理想通りにはいかない!?現実的な結婚相手の選び方とは…
「結婚相手に理想を求めてはいけないの?」「どうやって結婚相手を選んだらいいの?」と、結婚相手の選び方に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
今回は、「幸せになるための現実的な結婚相手の選び方」を紹介します。
結婚相手で失敗したくない人は、ぜひ最後まで読んでみてください。
理想の結婚相手はどんな人?
あなたが思う幸せの形にピッタリな人を理想の結婚相手と言います。
「結婚相手はお金持ちがいい」「かっこよくて優しい人と結婚したい」など、理想の結婚相手を追い求めすぎて結婚できずにいる人は多いのではないでしょうか。
自分の幸せな結婚のために理想の結婚相手を探すのは問題ありませんが、見た目やステータスだけで選んでいると、結婚が遠のいてしまうばかりか一生独身の可能性があります。
まずは、自分がどのような幸せを望んでいるのかを明確にさせると、対象となる男性の幅が広がり、幸せな結婚を掴めるでしょう。
理想通りにはいかない!現実的な結婚相手の選び方
理想の結婚相手を求める女性は多いと思いますが、理想通りにいかないのが現実です。
まずは、現実的な結婚相手の選び方を確認してみましょう。
現実的な結婚相手の選び方➀:価値観が合うか
結婚相手を選ぶ上で、二人の価値観は大事なポイントです。
まったく同じ価値観の人はいませんが、少しでも自分と似た価値観の人を選ばないと意見がぶつかり合いやすく、喧嘩の絶えない関係になってしまいます。
嬉しいことや悲しいことなど、共感できる部分が少ないため、一緒にいること自体に苦痛を感じてしまいます。
現実的な結婚相手の選び方➁:経済面がしっかりしているか
結婚する上で、結婚相手の経済面は重要です。
お金持ちの男性との結婚を望んでいるかもしれませんが、現実的に難しい話であるため、お金に困らない生活が送れるだけの収入がある人を選びましょう。
経済面だけで見たら、一般企業に勤める男性より収入が安定している公務員を選ぶと、お金に困らない安定した生活を送ることができます。
お金のない生活は、不安やイライラなどの精神的ストレスに繋がるため、夫婦関係にも影響してきます。
結婚相手に妥協する点は?
結婚している人の多くは、理想の結婚相手から何かを妥協しています。
それだけ、理想の結婚相手と出会える確率が低いと言えるでしょう。
今度は、結婚相手に妥協する点を確認してみましょう。
妥協する点➀:見た目と内面のどっちを取るか
見た目と内面が完璧な男性と結婚したいと思いますが、両方備わった男性との出会いは少ないでしょう。
完璧を求めすぎると、婚期を逃しかねません。
「顔はイマイチだけど優しい男性」「顔さえよければ少しくらい冷たい性格で構わない」など、見た目と内面のどちらかで妥協しましょう。
妥協する点➁:結婚相手の職種
「旦那になる人はスーツ着た仕事の人がいい」「絶対に作業着の仕事の男性とは結婚したくない」など、結婚相手の職種は妥協して問題ないと考えられます。
職種にこだわる人は、見た目や周囲の視線を気にして理想を求めているのでしょう。
しかし、スーツの仕事だけど低所得でお金に困る生活を送るより、現場作業員だけど平均以上に稼いでくれる男性と結婚したほうが安定した生活が送れます。
職種を気にするくらいなら、どれだけ安定した収入があるかを気にするべきです。
幸せな結婚を送る上で、結婚相手の職種は真っ先に妥協していい点と言えるでしょう。
理想の結婚相手とは結婚できない?
理想を追い求めすぎると結婚できなくなる可能性は高い!
理想の結婚を望んでいると、自然と結婚相手にも理想を抱いてしまいます。
しかし、現実は理想の結婚相手とゴールインした人は少なく、何かを妥協しています。
理想を追い求めすぎると結婚できなくなる可能性は高く、気づけば結婚が難しいと言われる年齢になり、余計に結婚ができなくなってしまいます。
結婚して幸せになりたかったら、自分なりの妥協点を見つけてみましょう。
理想と現実が違うのはしょうがない!
幸せになるための現実的な結婚相手の選び方について紹介しました。
理想の結婚相手を見るけるのは難しく、理想と現実が違うのは仕方ありません。
自分なりの妥協点を見つけて、素敵な結婚相手を見つけてください。