悩む!結婚前に転職するメリットとデメリット
結婚を意識すると、「今の就職先で家族を養えるかな?」「結婚後の住む場所によっては転職したほうがいいのかな」と考えますよね。
そこで、ここでは結婚前に転職するメリットとデメリットを紹介します。
結婚前に転職するか考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
転職は結婚の前か後どちらがいい?
転職のタイミングはそのときの状況による
結婚を意識すると、「転職するなら結婚前と結婚後のどっちにすればいいんだろう」と思いますよね。
結論から言うと、転職のタイミングはそのときの状況によります。
「ローン組んで家がほしい」と思っているのであれば、3年以上勤務しているほうがいいため、結婚後に転職したほうがいいでしょう。
「一緒に暮らしたら収入が足りないかもしれないから転職したい」と思っているのであれば、結婚後に支出を把握してから転職したほうがいいでしょう。
転職は2人で話し合って決めよう
転職しようとしているなら、結婚前でも結婚後でも2人できちんと話し合って決めるようにしましょう。
「転職したら収入が減るかも」「転職したら残業が増えるかも」と相手に転職するデメリットを伝えて、転職する許可をもらう必要があるでしょう。
結婚前に転職するメリットとデメリット
【メリット①】結婚後の手続きが楽
結婚前に転職することで、転職したときに結婚することを報告して家族手当などの手続きをするといいかもしれません。
転職と結婚の手続きが一度で済むため、結婚前に転職すると手続きが楽になるでしょう。
【メリット②】じっくり転職先を選べる
結婚後だと家事や育児に追われて、じっくり転職先を選ぶ時間がないでしょう。
しかし、結婚前であれば時間に余裕があるため、じっくり転職先を探すことができて条件がいい職場に転職できるかもしれません。
【デメリット①】金銭面で苦労する
結婚して2人で生活すると、支出が増えます。
結婚前はいくら支出が増えるかわからないため、結婚前に転職すると思っていたより収入が足りなくて金銭面で苦労するかもしれません。
【デメリット②】慣れない仕事と結婚生活に苦労する
結婚前に転職をして慣れない仕事をしながら慣れない結婚生活を送ることになると、ストレスがたまるかもしれません。
ストレスから結婚相手に八つ当たりをしてしまい、新婚なのに喧嘩が増えるでしょう。
結婚後に転職するメリットとデメリット
【メリット①】家から近いところで探せる
結婚後に転職をすることで、家から近い場所で転職先を探すことができます。
転職して職場が家から近くなると、通勤にかかっていた時間を夫婦で過ごす時間にできたり、趣味に没頭することができるでしょう。
2人で住む家が決まった結婚後に転職すれば、職場が近くなります。
【メリット②】金銭面で困らない
結婚後は2人で生活する上で必要な支出を把握できるため、「月収30万円あれば生活できる」と想像できて、その条件に合う転職先を見つければ金銭面で困ることはないでしょう。
「家族を養いたい」「お金で困りたくない」と思っているなら、支出を把握してから転職するといいかもしれません。
【デメリット①】仕事が限られる
結婚後に転職先を探すときは、「収入は絶対に30万以上じゃないとダメ」「通勤時間が30分くらいじゃなきゃダメ」など、結婚前に比べて転職先の条件が多くなるでしょう。
条件が多いと仕事が限られるため、好きな仕事ができなくなる可能性があります。
【デメリット②】すぐに子供をつくれない
転職をしてすぐに育児休暇を取得したり、子供の風邪で休みをもらうことに対して申し訳ない気持ちになりますよね。
そのため、「転職したら1年は子供をつくらない」と思っている人は多いでしょう。
結婚後に転職することですぐに子供をつくれないのは、「早く子供がほしい」と思っている方にとってはデメリットと言えます。
職場に転職を伝えたい!注意点
子供をいつまでにほしいか
転職をするときは、子供をいつまでにほしいか話し合いましょう。
「結婚したらすぐにほしい」と思っているのであれば、子供を産んで落ち着いてから転職したほうがいいです。
家をいつまでに買いたいか
3年以上同じ職場で働いていないとローンが通りにくいため、結婚前に転職すると3年は家を買うことができないでしょう。
「結婚と同時に家を買いたい」と思っているのであれば、結婚して家を買ってから転職したほうがいいです。
転職して生活に困らないか
転職をして収入が減ると、家族を養えなくて苦労するでしょう。
そのため、収入が減るようであれば、転職はしないほうがいいかもしれません。
転職することで収入が減るなら、2人でよく話し合って決めるようにしましょう。
結局ベストな転職のタイミングっていつなの?
状況や理想の結婚生活によって、ベストな転職時期は異なるでしょう。
そのため、転職するときは夫婦でよく話し合って決断するべきです。
いつまでに子供がほしいか話したり、転職することで生活に困らないか話し合って決めましょう。