貧乏だと結婚生活が辛い!?経済力がない夫婦は幸せになれる?

生活をしていくには何かとお金が必要なため、「安定した結婚生活を送りたい」「貧乏と結婚したら幸せになれないのかな?」と思ってしまいますよね。

そこで、ここでは経済力がない夫婦は幸せになれるのかについて説明します。

貧乏でも幸せになれるのか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

旦那と結婚をした途端急に貧乏に!苦しいし辛すぎる...

毎日お金のことを考えて辛い

「今日も食費を抑えなきゃ…」「また赤字になるかも…」と毎日お金のことを考えていると、「辛い」と思いますよね。

毎日お金のことを考えていると「もう考えたくない」と思い、経済力が原因で離婚することになってしまうかもしれません。

周りの夫婦と比べてしまって辛い

「周りの夫婦は経済的に困ってないのになんで私たちだけ…」「貧乏で恥ずかしい」と周りの夫婦と比べてしまうと、「辛い」と思うでしょう。

周りの夫婦と比べることで、「周りの夫婦と仲良くしたくない」と思ってしまうかもしれません。

貧乏だから結婚生活が辛い!経済力がなくて苦労すること

自分の欲を我慢することが多い

「大きい家に住みたい」「ブランドバッグが欲しい」など、経済的に余裕がないと自分の欲を我慢する必要があります。

自分の欲を我慢し続けているうちに、「もう貧乏な結婚生活はいやだ!」と思い、離婚したくなるかもしれません。

友達や自分の時間を作れない

友達と遊んだり自分の時間を満喫するのにも、お金は必要ですよね。

しかし、貧乏だと友達や自分の時間を作れないため、「友達と遊べなくて辛い「趣味ができない」と辛い思いをしてしまうかもしれません。

子供に我慢させてしまう

「自分の欲を我慢するのはいい」と思っていても、子供に我慢をさせてしまうのはいやですよね。

貧乏だと子供の欲しいものを買ってあげられないなど、子供に我慢させてしまうことがあります。

そして、「貧乏な結婚生活はいやだ」と思ってしまうでしょう。

結婚生活が辛い...主婦に聞いた後悔エピソード2つ

30代 主婦

夫の収入が低いことは承知で、貧乏な結婚生活を覚悟の上で結婚しました。

結婚生活が長くなるにつれて自分の欲を我慢することが辛いと思うようになり、「貧乏な結婚生活はやめたい」と思ってしまいました。

しかし、離婚をするほどの余裕がないため、離婚したくてもできない状態です。

20代 主婦

貧乏な結婚生活は我慢できますが、子供に我慢をさせてしまうのが辛いです。

周りの家族と比べると、私たち夫婦の子供には誕生日プレゼントが少なかったり安物を買うことしかできなくて悲しくなってしまいます。

子供のことを考えると、経済的に余裕がある人と結婚をしたほうがよかったかもしれません。

結婚生活が貧乏だと幸せにはなれない?

貧乏でも幸せになれる

貧乏でも幸せになれる可能性はあります。

「貧乏でもこの人だから結婚した」「愛してる家族と一緒にいることが幸せ」と思えれば、貧乏な結婚生活でも幸せに思えるはずです。

人によっては幸せになれない

「欲しいものを我慢したくない」「貧乏な結婚生活はいやだ」と思っている人は、幸せになれないでしょう。

貧乏でも幸せな結婚生活を送りたいのであれば、「貧乏でも愛する人と一緒にいられればい」と思うようにしましょう。

辛い日々とはおさらば!貧乏な結婚生活を改善する3つのヒント

何が1番大切か考える

貧乏な結婚生活を改善するには、何が1番大切かを考えましょう。

「家族の幸せが1番大切」「お金より愛が大切」と思えれば、貧乏でも「幸せ」と思えるはずです。

お金よりも大切なものがあることを、知っておくといいでしょう。

節約術を考える

貧乏な結婚生活を改善したい場合は、節約術を考えましょう。

「生命保険料を抑える」「月の携帯代を抑える」など、できることから節約して月の出費を抑えれば、貧乏な結婚生活を改善できるかもしれません。

必要なものと欲しいものの違いを考える

必要なものと欲しいものは異なります。

欲しいものばかり買ってしまうと、必要なものが買えなかったり貧乏な結婚生活が改善できない可能性があるため、必要なものを買うようにして欲しいものは余裕があるときに買いましょう。

関連記事
新婚なのに結婚生活が辛い…その理由と楽しむ方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!