新婚だけど貧乏で老後が不安!幸せになるためのポイント

お金がない貧乏な結婚生活は、老後の不安をしてしまいますよね。 たとえ夫婦仲がよくても、結婚して幸せと思えても、きちんと将来について考えておく必要があります。 今回は、「新婚貧乏夫婦が抱える将来の不安」や「新婚貧乏夫婦が幸せになるためのポイント」について紹介します。

新婚で幸せなはずだけどお金がない…

貧乏な結婚生活は夫婦関係を悪くする原因です。

新婚ホヤホヤの二人は、夫婦になれた喜びから幸せな将来に期待を寄せているでしょう。

愛する人と同じ時間を共有できることは、お金で買うことができません。

しかし、結婚生活は愛だけでやっていけるほど簡単なものではなく、食べていくにも子供を作るにしても、お金がなくてはやっていけないのです。

今は幸せを感じているかもしれませんが、欲しいものを我慢したり、老後の不安がつきまとう貧乏な結婚生活は夫婦関係を悪くする原因の1つです

今のうちから、将来のマネープランを計画しておきましょう。

新婚貧乏夫婦!将来の不安とは?

これから何十年も結婚生活が続くのに、新婚から貧乏な生活だったら先が思いやられます。

どんな不安を抱えることになるのか、以下の2つを見てみましょう。

将来の不安➀:子作り・子育てができない

貧乏な新婚夫婦が真っ先に感じる不安は、子作りや子育てができないことです

出産手当金が支給されると言うものの、出産までにかかる費用は約50万円前後と言われており、足りない差額は実費負担になるため、お金がないと出産できません。

また、本当にお金がかかるのは子育てであり、幼稚園から大学まで公立を選んでも総額1000万以上はかかると言われていて、その他の食費や交際費などを考えたらさらに費用がかかります。

「愛する旦那との子供が欲しい」と思うのは自由ですが、貧乏な夫婦は子供を持っても満足いく子育てをすることが難しいと言えます

将来の不安➁:老後の生活資金がない

最近話題になった老後2000万円問題のように、老後はかなりの生活資金が必要です

歳を取ると働くことができずに収入がなくなるため、貯金や年金を頼らざるを得ません。

しかし、その日の生活を送ることに精一杯な新婚貧乏夫婦は、老後の生活資金として貯金に回せるほどの金銭的余裕がありません

また、今の若い世代の人が、老後にどれだけの年金を貰えるかはわかりません。

収入はないのに支出だけが増えたら、その日の生活を送ることさえ難しくなる不安があります。

老後も貧乏なんてヤダ!抜け出す方法

若いときは、貧乏な新婚生活でも乗り切ることができますが、老後も貧乏なんて大変です。

お金に不安のない人生を送るために、貧乏生活から抜け出す方法を見てみましょう。

貧乏から抜け出す方法➀:共働きをする

「結婚をしたら専業主婦になりたい」と憧れていたかもしれませんが、貧乏と自覚をして老後に不安を抱えているのであれば、共働きをすることが貧乏から抜け出せる方法です

国内にいる夫婦の約半数は共働きと言われており、お金に困らない結婚生活を送るため、老後を安心して暮らすために、今のうちから共働きをして貯えを増やしているのです。

夫婦二人分の収入があったら、貯蓄ができるだけの余裕が生まれます

働きたくない・専業主婦をやめたくないと言っているなら、貧乏生活が続くだけでしょう。

貧乏から抜け出す方法➁:転職を考える

「働きたいけど体の調子が悪くて働けない...」など、何か理由があって共働きができない夫婦の場合は、旦那の稼ぎが少ないと思われるため転職を考えてみるといいでしょう

今より少しでも高い収入が得られる会社や、将来性がある会社に転職をしたら貧乏な生活から抜け出せますし、子供や老後に関する悩みを解消できるはずです。

転職をするのは勇気がいることなので、夫婦でしっかりと話し合って答えを出しましょう。

新婚貧乏夫婦が幸せになるためのポイント

共働きをしたり、旦那に転職をしてもらったりと、貧乏から抜け出す方法はいくらでもあります。

しかし、すぐに貧乏生活から抜け出せるわけではありませんし、お金に余裕ができたからと言って今と同じ幸福感を得られるわけではありません。

今度は、新婚貧乏夫婦が幸せになるためのポイントを見てみましょう。

ポイント➀:お金を使わない楽しみを見つける

お金があるから幸せでもなければ、貧乏だから不幸というわけではありません。

自分が幸せかどうかは、その人の感じ方次第で決まるものなのです

愛する人と散歩にでかけたり、部屋でまったりとテレビを観るなど、お金を使わなくても幸せと感じられるのであれば、それはもう幸せと言えます。

お金を使わない楽しみを見つけて、幸せな結婚生活を送りましょう

ポイント➁:楽しみながら節約術を極める

欲しい物を我慢したり少しでも安いお店を探すなど、できるだけお金を使わない生活をしようと意識しますが、ふとした瞬間に節約している自分を惨めに感じることがあるでしょう。

しかし、節約術を極めるとお金に余裕が生まれますし、節約術を極めるほど楽しく感じられます

貧乏を抜け出すための節約かもしれませんが、楽しい気持ちを持っているとそれだけで幸福度がアップするため、どうせ節約をするなら楽しみながらやりましょう。

貧乏だからと幸せになれないことはない!

「新婚貧乏夫婦が抱える将来の不安」や「新婚貧乏夫婦が幸せになるためのポイント」について紹介しました。

貧乏な生活は、子供や老後の不安がつきまといますが、だからと言って幸せになれないわけではありません。

貧乏を抜け出すための努力をしながらも、夫婦で楽しく過ごしましょう。

関連記事
共働きなのに貧乏!苦労してるのになんで?貯める方法

共働きなのに貧乏!苦労してるのになんで?貯める方法

貧乏な夫と結婚したことを後悔...この先は不幸しか待っていないの?

貧乏な夫と結婚したことを後悔...この先は不幸しか待っていないの?

お金はないけど専業主婦してます。貧乏から抜け出すためにすべきこと

お金はないけど専業主婦してます。貧乏から抜け出すためにすべきこと

関連キーワード

おすすめの記事