初デートで結婚願望を聞かれた!なんて言うべき?

初デートで結婚願望を聞かれると、「まだ付き合ってないのになんで聞いてくるの?」「なんて答えればいいんだろう」と思いますよね。

そこで、ここでは初デートで結婚願望を聞かれたときになんて答えるべきかについて説明します。

初デートで結婚願望を聞かれて返答に困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

初デートで結婚願望を聞かれた!なぜ?

結婚前提で付き合いたい

初デートのときに結婚願望を聞くのは、あなたと「結婚前提で付き合いたい」「俺と結婚することを意識してほしい」と思っているからかもしれません。

相手が結婚願望が強い場合は、「結婚願望はない」と返答をすると付き合えない可能性があります。

まだ遊びの付き合いをしたい

初デートで結婚願望を聞くのは、「まだ遊びの付き合いをしたいから結婚願望が強い人とは付き合えない」と思っているからかもしれません。

この場合は、あなたに結婚願望があることがわかれば、付き合えないと判断されて2回目のデートに誘われない可能性があります。

話のネタがなくて聞いただけ

相手が初デートで結婚願望について聞いてきたのには、深い意味はないかもしれません。

「話のネタがないから結婚願望について聞いてみよう」という気持ちで聞いているなら、相手はあなたがどんな回答をしても何も思わないでしょう。

正直に結婚に対する気持ちを伝えて、会話を盛り上げましょう。

初デートで結婚願望を聞かれた!なんて言うべき?

正直に答える

初デートで結婚願望について聞かれたときは、あなたの正直な気持ちを伝えるようにしましょう。

「30歳までには結婚して子供がほしい」「結婚願望はあるけど焦ってない」など、あなたが正直な気持ちを話したとしても、相手は嫌な思いをしないはずです。

答えを濁す

初デートのときに結婚の話は重いと思う上に、あまり知らない相手には言いたくないと思いますよね。

そんなときは、「いい人がいればしたい」「あまり深く考えてない」など、答えを濁すといいかもしれません。

初デートでいい印象を与えるには?

正直に答えたほうがいい

初デートのときに嘘をついてしまうと今後も嘘をつき続けなければいけなくて、相手に嘘がバレたときに「初デートで嘘をつくなんて最低」「嘘つきとは付き合いたくない」と思われます。

相手にいい印象を与えるために、初デートで結婚願望について聞かれたときは正直に答えましょう。

チャラい発言はNG

相手に結婚願望を聞かれたときに、チャラい発言はNGです。

「まだ遊びたいから結婚する気ない」「いろんな男性と付き合いたいから結婚願望はまったくない」など、チャラい発言をすると初デートの相手に「付き合ったら浮気されそう」と思われるでしょう。

子供好きなことをアピールする

ほとんどの男性は、子供が好きな女性に対して悪い印象を持ちません。

結婚願望を聞かれたときは、「友達の子供がすごい可愛くて自分も早く子供がほしい」「子供と遊ぶのが楽しみだから結婚して子供をつくりたい」など、子供が好きなことをアピールするといいでしょう。

ちょっと危険な注意点とは?

結婚できるなら誰でもいいと言う

結婚願望が強いと「結婚できるなら誰でもいい」「次付き合う人とは絶対に結婚したい」と思い、結婚願望について聞かれたときに、その気持ちを相手に伝えてしまうでしょう。

しかし、そう言われた相手は「俺のこと本気で好きになってくれなさそう」「結婚願望が強すぎてめんどくさそう」と思って、あなたの好感度が下がる可能性があります。

相手のことを批判する

初デートで結婚願望のことを聞かれると、「会話が重い」「恥ずかしいことを聞いてくるなんてありえない」と思うことがあるでしょう。

相手に「そんなこと聞くなんて気持ちが重い」「よくそんな恥ずかしいこと聞けるね」と批判するようなことを言うと、あなたに対して嫌悪感を抱く可能性があります。

理想の結婚生活について話す

結婚願望を聞かれたときに、理想の結婚生活のことは話さないようにしましょう。

「絶対に旦那の朝帰りは許さない」「専業主婦になりたいから旦那に働けって言われたら怒る」など理想の結婚生活について話すと、「結婚したら大変そう」「付き合ったらめんどくさいだろうな」と思われて嫌われるかもしれません。

付き合う前だとなおさら不思議…

付き合う前から結婚願望について聞かれると、「なんで聞いてくるんだろう」「彼は結婚前提に付き合いたいのかな?」と思いますよね。

しかし、会話を繋ぐために聞いているだけの可能性があるため、深く考えずに答えるようにしましょう。

関連記事
え…なんで?結婚願望があるのか聞く男の心理とは
次はある?初デートの男性と脈ありか見極める方法
次に繋げよう!デート後にお礼LINEをするときの注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード