結婚する理由がわからない…なぜするの?本当に結婚って大事?

女性のすべてが結婚に憧れているわけではなく、なかには「結婚する理由がわからない」と考える女性がいます。

しかし、憧れる人が多いだけあって、結婚にはたくさんの魅力が詰まっています。

今回は、結婚するメリットとデメリットを紹介します。

結婚する理由がわからない…なぜするの?

人それぞれ結婚する理由は違います!

さまざまな生き方の選択肢がある現代の女性は、結婚がすべてだと思わなくなりつつあります。

「結婚って大事なことなの?」「結婚する理由がわからない」と結婚に魅力を感じなくて、一生独身を覚悟する女性が増加しています。

人それぞれ結婚する理由は違うため、自分で結婚する理由を見つけなくてはいけません。

今は結婚する理由がわからないけど、いつか結婚したいと思える日が訪れる可能性はあるでしょう。

結婚する理由がわからない人は向いてない?

結婚する理由がわからない人は幸せな結婚はできない

結婚する理由がわからない人は、「どうしてみんなは結婚したがるの?」「結婚って大事なことなの?」と疑問に思っているはずです。

人それぞれ結婚する理由があるから結婚したいと思っているため、理由がなければ結婚する必要はありません。

結婚する理由がわからない人は結婚に向いていないでしょう。

無理に結婚したところで幸せになれませんし、結婚を後悔するだけなので、結婚する理由が見つかるまでは充実した独身ライフをおくるべきと言えます。

結婚する理由は無理に見つけなくても自然と見つかるものなので、焦る必要はありません。

結婚するメリット・デメリット

結婚する理由がわからない人は、結婚するメリットとデメリットを知ると、結婚に対する考え方が変わるかもしれません。

結婚するメリットとデメリットを確認して、結婚について考えてみましょう。

結婚するメリット➀:愛する人と一生を共にできる

結婚は、好きな人・愛する人としたいですよね。

愛する人と結婚できたら、誰にも奪われずに一生を共にできます

一生変わらぬ愛を感じ続ける生活は幸せで、身も心も癒されて「結婚してよかった」と実感できるでしょう。

愛する人と一生一緒にいたいと思って、結婚する人がほとんどです。

結婚するメリット➁:妊娠・子育ての喜びを味わえる

結婚したら、妊娠や子育ての喜びを味わえます

旦那と二人で協力しながら子供を育てられるのは、結婚した女性にしかわからない幸福感と言われています。

未婚で妊娠や子育てはできますが、経済的・体力的・精神的などを考えると、安心して子育てをできるのは結婚した女性と言えます。

「子供がほしい」「子育てがしたい」という理由で結婚する女性は多いです。

結婚するデメリット➀:時間とお金に自由がなくなる

結婚する1番のデメリットと言われるのが、時間とお金に自由がなくなることです。

欲しい物があるのに家族のために使わないといけないので、独身みたいに自分で稼いだお金を好きなように使えないストレスを感じます。

また、家事や育児に追われて一人の時間が作れずに、ノイローゼになる人がいるくらいです。

「結婚は我慢」と言われますが、何かと制限がある生活を強いられます。

結婚するデメリット➁:社会との隔絶・社会復帰が難しい

結婚して専業主婦になった人や、妊娠して産休・育休の人は、社会との距離を感じて劣等感を抱く場合があります。

自宅という小さな世界で過ごしているので、家族以外の人と話すことがなくなり、自分がちっぽけに思ってしまうようです。

また、「子供が成長したら社会復帰をしよう」と思っていても、ブランクが長すぎてスムーズに社会復帰できない場合があり、結局は専業主婦に戻ってくる人が多いです。

結婚は、社会との隔絶・社会復帰が難しいデメリットがあります。

結婚する理由の見つけ方とは?

自分がどんな人生を歩みたいかを明確にしましょう。

結婚するメリット・デメリットを読んで、少しは結婚に対する考え方が変わった人がいるのではないでしょうか。

しかし、いくら結婚するメリット・デメリットを知ったからと言って、結婚する理由が見つからないと結婚する気になれないでしょう。

もし、結婚する理由の見つけ方が知りたいのであれば、自分がどんな人生を歩みたいかを明確にしてみてください。

「独身のまま一人で老後を迎えたいのか」「旦那や子供たちに囲まれて幸せになりたいのか」とより具体的で明確な理想の人生を思い描くと、結婚する理由が見つけられるでしょう。

結婚のメリットを考えてみよう!

結婚する理由がわからない人に向けて、結婚するメリットとデメリットを紹介しました。

結婚する理由がわからないからといって結婚を否定せずに、結婚のメリットを考えてみましょう。

きっと、あなたの中で結婚する理由が見つかるはずです。

関連記事
結婚する理由が分からない…男女別の結婚する意味とは?
既婚者に聞いた!結婚して良かったこと・悪かったこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード