うまくいくかな?再婚同士で結婚するメリット・デメリット
「再婚同士での結婚したらうまくいくのかな...?」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
お互いに離婚を経験している場合の結婚は、いろいろなことを考えなければいけません。
今回は、再婚同士で結婚するメリットとデメリットを紹介します。
再婚同士の結婚がうまくいくために、最後まで読んでみてください。
再婚同士の場合はうまくいくのかな…?
再婚前に不安を失くすことが失敗しないコツです。
再婚同士の結婚がうまくいくのかと不安になっている人は多いです。
過去に離婚を経験しているため、「また失敗するかも...」「傷つけられるのかな」と不安を抱えて当然ですが、過去の失敗を活かして不安を失くすと再婚同士の結婚はうまくいきます。
どうすれば不安を失くせるのか、再婚相手と時間をかけて話し合いましょう。
再婚同士で結婚するメリット・デメリット
再婚して幸せな結婚生活を手にいれたいなら、再婚同士で結婚するメリットとデメリットを知りましょう。
きっと、再婚に失敗しないはずです。
メリット:過去の失敗を活かすと幸せな夫婦になれる
再婚同士の結婚は、お互いに過去の失敗を活かすと幸せな夫婦になれます。
「失敗は成功のもと」のことわざの通り、過去の失敗を理解して次に活かせば、成功や幸せを掴むことができるのです。
価値観の違い・浮気・不倫など、それぞれ離婚の原因は違うと思いますが、夫婦のコミュニケーションの大切さや結婚生活におけるお金の大切さなどを痛感しているはずです。
同じ失敗をしないように、失敗を活かして幸せな家庭を手にしましょう。
デメリット:子供や金銭面で問題が起きやすい
再婚同士の結婚は、子供や金銭面での問題が起きやすいデメリットがあります。
前の家庭状況や離婚原因によって、慰謝料や養育費を払っているのに再婚したら、経済的に苦しい状態での結婚生活がスタートします。
また、すでに子供がいる場合は、子供に関する考え方の違いが起こる可能性は否定できません。
どれだけ相手を好きでいようと、二人の価値観が大きく違っていると結婚生活はうまくいかないでしょう。
結婚前に、お金のことや子供のことは必ず話し合うべきです。
再婚同士での結婚の注意点は?
初婚同士での結婚と違って、再婚同士での結婚は数多くの注意点があります。
どんな注意点があるのか、以下の2つを確認しましょう。
注意点➀:周りの意見に耳を傾ける
結婚をするか・しないかは本人同士の気持ち次第ですが、再婚同士の結婚に関しては二人で決められるほど簡単な問題ではありません。
とくに、両親などの親族の意見を無視することできず、しっかりと周りの意見に耳を傾けて、じっくりと考えた上で結婚の決断をしましょう。
夫婦はうまくいっても親族との関係が悪ければ、本当の幸せと言えません。
周りから祝福されてこそ、幸せな結婚生活が送れるのです。
注意点➁:前妻・前夫の関係を否定しない
再婚同士は、お互いに前妻・前夫の存在があります。
たとえ離婚していようと、一度家族になると完全に縁を切ることが難しく、子供がいたらなおさら関係を断ち切ることができません。
結婚して夫婦になると、どうしてもパートナーの前妻・前夫の存在が気になると思いますが、それぞれの関係を否定せずに二人の結婚生活に目を向けましょう。
どうすることもできない問題に無理難題を押し付けると、相手を苦しめて、夫婦関係に深い溝を作ってしまうでしょう。
再婚同士で結婚した人の体験談
「再婚同士で結婚して失敗しないかな?」と不安な人は、実際の体験談を読んでみましょう。
あなたの不安を取りのぞく答えが見つかるはずです。
30代 女性
今の夫とは、再婚同士での結婚です。
結婚までの道のりは長かったですが、時間をかけて結婚を決断したからこそ幸せな生活が送れています。
お互いの前の家庭環境や離婚原因を伝え合うのはもちろんですが、お互いの両親の意見を聞いたり、現実的な結婚生活の問題をクリアにしたからだと思います。
再婚同士の結婚は、考えるべきことが多いです。
1つ1つ時間をかけて解決することが、幸せになる秘訣だと思います。
30代 女性
再婚同士で結婚しましたが、経済的に苦しいです。
二人だけであればお金に余裕はあるのですが、旦那の慰謝料や前妻との子供に対する養育費が高額なので、自分たちの生活に回せる金額はギリギリです。
旦那の人間性は問題ないのですが、経済的な苦しさは辛く感じます。
旦那を愛していますが、結婚してよかったのかと迷ってばかりです。
次こそは失敗しないように!
再婚同士で結婚するメリットとデメリットを紹介しました。
再婚同士の結婚は、さまざまな問題を解決しなければいけません。
次こそは失敗しないように、焦らず時間をかけて結婚の準備をしましょう。