幸せになれる?恋愛経験なしで結婚するメリット・デメリット

恋愛経験がなくても結婚はできるのでしょうか? 恋愛経験なしで結婚するのは不安があるかもしれませんが、どうやら恋愛しないまま結婚しても大丈夫なようです。 ここでは、恋愛経験なしで結婚した場合のメリット・デメリットと、恋愛経験なしで結婚して幸せになる方法を紹介します。

恋愛経験なしなんだけど大丈夫かな…?

恋愛経験の多さは失敗の多さ

恋愛経験の多さをうらやましがることはありません。

恋愛経験なしの場合は、まだ一度も事故を起こしていないゴールド免許のようなものなのです。

男性としては、恋愛経験なしの女性のほうが期待を感じられるでしょう。

恋愛経験が豊富ということは、言い換えればたくさんの恋人とうまくいかなかったということになり、実際のところ失敗ばかりしている人なのでそれほど参考にはなりません。

恋愛経験なしで結婚するのが不安な理由

1つのことにこだわりすぎてしまう

恋愛経験なしの状態で結婚すると、情報量が少ないので1つのことばかり気にしてしまったり、視野が狭くなったりする傾向があります。

1度の失敗をいつまでも引きずったりして気持ちの切り替えができないと、結婚生活に支障をきたしますので気をつけましょう。

比較対象がなく正しい判断がくだせない

恋愛経験なしで結婚する場合は、なにが普通でなにがおかしいか判断しづらいという問題があります。

「今までの彼氏はみんなこうしてたからこれが普通」などの判断基準がないので、すべていちから考えていかなければなりません。

恋愛経験なしで結婚するメリット・デメリット

メリット:初めてのことが多いと可愛いと思ってもらえる

恋愛経験なしの女性は、結婚したら初めてのことだらけになるでしょう。

初めてのイベントが何度も続けば、男性は彼女の初めてのリアクションを「可愛い」と感じ、守ってあげたい気分になるかもしれません。

慣れた様子で黙々と行動する女性よりは、男性に対していい印象を与える可能性が高いようです。

メリット:遊んでいない真面目な女性だと思われる

恋愛経験が豊富よりも恋愛経験なしの女性のほうが、世間的には真面目でいい評価を受けるでしょう。

恋愛経験の多さは、一部の社会でしか評価されません。

自分が恋愛経験なしであることをコンプレックスと思わずに、素直な気持ちで結婚に臨みましょう。

デメリット:男性の期待に応えられない

恋愛経験なしで結婚してしまうと、男性慣れしていないためスムーズに結婚生活に順応できない可能性が高いでしょう。

男性と女友達の様に付き合おうとしてしまって、しばらくのあいだはギクシャクするかもしれません。

デメリット:経験がなさ過ぎてテキパキ行動できない

恋愛経験なしで結婚してしまうと、状況の先読みができずオロオロすることが多いかもしれません。

男性に余裕のあるときは可愛いと思えた点も、疲れたり急いだりしているときは欠点にみえてしまう可能性があります。

恋愛経験なしで結婚!幸せになる方法

何事にも積極的に挑戦する

恋愛経験なしの自分を恥じないで、何事にも挑戦してみる心を持ちましょう。

結婚したからには愛されているので、自信をもって積極的に行動しましょう。

わからないことは教えてもらう

経験がないことやわからないことがあると、消極的になってしまうかもしれません。

しかし、そうやって新しいことを拒否していては先に進めません。

男性は頼られることが好きなので、素直に教えてもらうようにしましょう。

思ったことは言葉にして伝える

結婚したからといって、テレパシーで通じ合えるわけではありません。

思ったことは言葉にして、相手に伝えましょう。

夫婦の基本はコミュニケーションなので、なにげない会話が自然にできるような関係を築けるよう努力するといいかもしれません。

恋愛経験がなくても大丈夫!

恋愛経験なしでも結婚はできます。

大切なことは、素直な気持ちで相手に接するということです。

相手が自分のしてほしいことを当てるまで黙っていたり、意地悪な気持ちで嫌がらせをしないように気をつけましょう。

気持ちは言葉で伝えるようにして結婚相手に期待し過ぎないようにすれば、いつのまにか幸せな結婚生活が送れるようになっているはずです。

関連記事
私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

私たちは大丈夫かな?結婚してもうまくいくカップルの特徴とは

関連キーワード

おすすめの記事