独身のほうがよくない?結婚にメリットないと感じる瞬間

結婚するのが幸せなのか、独身のままでいた方が幸せかは人それぞれです。独身でいる人の中には「独身の方が絶対いい」と思って独身を貫いている人もいます。

では「独身の方が絶対いい」と思っている人は、なぜ結婚にメリットがないと考えているのでしょうか。

今回は結婚にメリットがないと感じる瞬間についてご紹介していきます。

女って独身のほうがよくない?結婚にメリットないと感じてしまう!

女性の場合「独身の方が幸せなのでは?」と考え、結婚にメリットがないと感じてしまう人がいます。結婚にメリットがないとまでは言い過ぎかもしれませんが、実際に結婚することで女性が損してしまうということはあるでしょう。

友達から結婚生活が上手くいっていない話や夫の愚痴を聞かされる度、やっぱり結婚にはメリットがないと認識してしまうようです。

本当に幸せ?結婚にメリットないと感じる瞬間5選

では具体的にはどんな瞬間に結婚にはメリットがないと感じるのでしょうか。結婚にメリットがないと感じるのは、結婚することで損をしたときです。

では、どのような理由で結婚にメリットがないと感じてしまうのでしょうか。ここからは、女性が結婚にメリットがないと感じる瞬間をご紹介していきます。

女性が結婚にメリットがない瞬間① お金の自由がないと感じた時

一人でも生計が立てられるくらいの収入を得ている女性の場合、男性の経済力を頼りに結婚する必要はありません。むしろ、結婚することで自分が自由に使えるお金が減ってしまいます。

女性が結婚にメリットないと感じる瞬間② 手続きをする時

結婚する時には、たくさんの書類を提出しなければなりません。特に面倒くさいのが、名字の変更に関する手続きです。

日本では女性が男性の名字に変わることが多いため、女性側に手続きの煩わしさがふりかかってくるようです。

女性が結婚にメリットないと感じる瞬間③ 親戚づきあいをしている時

結婚すると相手の家族と親戚関係になります。そうなると年に何回かの親戚づきあいの場が新たに発生します。

親戚づきあいに気を遣ったり時間をとられてしまったりする時に、結婚にメリットがないと感じるようです。

女性が結婚にメリットないと感じる瞬間④ 離婚の話が出た時

結婚していれば、離婚の話をしなければならない時がくる可能性があります。離婚は結婚する時よりも大変であるため、離婚に直面したときにつくづくメリットがないと感じるようです。

女性が結婚にメリットないと感じる瞬間⑤ 子育てと仕事の両立が大変な時

男女平等の世の中になりつつあるとはいえ、家事や子育てはまだまだ女性の負担が大きいのが現実です。共働きでありながら女性にばかり負担がいっている時、女性が結婚にメリットはないと感じるのも無理ないでしょう。

一生自由がいい!男が嫌いだから結婚したくないという女性も多い

またメリットに関係なく、単純に男性が嫌いだから結婚したくないという人もいます。過去にトラウマがあったり、性的嗜好もさまざまであったりすため、結婚したくない理由も人それぞれです。

一生独身でいるメリットと結婚するメリットを比較してみた

ここまで、結婚にメリットがないと感じる瞬間について取り上げてきました。メリットがないと感じる瞬間があるとはいえ、もちろん結婚にもメリットはあります。続いては、一生独身でいるメリットと結婚するメリットを比較していきます。

一生独身でいるメリット

一生独身でいる一番のメリットは、自由でいられることです。誰にも制約を受けないため、時間もお金も自由に使えるでしょう。

結婚するメリット

結婚するメリットとしては、何と言っても精神的安定を得られるということです。自分の味方でいてくれる人が一人でもいるというのは心強いことです。

結婚にメリットないと感じる瞬間&結婚のデメリットまとめ

いかがでしたか。今回は、結婚にメリットがないと感じる瞬間を中心にご紹介してきました。

結婚にはメリットもデメリットもあります。幸せになる方法は人によってそれぞれです。自分が何を大切にしたいかをよく考えて、一生独身でいるのか結婚するのかを決めるようにしましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード