既婚者に聞いた!結婚して良かったこと・悪かったこと
結婚して幸せと思う人や、結婚は人生の墓場と思う人など、結婚して思うことは人それぞれ違います。
果たして結婚は幸せなのか、それとも地獄をみるのか、気になる人は多いと思います。
今回は、「結婚して良かったこと・悪かったこと」を紹介します。
既婚者の率直な感想を紹介するので、結婚を考えている人は最後まで読んでみてください。
結婚って良いものなのかな?
あなた次第で結婚が良いと思うことができます。
「結婚したら幸せになれるはず」と前向きに考える人や、「結婚は人生の墓場と」考える人と、それぞれ結婚に対する価値観は違いますが、いずれにしても結婚して良かったと思いたいものですよね。
「結婚って良いものなの?」「結婚は悪いこともあるんじゃないの?」と不安を感じる人がいると思いますが、あなた次第で結婚して良かったと思うことができます。
人それぞれ幸せの形は違うため、何をもって結婚して良かったと思うのか、どうすれば良かったと思えるのか、自分の中ではっきりさせることが大切です。
既婚者に聞いた!結婚して良かったこと
結婚して良かったことと悪かったことは、既婚者に聞くのが一番です。
まずは、結婚して良かったことから確認してみましょう。
30代 女性
結婚して良かったことは、一人じゃないことです。
精神的に辛いときや体調が悪いときなど、家族がそばにいるだけで本当に助かります。
何かをしてもらいたいとかではなく、心の支えになってくれることが本当に良かったことです。
30代 女性
愛する旦那との子供を授かったことが、結婚して良かったことです。
女だからこその幸せを実感できましたし、これからは母親としての幸せを実感できるなんて最高です。
旦那と二人で一緒に子育てできることが、私にとって結婚して良かったことの第一位です。
既婚者に聞いた!結婚して悪かったこと
結婚は、良かったことだけではありません。
たくさんの悪かったことを経験する中で、本当の幸せを見つけると言われています。
今度は、結婚して悪かったことを確認してみましょう。
30代 女性
結婚してから、旦那の見た目が変わりました。
あんなにカッコよかった旦那が太ってたり、髪が薄くなった姿を見ていると、「何でこんな人と結婚したんだろう」と後悔してしまいます。
旦那の見た目が変わったのは、結婚して悪かったことの1つですね。
私のためにカッコよくいてほしいのに、見ていてゲンナリします。
30代 女性
理想の結婚ができると思っていたのに、理想とは程遠い結婚生活を送っていることが悪かったことだと思っています。
悪かったことと言うより、結婚したことを後悔しています。
仕事のことや収入のことなど、総合的にしっかり見て結婚するべきだったと思っています。
結婚したら後戻りできないので、何とか頑張っています。
結婚生活を長続きさせるコツ
良かったこと・悪かったことがあってこその結婚です。
少しくらい悪かったことがあっただけで、「もう無理だ」と諦める必要はありません。
今度は、結婚生活を少しでも長続きさせるコツを確認してみましょう。
長続きさせるコツ➀:お互いの価値観を尊重する
夫婦であっても他人なので、全く同じ価値観ではありません。
二人の価値観の違いを認め尊重できる夫婦になると、自然と結婚生活は長続きします。
自分と違う価値観にイライラするのではなく、「そんな考え方ができるんだ」と考えてみてください。
そうすることで、より夫婦の絆が深まるはずです。
長続きさせるコツ➁:気持ちを溜め込まない
結婚生活は、嬉しいことがあれば旦那にむかつくことがあるでしょう。
しかし、喧嘩をしたくないために言いたいことを溜め込んでいると、いずれ爆発して、取り返しのつかないくらい大きな喧嘩になってしまいます。
嬉しいことも悲しいことも、気持ちは伝えあえる夫婦を目指してください。
ストレスが溜まることがなく、結婚生活が長続きするはずです。
長続きさせるコツ③:夫婦のコミュニケーションを怠らない
近年、日本の離婚率は上昇傾向にあると言われます。
浮気・価値観や性格の不一致などさまざまな原因が考えらますが、もとを辿れば夫婦のコミュニケーション不足が原因です。
会話・スキンシップ・愛情表現など、コミュニケーションの方法もさまざまです。
お互いを唯一無二の存在と認めたら、しっかりとコミュニケーションが取れるはずです。
良いことも悪いこともあるのが結婚生活!
「結婚して良かったこと・悪かったこと」について紹介しました。
良いことも悪いこともあるのが結婚生活です。
すべてを受け入れて、幸せな結婚生活を送りましょう。