何かとトラブルが多い!女友達の関係が苦手な人の特徴

女友達は一緒に楽しんだり苦しいときは助け合ったりと、なくてはならない存在です。

しかしその一方で面倒くさい問題が起こりやすいという一面もあり、かなり多くの方が女友達とのトラブルを経験しています。

そこで今回は女友達とのトラブルについて、実際にエピソードや対処法などをまとめてみました。

めんどくさい!女友達が苦手な理由

女友達との付き合いを面倒くさいと感じる理由をリサーチしてみました!かなり多くの女性が、一度は面倒くさいと感じたことのある女友達との付き合い方…。

思い当たる点がある方も多いのではないでしょうか?さっそく見ていきましょう。

仲間意識が強い

女友達は仲間意識が強いため、お揃いや一緒に…ということが大好きです。

みんなで同じ服を着たり同じ小物で揃えたり、趣味ではない場合でもそれに従いみんなと合わせることが必要になる場面が多々訪れます。

こういった関係を楽しいと感じる女性もいますが、面倒くささや苦手意識を持ちつつ女友達に合わせている女性もかなり多いのです。

賛成しないといけない

女友達との付き合いで、相手の意見に賛成するのも重要です。仲間意識が強いのと同様に、周囲の意見と合わせるのも女友達の特徴と言えるでしょう。

女友達から「可愛いくない?」と聞かれれば「可愛い!」と答え、「アレいいよねー?」と言われれば「そうだよねー!」と同調するのです。

上手に空気を読み、なるべく輪を乱さないようにする必要があることも苦手に感じる一因でしょう。

出費がかさむ

女友達とショッピングに行ったり、お茶したりと集まることも多い傾向にあります。1日通して遊ぶとなると、ショッピングに食事にカフェにカラオケに…と何かと交際費がかさんでしまいます。

誘われると、なかなか断りにくいのも女友達の特徴の1つと言えるのではないでしょうか。

興味のない話が多い

女友達が集まると、とにかくいろんな話を延々と聞くことになります。

恋愛の話や好きな芸能人の話など、興味があるない関わらず会話に参加しなければいけません。

女友達が苦手な女性にとって、そんな興味のない話を延々と聞かなくてはいけない状況は決して楽しい時間とは言えないでしょう。

愚痴や悪口が好き

上記で女性は話好きだとお伝えしましたが、中でも愚痴や悪口は大好物です。

しかもその場にいない仲の良い友達の悪口を言ったりすることも多いため、女友達に苦手意識がある方にとってみればウンザリするような話でしょう。

苦手な女友達の特徴

上記のことから苦手な女友達の特徴として…

・仲間意識が強い
・悪口が好き
・噂話や恋愛の話が好き
・裏表がある


などが挙げられるでしょう。この手のタイプは敵に回すと怖いので、苦手に感じながらも無理に付き合っている女性も多いのではないでしょうか。

女友達同士のトラブルエピソード

女友達とは仲が良すぎるがゆえにトラブルに発展してしまうことも…。そこでみなさんが実際に経験した友達トラブルを集めてみました!

エピソード①

Hさん

高校生の頃、女友達5人でいつも一緒にいました。ある日私だけ用事があり、遊びを断ったことがありました。その次の日からなぜか仲間はずれに…。話しかけても無視をされて周りには悪口を言われていました。そのとき初めて女友達の怖さと、面倒くささを知りました。

エピソード②

Aさん

私からしたらただの幼なじみの男なのに、親友である女友達のKちゃんは好きだったらしく少し話していただけで嫉妬から周りに悪口を言いふらされました。何度誤解を解こうとしても無駄で、縁を切られ最悪な経験をしました。

女友達と仲良く付き合う方法

女友達との付き合いに苦手意識を感じるときは、無理に合わせるのをやめましょう。同調したくないときは、無理に会話に入らず聞き役に徹するように。

悪口に同調することで、あなた自身も悪口を言っていた1人にされてしまうこともあります。思ってもいないことに合わせる必要はありません。

そういう女友達とは徐々に距離を置くようにして、自分の性格に合った価値観の合う女友達を見極めましょう。

さいごに

いかがでしたか?

女同士、どうしても折り合いがつかなくなりトラブルに発展してしまうこともありますが、しっかり対処することができればさらに深い友情を築くことができるかもしれません。

また大きなㇳラブルに発展する前に、お互いに気持ちを伝えたり対処したりできるように友達との関係を見直してみることも大切です。

苦手でも女友達と良好な関係でいられるよう、思いやりの気持ちを忘れずに付き合っていきましょう!

関連記事
気づいたら周りは男ばっかり!男友達の多い女の特徴とは
友達と性格が合わない!イライラしたときの上手な対処法
悪口を言われたときの対処法!友達に陰口を言われたらどうする?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード