何を基準にしてる?男性が結婚相手に求める大事なこととは?

突然ですが、皆さんは男性が結婚相手に選ぶ女性に求めることや基準について考えてみたことはありますか?

「あの人イケメンなのになんで結婚しないのかな?」「いい人なのになんで結婚できないのかな?」とちょっと謎めいた男性もあなたの近くにいるのではないでしょうか?

もしかすると、そんな男性は結婚相手に求める基準が高いのかもしれません。今回は男性が結婚相手に求める大事なことについてお送りします。

男性の結婚で大事なことってなに?

女性同士だと「こんな人と結婚したいよね〜」「これだけは譲れないわ」という、結婚相手に求める大事なことについて話すことがあると思いますが、男性から結婚相手に求める基準などの話を聞く機会は少ないと思います。

男性も結婚相手に選ぶ大事なことや、こだわりはもちろんあります!男性が女性に求めることはなんだと思いますか?実際にどんな基準があるのか、チェックしていきましょう。

男性が結婚相手に求める大事なこと

一緒にいて気が楽な人

これは男女共通して言えることですが、楽しいときも苦しいときも悲しいときも一緒にいて空気のような存在で、気が休まる気が楽でいられる相手を選ぶ方が多いようです。

男性は毎日ストレス社会で仕事をしているので、家では身も心も休まる居場所を求めているのです。

家庭的な人

自営業や自宅で仕事をしている方もいますが、外で仕事をしている男性が多いのでやっぱり家庭的な女性がいいと思っている方が多いです。

現代の女性からみれば「ふざけんな!」と思ってしまいますが、料理上手で嫌な顔一つせず掃除や洗濯をしてくれて、自分の子供を産み育ててくれる女性を求めるのが男性の本能なのかもしれませんね。

価値観が合う人

趣味が合う、好みが似ている、料理の味付けや金銭感覚など、価値観が似ている人を結婚相手に選ぶのは男女共通して言えることですね。

価値観の違いは離婚につながることなので、結婚相手に求める最低限の大事なことではないでしょうか?

大事なことさえ意識すれば幸せになれる!?

相手に求められたことを意識して、しっかりやっていれば幸せになれる。果たしてそうでしょうか?結婚生活はそんなに単純なことではありません。

仮に、愛する人のために完璧な妻でいようと思っても、それは偽りの自分ではないですか?偽りの自分でいることはとても辛いことです。そのうち精神的に崩壊してしまう危険もあります。結婚相手に求めることは、お互いにある程度妥協することが大切です。

相手が求めることに応えられないときは「これは頑張るからここは許してね」と、可愛く伝えてみるのもありですね。それでも許してくれない人とは正直先が見えないので、「こっちから願い下げだ!」という気持ちで結婚相手に選ばない方が身のためです。

大事なこともあるが妥協する点もある!?

顔は妥協してもいい

顔・性格・地位や学歴・収入など結婚相手に求める大事なことは人それぞれですが、顔は妥協してもいいと思います。

「イケメンじゃないと無理!」「美人でスタイルがいい女性じゃないと結婚できない!」今はそう思っているかもしれませんが、美人な女性が年をとり贅肉たっぷりの中年おばさんになってしまったらどうですか?イケメンな男性が、加齢臭を放つ禿げたおじさんになってしまったらどうでしょうか?

きっとガッカリして騙された気分になりますよね。顔を妥協していれば年をとって禿げたおじさんになってもそれさえ愛おしいと思うこともあるかもしれません。

相手の貯金

「貯金は数百万ないと結婚できない」と最初は思いますよね、結婚式・新婚旅行・新居の準備など確かにお金は必要です。

ですが、理想は盛大な結婚式でも現実的に考えてこじんまりとした結婚式にしたり、海外に新婚旅行に行きたいけど国内でちょっと贅沢な旅にしたり、全部は妥協しなくても、ちょっとした妥協はあってもいいと思いますよ。

幸せな結婚生活を送ろう!

男性に限らず、女性も同じように結婚相手に求めることや大事なこと、選ぶ基準があると思います。最低限の基準はあっていいと思いますが、あまり高望みしすぎてもなかなか結婚することができないかもしれません。

これだけは譲れない!という結婚相手に求める大事なことはあるかと思いますが、ある程度のことは妥協する気持ちを持ち、幸せな結婚生活を送ってくださいね。

関連記事
見た目が大事?結婚相手を容姿で選ぶメリット・デメリット
ずっと仲良しでいたい!夫婦にとって大事なことってなに?
結婚する理由がわからない…なぜするの?本当に結婚って大事?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード