがいい、なんて理想はすっぱり捨ててみましょう。
この記事では「ブス彼氏」の魅力とメリット、上手に付き合う方法をご紹介いたします。
彼氏の顔って大切?
確かにイケメンの彼氏はとっても魅力的です。デートをしていても自慢になるし、周りから羨望の眼差しが向けられるし、何より彼氏の顔がいいと自分が癒されますよね。
しかしイケメンと付き合えて嬉しかったり、気分が高まるのは最初だけかもしれません。
次第にイケメンの顔に慣れてしまいキュンとはしなくなり、モテるであろう彼氏への不安や、自分と釣り合っているのだろうかと言う焦りがじわじわとあなた自身を蝕んでいくのです。
また、イケメンと言われる男性はちやほやされて、尽くされることに慣れているため俺様気質の男性が多いです。男性から女性へ愛情を向けなくても次から次へと新しい彼女候補が出てくるので、次第に愛情のギブ&テイクのバランスが崩れてしまいます。それでは女性はいつまでたっても幸せになれませんよね。
つまりイケメン彼氏はイケメン彼氏なりのデメリットがあり、必ずしも顔が大事とは言えないのです。実際にあなたの周りでも、イケメン彼氏だけど幸せそうではないカップルは多いのではないでしょうか?
美人なのにブサイク男と付き合う心理
彼女が美人なのに、彼氏がブサイクなカップルを見たことがあると思いますが、いったいどうして付き合っているのでしょうか?主に女性心理は以下の通りです。
- 好きだとかっこよく見える
- 誰よりも自分を大切にしてくれるから好き
- もう慣れていて顔なんて気にしていない
- 積極的にアタックされたから
- 経済力があるから
- 価値観や性格が合うから
- ブサイクだけどかわいいから
心理1: 好きだとかっこよく見える
ブス彼氏とはいっても、本当に醜くて生理的に受け付けないという男性とはそもそもお付き合いをしないと思います。
お付き合いできている時点で、客観的にはブス彼氏であっても、その人にとってはぴったりでイケメン男性なのです。つまり彼女にとって彼氏はブサイクではないのです。
実際に心理学で「ザイオンス効果」というものがあります。同じ人を見ていると好きになるしかっこよくみえるのです。だからブス彼氏なんてそもそも思っていないのです。
心理2: 誰よりも自分を大切にしてくれるから好き
イケメンではない男性は自分から愛情を積極的に注がないと女性が離れていってしまうものです。
そんな状態が根付いているため、好きになった女性に対しては優しいし本当に深く愛す人が多いです。
まるでお姫様のように誰よりも大切にしてくれます。無限に尽くしてくれる男性って、女性にとっては憧れですしまさに王子様のようですよね!
心理3: もう慣れていて顔なんて気にしていない
「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」これは女性に対してよく言われる言葉です。男性にも当てはまるものです。
付き合って関係に慣れてしまったからこそ、顔がイケメンかブサイクかなんて重要なことではないのです。
心理4: 積極的にアタックされたから
第一印象は顔で判断をするものです。だからこそ最初はブサイク彼氏に興味なんかなかったかもしれません。
しかしそんなブサイク男でも、積極的にアタックをされて何回もアピールや告白をされたら「こんなに私に夢中になってくれる人…他にいないかも」と折れるパターンもあるでしょう。
実際イケメン彼氏はそこまで積極的にアタックをしてくれません。ブサイクな彼氏だからこそ、少女漫画のようにロマンチックに猛アタックをしてくれるのです。
心理5: 経済力があるから
ブサイクな男性はイケメンでないが故に容姿意外の部分で勝負をしています。だからこそトーク力があったり、仕事ができる人、経済力がある人が多いものです。
確かに付き合って結婚となったら、イケメンだけど甘やかされて何もできない男性より、仕事があって頼りがいのあるお金持ち男性のほうがいいですよね。
心理6: 価値観や性格が合うから
例えブサイクであったとしても性格や価値観が合うなら一緒にいて楽しいしラクですよね!
逆にイケメンでも性格や価値観が違うと、我慢することが多いだけでなく喧嘩も多く辛いものです。
心理7: ブサイクだけどかわいいから
おデブだったり背が低いことで、キャラクターのように見えてかわいいと思えるものです。
かっこいいわけではないけど、かわいいからキュンと癒やされるのです。
彼氏をブサイクだと思う瞬間
彼氏をブサイクだとできるだけ思わないように、以下の瞬間は極力避けるといいかもしれません。
- 寝顔を見たとき
- 横顔を見たとき
- SNSを見たとき
- 冷めたとき
- 紹介してと言われたとき
- 不潔だと感じたとき
- ファッションの好みが異なるとき
- 性格がブスだと感じたとき
1. 寝顔を見たとき
寝顔って本来かわいいと思うはずなのに、半目であったり口を大きく開けていたりと寝顔がブサイクな人もいます。
また寝顔だけでなく寝癖がボザボザで顔にヒゲが生えた寝起き姿も、いつもオシャレな彼氏ほどブサイクに見えるでしょう。
寝顔自体は普通でも大きないびきをかいていたら眠れなくてイライラするし、かっこ悪くてブサイクに見えることもあります。
2. 横顔を見たとき
ふと隣にいて彼氏の横顔を見たとき、たれた脂肪やヒゲ、ムダ毛、ハゲた頭などを見てブサイクだなと思うときがあります。
正面では思わなかったのに、横顔を見てブサイクだと気づくときがあるのです。
3. SNSを見たとき
InstagramなどのSNSで友達の彼氏の写真を見て、自分の彼氏と見比べることができるでしょう。そして「あれ…私の彼氏ってブサイクだな」と思うときがあるのです。
またたいしてかっこよくないのに自撮りをたくさんしてSNSに公開している彼氏の姿を見て、ナルシストだなとブサイクに感じてしまうこともあります。
4. 冷めたとき
冷めたときは一気に彼氏の悪いところが気になるものです。好きだったときはイケメンに見えたのに、あの頃が幻だったかのようにブサイクにみえて「え?なんでこんなブスをかっこいいと思っていたんだろう」と自分にびっくりするでしょう。
5. 紹介してと言われたとき
友達や家族から「彼氏の写真見せて!」と言われることがあるでしょう。そんなとき、彼氏がブサイクだと見せるのに躊躇してしまうでしょう。
自慢気に彼氏の写真を見せたり、紹介ができないときに、彼氏がブサイクであることを痛感してしまうのです。
6. 不潔だと感じたとき
髪の毛にフケがついていたり、口臭や加齢臭などがしたり、鼻毛がでていたり、服がシワシワだったら、顔が普通でも不潔感を感じてブサイクに見えるものです。
付き合いたてはオシャレをしていたのに慣れでだらしなくなった彼氏を見て、不潔でブサイクだと幻滅するときがあります。
7. ファッションの好みが異なるとき
彼氏が好むファッションが嫌いなほど自分の好みと合わない場合、ブサイクだと感じるし一緒に歩くのが恥ずかしいと思うこともあるでしょう。
彼氏としてはオシャレでやっているのに、あなたからしたら逆効果でしかないのです。
8. 性格がブスだと感じたとき
優しくて気遣いのある性格だとある程度はイケメンに見えるものです。しかし上から目線で文句を言ったり、理不尽なことでキレたり、嘘をついたりと性格が悪い面を見るとブサイクに感じるものです。
性格ブスは見た目もブスに感じてしまいます。
彼氏がブサイクなことにより別れてもいいパターン
ブサイクだからと顔が原因で別れを考えるのは、罪悪感があり自分自身に対しても嫌になると思います。
しかし以下のことに当てはまるなら、ある意味で別れを考えるのは当然で間違った考えではないでしょう。
- 顔だけでなく性格もブサイク
- 生理的に無理なレベルでブサイク
- 結婚や子供のことまで考えている
1つずつ解説します。
1. 顔だけでなく性格もブサイク
ブサイクだけど優しいなど、顔がブサイクでも中身がイケメンなら問題はありません。
しかし顔だけでなく性格もブサイクなら、何も取り柄がないので別れを考えるのは当然でしょう。
2. 生理的に無理なレベルでブサイク
ブサイクといっても度合いがあります。中身が大事だとはいいますが外見が100%関係ないということではありません。
彼氏が生理的に無理なほどブサイクすぎる場合は、恋人なら当たり前のキスやエッチが苦痛になってしまいます。
このご時世、美容技術が発達をしていて努力をすればある程度はブサイクはカバーができるものです。
それなのに生理的に無理なレベルでブサイクということは、それだけ彼氏が美意識が著しく低く努力をしていない可能性が高いです。それなら別れを考えても当然でしょう。
3. 結婚や子供のことまで考えている
「彼の子供は絶対ブサイクだ…そんなの嫌だ」非人道的かもしれませんが、しっかり先のことまで考えているならそう思う人もいるでしょう。
ブサイク同士と付き合っても子供がブサイクとは限りません。しかし気にしてしまうなら別れを考えてもいいでしょう。
ブス彼氏と付き合うメリット
彼氏の容姿が理由で別れを考えていたり、ブサイクだと思ってしまう自分を辞めたいのなら、付き合うメリットとデメリットを改めて考えてみてもいいかもしれません。
まずブサイク彼氏と付き合うメリットは以下の通りです。
- 浮気の心配がない
- 大事にしてくれる
- 気を遣わなくていい
- 老けてもガッカリしない
- 経済的に安定をしている人が多い
- 美人に見られやすい
1. 浮気の心配がない
イケメンだと、魅力的な容姿がある故にたくさんの女性からアタックをされて浮気に繋がる心配が絶えません。
それに女性慣れをしているイケメンは本当に浮気をしても、うまくごまかすことができるという人も少なくありません。
反対にブス彼氏は、イケメンに比べて女性からアタックをされる確率はぐっと減ります。女性慣れしている人も少ないため、嘘をついたらすぐバレてしまうでしょう。何より、彼女が悲しむことはしないという男らしさがブス彼氏のメリットなのです。
ただし、見た目はダメでもトークがうまい芸人タイプのブス彼氏はモテる傾向があるので油断禁物です!
2. 大事にしてくれる
自分の容姿で勝負をしないブス彼氏は、愛情の大きさでアピールをしてきます。男らしくストレートな愛情表現だったり、記念日にマメにプレゼントしてくれたり、愛情の表現は様々です。
“釣った魚には餌をやらない”なんて概念は基本的にブス彼氏にはありません。こちらがお腹いっぱいになってしまうくらいに愛情をくれるのがブス彼氏の素敵なところのようです。
いつでも特別扱いをしてくれて優しいし尽くしてくれる人が多いでしょう。
3. 気を遣わなくていい
若いうちは中身よりも外見重視でお付き合いをしてきた人も多いと思います。しかし、年を重ねることにごとにそれは若いときだけの付き合い方であると気付いた人も多いでしょう。
ブサイク彼氏だと緊張せずに気楽でいやすいです。変に着飾ったりせずありのままのあなたでいやすいので、居心地のいい関係を築きやすいでしょう。
4. 老けてもガッカリしない
どんなイケメンでも老けて外見は怠るものです。だからこそイケメンだからとお付き合いをした場合、年をとるごとに彼氏の魅力は欠けていくでしょう。
しかしブサイク彼氏の場合は外見で惹かれたわけではないので、老けてもガッカリする心配はありません。
見た目と違い性格や価値観は時が経つほど怠るものではなく、むしろ経験が重なってより魅力的になるものです。ブサイク彼氏の場合は時が経つほど、付き合ったばかりのときよりも魅力的に見えるかもしれません。
5. 経済的に安定をしている人が多い
ちやほやされてきたイケメンと違い、自分で生き抜く力を持っているのもブス彼氏のメリットです。仕事で成果を出している人が多いので、将来も安心できるでしょう。
ブス彼氏は容姿で勝負はしない分、中身を磨いている人が多いのがメリット。話しのセンスや様々な知識に技術、掘れば掘る程魅力を新発見できる楽しさと中身の深さにするめのような味わい深さを感じることができるでしょう。そのほうが長くお付き合いしても常に新鮮な気分を味わえるのです。
6. 美人に見られやすい
彼氏がイケメンだと、自分の容姿レベルの方が劣っていると不安になってしまいます。しかしブス彼氏にはそんな心配は必要ありません。むしろ彼女が美人だと持ち上げられることが多いでしょう。
それはあなたにとっても嬉しいことでもあるし、ブス彼氏にとっても美人の彼女がいるという喜びに変わるのです。
ブス彼氏と付き合うことで、かえって美人彼女だと思われやすくなるので女磨きが手抜きにならないよう気をつけましょう。
ブス彼氏と付き合うデメリット
続いて、付き合うデメリットは以下の通りです。
- キスやエッチがドキドキしない
- 友人に紹介をしたくない
- イケメン彼氏のいる友人を羨ましく思う
- 子供もブサイクかもしれない
- 女の扱いに慣れていない
1. キスやエッチがドキドキしない
ブス彼氏というくらいですからデメリットとしては容姿の悪さです。キスやエッチは本来恋人同士ならドキドキするはずなのに、顔を見た瞬間にドキドキが半減してしまうかもしれません…。
2. 友人に紹介をしたくない
友人に恋人を紹介するとき、どうしても友人は外見で判断をしてしまいます。あなたの彼氏の性格をよく知らないから、外見でしか判断ができないのです。
しかしそうなるとブサイク彼氏の場合、紹介をしてもマイナスなイメージをもたれやすいです。だからこそ紹介をしたくない気持ちになるのでしょう。
3. イケメン彼氏のいる友人を羨ましく思う
人はないものねだりで、自分にはないものを羨ましく思うものです。だからこそイケメン彼氏がいる人を羨ましく思ってしまうものでしょう。
しかし彼氏がイケメンだからって幸せなわけではありません。もしかしたらイケメン彼氏がいる友達は、逆にあなたを羨ましがっているかもしれません。
4. 子供もブサイクかもしれない
子供の顔はある程度は遺伝をします。だからこそブサイク彼氏なら子供もブサイクかもしれません。
しかしあなたの顔のパーツとうまく組み合わせってイケメン、あるいは美女の子供が生まれるかもしれません。
いずれにせよ自分の子供なんて可愛いに決まっています。どんな顔でもブサイクなんて思わないでしょう。
5. 女の扱いに慣れていない
恋愛経験がイケメンに比べると少ないであろうブス彼氏は、溢れる愛情はあるものの、自分に対して自信がなく付き合い方に不安を持っています。
そのためデートの内容が子供っぽすぎたり、お付き合いの進展がスローだったりするでしょう。
ここは彼女であるあなたが少し大人になって、さりげなくリードをしてみたり、彼氏を褒めて少しずつ自信を持てるようにしてあげましょう。
彼氏のいい男度合いが上がると同時に、あなたのいい女度合いも上がっているはずです。
ブサイク彼氏の上手な付き合い方
顔なんて気にせず幸せにお付き合いをしたいのなら、以下のことを心がけるといいでしょう。
- 一緒に美意識を高める
- ファッションや髪型の提案をする
- 雰囲気イケメンになってもらう
- ブスでもブスとは言わない
- 彼氏の中身を見る
- 周りと比較をしない
- たくさん笑う
1. 一緒に美意識を高める
どんなブサイクでも美意識を高めればある程度はイケメンになるものです。だからこそ一緒に美容院に行ったり、服を買ってファッションを磨いたり、ジムで運動をするなどして美意識を高めましょう。
一緒に美意識を高めることであなたもキレイになるし、2人の関係も縮まりやすいです。
2. ファッションや髪型の提案をする
一緒に美意識を高めようしても、彼氏自身がやる気がなかったら効果は大きくありません。そもそも何をどうすれば美意識が高まるのか彼氏はわかりません。
それなのに「もっと服装に気を使ってよ」「その髪型変だよ」なんて文句ばかりを言っては逆効果です。
「この服着たら絶対今よりかっこいいだろうな」「今度こういう髪型をしてほしいな!似合うと思うの」なんて彼氏の気持ちが高まるような言い方で提案をしましょう。
3. 雰囲気イケメンになってもらう
ファッションや髪型がおしゃれだとかっこよく見えるものです。だからこそ彼氏のセンスを磨きましょう。「こういうファッションがかっこいい」とさりげなくアドバイスするのも効果的でしょう。
またファッションや髪型だけでなく仕草やマナー、姿勢を正すのも効果的です。
特に食事の仕方や姿勢は簡単にできてすぐに効果があります。箸の持ち方や美しい食べ方を意識してもらいましょう。食べ方の汚いイケメンより、美しくおいしそうに食べるブス彼氏の方が上品で魅力的です。
4. ブスでもブスとは言わない
ブスでもブスとは言わず、彼氏の良いところを言葉にして伝えるようにしましょう。「ブス」だと言われ続けると彼氏は自分に自信がなく、また美意識も落ちてだらしなくなるものです。「ブス」だと言葉にすることで、あなた自身も心理的に余計に彼氏をブサイクに感じてしまいます。
逆に「すごいね」「頭いいね」なんておだてる言葉を言い続ければ、彼氏はあらゆることに頑張ってくれるようになるでしょう。
5. 彼氏の中身をみる
若いうちは中身よりも外見重視でお付き合いをしてきた人も多いと思います。しかし、年を重ねることにごとにそれは若いときだけの付き合い方であると気付いた人も多いでしょう。
外見だけに捉われるのではなく、彼氏の中身をしっかり見て顔以外の良いところをたくさん見つけましょう。
6. 周りと比較をしない
あなたの彼氏がイケメンかブサイクかなんて、大抵の人はそこまで興味がなく、意識をしていません。わざわざあなたに対して「彼氏がブサイクだね!」なんて言ってくる人は、きっとあなたが幸せそうで妬んでいるのでしょう。
彼氏がブサイクでも幸せでラブラブなカップルはたくさんいます。一般人だけでなく芸能人でもそのようなカップルは珍しくないですよね。
だからこそ周りのカップルと比較をしないようにしましょう。
7. たくさん笑う
屈託のない笑顔は男性を無邪気でかわいらしく見せてくれます。自信のなさから卑屈な笑顔が増えているようなら、その卑屈な気持ちを外して思いっきり口角をあげて笑える楽しい関係づくりを意識しましょう。
結論!性格ブスのイケメンより、性格美人なブス彼氏がいい
ブス彼氏の魅力が少しは伝わったでしょうか。長いお付き合いや結婚を考えるなら、ブスであるかやイケメンであるかはそこまで大きな問題ではないかもしれません。
女性は愛されることでより輝きます。ブス彼氏なら、あなたのことをずっと愛して楽しませてくれる人が多いです。
もし彼氏の容姿がネックで付き合うことに躊躇をしていたり、別れを考えているなら、改めて彼の顔以外の魅力についても振り返ってみてください。