結婚をしたら贅沢できない!?贅沢できる年収は?

「結婚したら贅沢できない」とよく耳にしますよね。

しかし、「本当に結婚したら贅沢できないの?」と疑問に思う人がいるでしょう。

そこで、ここでは結婚をしても贅沢できる年収を紹介します。

「結婚しても贅沢したい!」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚をしたら贅沢できない!?

結婚したら贅沢できない

結婚をして生活を共にするとなると、一人暮らしのときより家賃や生活費などの支出が増えて贅沢できない可能性があります。

とくに、結婚をして専業主婦になり男性しか仕事をしていない状態だと、収入が少なくて共働きの夫婦より贅沢できないでしょう。

子供ができたら余計に贅沢できない

「結婚したら子供がほしい」と思っている人がいるでしょう。

しかし、子供がいると家賃や生活費に加えてミルク代・オムツ代・洋服代など支出が増えてしまいます。

そのため、子供ができたら夫婦だけで生活しているときより贅沢できないでしょう。

結婚しても贅沢できる可能性はある

贅沢できるほどの収入がある男性を選べば、結婚しても贅沢できます。

「我慢するのは嫌」「贅沢な生活をしたい」と思っている方は、贅沢できるほどの収入がある男性と結婚するといいでしょう。

結婚後、贅沢できない理由

理由① 男性の収入が低い

不景気のため稼ぎが少ない男性が多く、ほとんどの場合は結婚をして贅沢できないケースが多いです。

とくに、結婚をして専業主婦になったり、妊娠・出産をして男性しか働けないと、収入が少なくて贅沢できなくなってしまいます。

理由② 家賃や生活費などの支出が多い

結婚して2人で暮らすとなると、一人暮らしをしていたときより家賃や生活費などの支出が増えてしまいます。

支出が増えたことで他のことにお金が使えなくなってしまうため、結婚したら贅沢できないのでしょう。

理由③ 子供はお金がかかる

結婚をして子供ができるとオムツ代・ミルク代・その他のベビー用品などにより支出が多くなります。

そのため、夫婦だけで生活をしていたときより贅沢できないでしょう。

子供をつくるのであれば、収入が増えて少し贅沢した生活ができるようになってからがいいかもしれません。

贅沢したいなら結婚しないべき?

贅沢できる相手と結婚をする

「結婚して贅沢できないのは嫌」と思っているのであれば、贅沢できる相手と結婚をしましょう。

結婚をする前に相手の年収を聞き出し、「この人と結婚したら贅沢できる」と確信がもてる相手と結婚するといいでしょう。

結婚後はあなたも働く

結婚相手が贅沢をするほどの収入がないのであれば、あなたも働くといいでしょう。

そうすることで、あなたの収入分を贅沢するための資金に当てられるかもしれません。

「フルタイムで働きたくない」という方はパートでもいいので、贅沢な生活をするために働きましょう。

贅沢するために結婚しない

結婚して贅沢ができないのが嫌ならば、結婚を諦めるといいかもしれません。

2人で生活をするよりも1人で生活をしているほうが、家賃や生活費を節約できるため贅沢できる可能性があります。

結婚後、贅沢できる年収は?

結婚後に贅沢できる年収は1000万円以上

年収600万円以上あれば、妻が専業主婦でも生活をするのに苦労はしないそうです。

そのため、年収が1000万円以上あれば、毎年旅行へ行ったりおしゃれなレストランで食事をしたり、贅沢できると言われています。

贅沢な暮らしをしたいのであれば、年収1000万円以上の男性と結婚するといいでしょう。

年収が500万円以下だと贅沢できない

年収が500万円以下だと、贅沢できないと言われています。

年収が500万円以下の場合は、月収にすると24万円しか収入がないため、家賃や生活費を支払って贅沢するお金がなくなってしまうでしょう。

結婚には我慢が付きもの!

結婚をすると、贅沢できないケースが多いです。

そのため、「ほしい」と思っているものが買えなくて我慢をすることがあるでしょう。

贅沢できないとストレスがたまってしまいますが、「結婚には我慢がつきもの」と思うようにして乗り越えましょう。

関連記事
結婚したいけどお金がないから不安!結婚後の将来は後悔?
お金がないと結婚は無理!?上手にお金を貯める方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード