結婚しなくてもいいの?男女別の独身最高!と思う瞬間

なかなか「結婚したい」と思える相手と出会えないと、「独身でも最高に幸せって思えるかな?」「結婚ってしなくてもいいのかな?」と思うことがあるでしょう。

そこで、ここでは男女別の「独身最高!」と思う瞬間を紹介します。

結婚をしたほうがいいのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

独身って本当に最高?結婚しなくてもいい?

結婚はしなくてもいい

「周りの人が結婚をしてるから結婚しないと」「親に結婚を迫られてるから結婚したほうがいいのかな」と悩んでいる人がいるでしょう。

しかし、 結婚は「絶対にしなければいけないこと」ではありません。

そのため、少しでも「結婚したくない」「まだ結婚をする気はない」と思っているのであれば、結婚しないほうがいいでしょう。

結婚をしたら別の幸せがある

結婚をすることで愛する人と毎日一緒にいることができ、子供ができて子育ての幸せを感じることができます。

そのため、結婚をすると独身とは別の幸せを感じることができるでしょう。

結婚したからこそ味わえる幸せを感じたいのであれば、結婚をするといいかもしれません。

女性が独身最高!と思う瞬間

30代 会社員

私が「独身最高!」と思う瞬間は、時間に縛られないときです。

結婚をして家庭がある人は、終電で帰ったり休日に遊びに行けないので、「かわいそう…」「独身は自由があるから最高」と思ってしまいます。

独身は自由なので最高だと思います。

20代 会社員

結婚をすると、自分が欲しいものを我慢して生活費に回したり、子供のためにおもちゃを買うことになりますよね。

しかし、独身だと自分で稼いだお金はすべて自分に使えます。

自由にお金が使えるのは、独身の特権だと思います。

30代 会社員

私は家事が苦手なため、「毎日家事をするのが嫌」と思っています。

結婚をすると旦那や子供のために毎日家事をしなければいけないため、家事を自分のペースでしたり、サボることができる独身は最高だと思います。

男性が独身最高!と思う瞬間

30代 会社員

結婚をして妻と一緒に旅行へ行くことになっても、お互いの予定が合わなければ行けないため、自分の好きなタイミングで旅行へ行けません。

しかし、独身であれば1人で好きなときに旅行へ行けるため、最高だと思います。

40代 会社員

結婚をして家庭があると、自由がなくなってしまいます。

職場の人と飲みに行くときに「早く帰らなきゃ…」「家族の時間を大事にしてほしいのに誘ってこないで」と思ってしまい、自由に1人の時間を作ることができません。

時間を自由に過ごせるのは、独身だからできることだと思います。

30代 会社員

結婚をして家族のために、自分のほしいものを我慢するのは気が引けます。

独身だと自分のためにほしいものを我慢する必要がなくて、自分のためだけにお金を使えるため「独身は最高」だと思います。

生涯独身で幸せになる方法は?

趣味を見つける

周りが結婚をしはじめると、仕事終わりに飲みに行ったり休日に遊びに行く相手がいなくなってしまいます。

そのため、「遊んでくれる人がいなくて寂しい」と思ってしまうでしょう。

そんなときは、趣味を見つけたり習いごとをしはじめることで、暇を潰すことができて「独身最高」と思えるかもしれません。

旅行へ行く

「独身は最高」「独身でよかった」と思えるのは、1人の時間を好きに使えるからです。

そのため、大型連休や有給休暇を使って行けるときに旅行へ行くといいでしょう。

独身であれば、好きなときに好きな場所へ旅行へ行けます。

欲しいものを買う

結婚をして家族がいると自分の欲しいものを我慢することがあるため、欲しいものを気軽に買えるのは独身の特権です。

とくにブランドものや高額なものなど、家庭があるとなかなか買えないものを独身のうちに買っておくといいでしょう。

独身にもメリットはある!

結婚をした人の幸せそうな姿を見ると、「結婚したほうがいいのかな」と思うでしょう。

しかし、自由に時間やお金を使えたり、独身だからこそ「幸せ」と思えることはあります。

独身生活に満足をしていない状態で結婚をしてしまうと、「自由がないから結婚しなければよかった」と後悔してしまうかもしれません。

関連記事
生涯独身でいると決めた!孤独でも幸せになる生き方とは?
独身で本当によかった!最高に幸せを感じる瞬間3選
「結婚しろ!」「まだ結婚しないの?」ハラスメントの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード