独身でいることが親不孝だと言われる理由って?結婚する方法は?
「幸せなら独身でいい」「結婚したくても相手がいないから無理にする必要はない」と思いますよね。
しかし、独身でいることで「独身は親不孝」「結婚しないなんてダメ!」と言われてしまうと、「独身は親不孝なの?」と思ってしまうでしょう。
そこで、ここでは独身でいることが親不孝だと言われる理由と、結婚する方法を紹介します。
独身で結婚相手がいない方は、ぜひ参考にしてみてください。
独身って親不孝なの?
独身は親不孝じゃない
独身だからといって、親不孝ではありません。
親は自分の子供には「幸せになってほしい」と思っているため、あなたが独身で「幸せ」と思えるのであれば、親不孝にはなっていないでしょう。
独身だと親は心配をする
独身は親不孝ではありませんが、独身だと「将来1人で生きていけるの?」「一生孫の顔が見られないのかな」と思ってしまいます。
あなたのことが大事だからこそ、将来のことを心配したりあなたの子供が見たいと思うのでしょう。
独身でいることが親不孝だと言われる理由
孫の顔が見られない
親は孫の顔を楽しみにしているものです。
そのため、あなたが独身でい続けると、「親に孫の顔を見せてあげられない」「親に孫と遊ぶ楽しみを経験させてあげられない」と思われて、親不孝と言われてしまうことがあります。
子供の老後が心配
一生独身でい続けると、助け合うパートナーや支えてくれる子供がいないため、親は「老後1人で生きていけるの?」「孤独死をするんじゃないか…」と心配してしまいます。
結婚をするまであなたのことを心配し続けるため、「結婚して親を安心させないのは親不孝」と言われてしまうのでしょう。
何かあったときに親を頼るから
独身でいると、何かあったときに親を頼ることになるでしょう。
「借金を返せない」「仕事をクビにされて1人で生きられない」など、何かあるたびに親を頼って迷惑をかけてしまうため、親不孝と言われることがあります。
親は独身のわが子をどう思ってる?
1人で大丈夫なの?
家賃や生活費など、1人で負担をするよりも2人で負担をしたほうが楽ですよね。
そのため、子供が独身だと親は「1人で生活できるの?」「老後は誰が面倒をみてくれるんだろう…」と心配をしてしまいます。
親を安心させるには、一人暮らしをして1人で生きていけることを証明するといいでしょう。
孫の顔を見せてほしい
親は孫の顔を楽しみにしているため、独身でいると「結婚して孫の顔を見せてほしい」「一生孫の顔が見れないの?」と思ってしまいます。
親が「将来孫と遊びたい」「孫を可愛がりたい」という夢がある場合は、あなたが結婚を諦めたことにガッカリしてしまうでしょう。
支え合う人を作ってほしい
何かあるたびに親を頼ってしまうと、「いつまでも親を頼らないで」「支え合う人を作ってほしい」と思います。
結婚をしなくても、あなたのことを支えてくれる人さえいれば、親は安心するでしょう。
親不孝だと思われたくない!結婚する方法は?
出会いの場へ足を運ぶ
いい人との出会いがない場合は、出会いの場へ足を運んでみましょう。
街コンや婚活パーティーなど「出会いたい」「結婚したい」と思っている人が集まっているところへ足を運ぶことで、いい人と出会えるかもしれません。
街コンや婚活パーティーに抵抗がある人は、友人にいい人を紹介してもらいましょう。
結婚したいと思われる人を目指す
恋人がいても、相手が「結婚したい」と思ってくれないと結婚できないため、相手から「結婚したい」と思われるような人を目指しましょう。
相手が結婚相手に求めている条件を聞き出して、条件に当てはまる人になれば結婚できるかもしれません。
妥協できるところは妥協する
理想が高いと「いいな」と思える人と出会うことができず、結婚できないでしょう。
そのため、「収入は低くていい」「気遣いができなくていい」など、妥協できるところは妥協をして結婚相手を見つけましょう。
独身から抜け出そう!
「親に心配をかけるから」「親に孫の顔を見せてあげられないから」など、独身でいることが親不孝だと言われてしまう理由はさまざまです。
「親不孝って言われたくない!」と思っているのであれば、出会いの場へ足を運んだり理想を低くして結婚相手を見つけましょう。