結婚相手に求める憧れの年収と現実的な年収とは?

「結婚をしても贅沢したい」「結婚生活が安定してないのは嫌」と思うため、結婚相手に対して「年収が多い人がいい」という理想を抱くでしょう。

しかし、理想と現実は違うため、理想の年収の結婚相手とは出会えないかもしれません。

ここでは、結婚相手に求める憧れの年収と現実的な年収を紹介します。

「贅沢な暮らしがしたい」「安定した生活を送りたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相手の年収って重要?気になる?

年収が低いと金銭面で苦労する

年収が低い男性と結婚をすると、「安定した生活が送れない」「お金のことで我慢することが多くて嫌…」など、金銭面で苦労してしまいます。

結婚をして金銭面で苦労したくないのであれば、年収が多い人と結婚するといいでしょう。

「年収が600万円以上の人」といった条件を決めて、結婚相手をみつけるといいでしょう。

年収を気にしていたら幸せになれない

結婚相手を選ぶときに年収ばかり気にしていると、「こんな性格だと思わなかった」「お金があっても幸せだと思えない」と結婚したことに後悔してしまう可能性があります。

結婚したことに後悔しないように、年収ではなく性格で結婚相手を選ぶといいかもしれません。

結婚相手に求める憧れの年収

年収1000万円以上が理想的!

「贅沢な暮らしがしたい」「結婚をしたからといって我慢したくない」と思っているのであれば、年収1000万円以上の人と結婚をするといいかもしれません。

年収1000万円あれば、専業主婦でも贅沢な暮らしができると言われています。

年収600万円あれば安定した生活ができる

年収が600万円あれば、専業主婦でも安定した生活ができると言われています。

しかし、家賃や生活費などの出費が多いと、年収600万円あっても安定した生活が送れない可能性があるため、家賃や生活費をおさえて生活するといいかもしれません。

年収500万円以下だとあなたも働く必要がある

年収が500万円以下の場合は毎月24万円ほどの収入しかないため、家賃や生活費を支払って他のことに使うお金がなくなってしまうでしょう。

そのため、年収500万円以下の人と結婚をすると安定した生活を送るために、あなたも働く必要があります。

結婚相手の現実的な年収

20代だと年収500万円以下が現実

働き始めたばかりの20代だと、年収500万円以下が現実です。

20代で結婚をするとなると安定した生活が送れないため、共働きをする必要があります。

「専業主婦になりたい」「贅沢な暮らしがしたい」と思っている方にとって、年収500万円以下の男性との結婚は理想的ではないと言えるでしょう。

30代だと年収600万円ある人がいる

30代になり、出世して月収やボーナスが増えると年収600万円ほどもらえるようになります。

年収600万円あれば、専業主婦でも安定した生活が送れるため、結婚をしても金銭面で苦労することはないでしょう。

しかし、贅沢な暮らしはできない可能性があるため、贅沢な暮らしをしたいのであれば共働きをする必要があります。

年収1000万円以上の人は限られる

年収1000万円以上あれば専業主婦でも贅沢な暮らしができると言われていますが、医者や弁護士など、年収1000万円以上ある人は限られてしまうのが現実です。

そのため、年収1000万円以上の人と結婚するのは、現実的に考えて難しいと言えるでしょう。

結婚相手の年収が低かった!どうする?

あなたも働く

結婚相手の年収が低くて「安定した生活ができない」「もう我慢はしたくない」といった現実を味わったときは、あなたも働くようにしましょう。

あなたも働けば収入が2人分になり、少しは贅沢な暮らしができるかもしれません。

転職してもらう

現実を受け止めることができず、「年収が低いけど私は働きたくない」と思っているのであれば、結婚相手に転職してもらうといいでしょう。

結婚相手が転職をすれば、今より年収が増えて我慢をする必要がなくなるかもしれません。

憧れるのもいいけど現実も知っておこう!

「年収1000万円以上の人と結婚したい」「結婚しても贅沢な暮らしがしたい」と思っている人がいるでしょう。

しかし、現実的に考えて年収1000万円以上の人と結婚するのは難しいですし、結婚をすると贅沢できないケースが多いです。

理想を求めることも大事ですが、現実を知って結婚相手を探すようにしましょう。

関連記事
結婚の条件でもっとも大事なのは年収?求める年収はどのくらい?
結婚をしたら贅沢できない!?贅沢できる年収は?
理想通りにはいかない!?現実的な結婚相手の選び方とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!