結婚の条件でもっとも大事なのは年収?求める年収はどのくらい?

結婚をしても安定した生活が送れなかったり、多少の贅沢ができないのは嫌ですよね。

そのため、「結婚相手の条件で大切なのは年収!」と思っている人がいるでしょう。

そこで、ここでは結婚の条件で求める年収はどれくらいなのかを紹介します。

「安定した暮らしをしたい」「結婚しても贅沢したい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相手の条件…あなたはなに?

結婚相手は性格で選んだほうがいい!

「我慢が多い結婚生活は嫌」「結婚をしても多少の贅沢はしたい」と思っていると、収入で結婚相手と選ぶ人がいるでしょう。

しかし、収入だけで結婚相手を選んでしまうと、「お金があっても幸せだと思えない…」と後悔してしまうかもしれません。

幸せな結婚生活が送れるように、「私のことを大事にしてくれる人」「家事や育児を手伝ってくれる人」など、性格を条件にして結婚相手を選ぶといいでしょう。

贅沢をしたいなら年収で選んだほうがいい!

「金銭面で苦労したくない」「幸せな生活より贅沢がしたい」と思っている場合は、年収がいい人を条件にして結婚相手を選んだほうがいいかもしれません。

「贅沢したい」と思っているのに、年収を妥協して結婚してしまうと「やっぱり年収がいい人と結婚したかった」と後悔してしまうでしょう。

結婚相手に求める年収の条件とは?

500万円以下の場合は共働き

年収が500万円以下の場合は月収が24万円ほどのため、家賃や生活費を支払うだけでお金がなくなってしまうでしょう。

そのため、年収500万円以下の人と結婚をすると、あなたも働かなくては安定した生活が送れない可能性があります。

安定した生活を送るために、結婚する相手の条件は年収500万円以上ある人がいいでしょう。

600万円以上あれば専業主婦になれる

年収が600万円以上あれば、あなたが専業主婦でも安定した生活が送れると言われているため、専業主婦になりたいのであれば、年収600万円以上を条件にして結婚相手を選ぶといいでしょう。

しかし、子供ができて家賃や生活費に加えてミルク代やオムツ代の出費があると、年収600万円でも足りないかもしれません。

贅沢をしたいなら1000万円以上が理想的

年収が1000万円以上あると、贅沢な暮らしができると言われています。

しかし、年収1000万円以上ある男性は限られてしまい出会う確率が低いため、年収1000万円以上を結婚の条件にしてしまうと、出会いがなくてなかなか結婚できないかもしれません。

結婚の条件でもっとも大事なのは年収?

高年収を条件にすると後悔する

高年収を条件にして結婚相手を選んでしまうと、「お金はあっても愛がない」「幸せだと思えない」と、結婚したことに後悔してしまうかもしれません。

そのため、結婚相手は収入で選ばずに「一緒にいて落ち着く」「夫婦関係が良好に保てそう」など、2人の関係性で選ぶといいでしょう。

年収が低いと苦労する

収入が低いと安定した結婚生活が送れず、金銭面で苦労する可能性があります。

金銭面で苦労したくないのであれば、収入を条件に結婚相手を選んだほうがいいかもしれません。

専業主婦になりたい場合は、年収600万円以上の男性と結婚することをおすすめします。

どれくらいの年収があれば幸せに暮らせる?

600万円はあったほうがいい

年収が600万円あれば安定した結婚生活が送れる可能性が高いため、年収が600万円はあったほうがいいでしょう。

しかし、出費が多いと年収が600万円あっても足りないため、必要以上にお金を使わないほうがいいです。

年収が低くても幸せになれる

年収が低くても、お互いに「愛してる」という気持ちを忘れずに、夫婦関係を良好に保てば幸せになれます。

「この人と結婚したい」という気持ちがあるのであれば、年収が低くてもその人と結婚したほうが幸せになれるでしょう。

結婚相手の条件は人それぞれ!

「年収が多い人がいい」「イケメンがいい」「性格いい人がいい」など、結婚相手に求める条件は人によって異なります。

そのため、あなたにとって結婚相手に求める条件で何が1番大切なのかを考えて、結婚相手を選ぶようにしましょう。

関連記事
結婚をしたら贅沢できない!?贅沢できる年収は?
年収と浮気率の関係は深い!年収が高い人ほど浮気しやすい理由
年収が高い彼氏と付き合うとどうなる?メリット&デメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード