【注意】男女が結婚生活で耐えられない!と思ったあるあるな瞬間
結婚すれば幸せになれると思っている方もいるでしょうが、全ての結婚生活が円満にいっているわけではありません。
夫婦といえども他人と生活するわけですから、価値観の違いなどから耐えられなくなってしまうこともしばしばあります。
今回は、結婚生活で耐えられないと思った瞬間を男女別にご紹介していきます。後半では幸せな結婚生活を送る方法についても取り上げていきます。
男性が結婚生活で耐えられないと思った瞬間
結婚生活で耐えられないと思った瞬間は、男女別に異なります。まずは、男性が結婚生活で耐えられないと思った瞬間についてご紹介していきましょう。
耐えられないと思った瞬間① 金銭的な制約がある
男性が結婚生活で耐えられないと思った瞬間は、金銭的な制約を感じたときです。独身時代は自由に使えていたお金も、結婚後にはそうはいきません。
結婚生活を送るには、将来を見据えた貯金も必要になりますし子どもにかかるお金も増えます。「自分で稼いだお金なのだから自由に使いたい」と思っている男性にとっては、金銭的な制約があるというのは耐えられないのでしょう。
耐えられないと思った瞬間② 仕事への理解がない
奥さんから仕事への理解が得られなかった時に、「こんな結婚生活耐えられない」と思う男性も多いようです。特に休日出勤などで家族との時間が取れない男性にとっては、奥さんの理解を必要としています。
奥さんからの理解が得られないと、自分の頑張りを認めてもらえていないように錯覚し、耐えられなくなってしまうようです。
女性が結婚生活で耐えられないと思った瞬間
続いては、女性が結婚生活で耐えられないと思った瞬間をご紹介していきます。男性とは違う視点で結婚生活を過ごしています。
耐えられないと思った瞬間① 家事を手伝ってくれない
最近では共働きの夫婦が多いとはいえ、家事の負担が大きいのはまだまだ女性だという現実があります。旦那が家事を手伝ってくれないことに対して不満をもっている主婦の皆さんは多いのではないでしょうか。
仕事が休みの日くらいは家事を手伝ってほしいというのが女性の本音です。何もせずにごろごろしている旦那の姿を見て、結婚生活が耐えられないと感じることもあるようです。
耐えられないと思った瞬間② 浮気が発覚した
旦那の浮気が発覚したときに、耐えられないと思った女性は多いようです。浮気が発覚すると、それまで築いてきた信頼関係も全てなくなってしまいます。
そうなってしまうと旦那と結婚生活を送る意義が見出せなくなるため、結婚生活が耐えられなくなるのも無理ないでしょう。
結婚生活が耐えられない時の対処法
では、結婚生活が耐えられないと思った時はどうすればよいのでしょうか。耐えられないという感情を抑え込んでいても、何も解決しません。
耐えられなくなって追いつめられる前に、きちんと対処していく必要があります。
対処法① 夫婦で話し合う
耐えられないと思ったらすぐに夫婦で話し合うということが大切です。いくら夫婦であるとはいえ、やはり思ったことは言葉にしなければ伝わりません。
言葉にしないことで、自分でも気づかないまま相手に不満をもたせていることもあるため、普段から夫婦で話し合って解決するという癖をつけておくとよいでしょう。
対処法② 距離を置いてみる
話し合いをしてみても解決しなかったという場合、少し距離を置いてみるとよいでしょう。可能な方は別居するという選択肢もあります。
少し距離を置いてみることで、お互いがどんな存在であるかが浮き彫りになります。改めて相手の大切さに気付くのか、それとも冷静に考えても一緒にいたいと思えない相手なのかがはっきりと分かるでしょう。
幸せな結婚生活を送る方法は?
幸せな結婚生活を送るためには、お互いが思いやりをもって行動する必要があります。どちらか一方が我慢しなければならない結婚生活はいずれ崩壊していまうでしょう。
耐えられないと思ってもすぐに諦めるのではなく、お互いが歩み寄れるような夫婦関係を築きたいですね。
理想と現実は違うが受け止めよう!
結婚すれば幸せになれるかというと、そうではありません。理想と現実は違います。
ただ、うまくいかないことがあっても乗り切ろうとするのが夫婦です。幸せな結婚生活を送るためには、お互いに協力して現実を受けいれていけるとよいでしょう。