なぜ結婚するの?男女別の結婚する理由ランキング

「そろそろ結婚したい」と考えている人がたくさんいますが、どんな理由で結婚したいと思うのでしょうか。

今回は、男女別の結婚する理由ランキングを紹介します。

結婚したい理由を知りたい方や、結婚する意味が分からないと悩んでいる方は参考にしてみてください。

結婚する理由ってなんだろう?

「ある程度の年齢になったら男女ともに結婚するのが当たり前」と考えられていた時代のときは、結婚する理由を深く考えることがあまりありませんでした。

しかし、近年では男女ともに晩婚化が進んでいるほかに、未婚で生涯を送るが増えています。

そのため、「どうして結婚するんだろう?」と結婚する理由を見つけられない人がいます。

結婚をする人の理由にはさまざまなものがあり、それを知ることで結婚に対して前向きになることができます。

女性の結婚する理由ランキング

【女性の結婚する理由ランキング3位】寂しいから

女性の結婚したいランキング3位は、「寂しいから」です。

若いうちは独身でも寂しさをあまり感じませんが、ある程度の年齢になると寂しがが増してきます。

とくに、仕事から帰って一人で部屋にいるときに「私って孤独だな」と思ってしまいがちです。

また、周囲の友達が結婚しているとそれがうらやましくなって、「自分だけ一人で寂しい」と感じてしまいます。

【女性の結婚する理由ランキング2位】好きな人と家庭を持ちたいから

「好きな人と家庭を持ちたいから結婚したい」という女性が多いです。

好きな人と楽しいことを共有するだけではなく、辛いことを乗り越えていくことで独身時代では味わえない充実感をえることができます。

【女性の結婚する理由ランキング1位】子供がほしいから

シングルマザーとして子供を育てる女性が増えていますが、結婚をして子供を作るのが一般的です。

「自分の子供が欲しい」という理由で結婚する女性が多いです。

男性の結婚する理由ランキング

【男性の結婚する理由ランキング3位】子供がほしいから

男性が結婚したい理由の3位は、「子供がほしいから」です。

男性は、結婚をしないと自分の子供をもつことができません

女性よりはランキングが低いですが、子供を理由に結婚を考える男性がたくさんいます。

【男性の結婚する理由ランキング2位】一人前に見てもらいたいから

結婚することで、一人前と見てもらえるようになると考えている男性がいます。

とくに、結婚が当たり前という時代の人は「結婚しないと一人前じゃない」という価値観をもっていることがあります。

会社の上司がそのような考えをもっているときは、「結婚しないと出世できない」と不安になってしまいます。

【男性の結婚する理由ランキング1位】好きな人と家庭を築きたいから

男性の結婚したい理由ランキング1位は、「好きな人と家庭を築きたいから」です。

結婚することで大切な人と別れるリスクを減らすことができるため、大切な人を失いたくない人は結婚を強く意識します。

また、好きな人と一生をともにする想像をして幸せな未来が思い浮かんだときに結婚を意識する人がたくさんいます。

結婚のタイミングっていつ?

【結婚のタイミング1】おたがいが結婚したいと思ったとき

おたがいが結婚したいと思ったときに、結婚するカップルがたくさんいます。

結婚に踏み切るタイミングはカップルによってさまざまですが、2人の記念日にプロポーズして結婚することが多いです。

【結婚のタイミング2】妊娠が発覚したとき

おたがいが結婚を強く意識していないとしても、妊娠が発覚したときに結婚するケースが多いです。

【結婚のタイミング3】子供がほしいと思ったとき

結婚をしてから子供を作るのが一般的なため、子供が欲しいと思ったときに結婚を決意するカップルが多いです。

また、女性が30歳を過ぎると「早く結婚しないと子供ができないかもしれない」と焦るケースが多いです。

結婚する理由はさまざま!

結婚する理由は、カップルによってさまざまなものがあります。

周囲のカップルの理由をあまり気にせずに、自分たちが結婚したいと思ったタイミングで結婚することがおすすめです。

関連記事
なぜするの?男女別の結婚する理由ランキング!
結婚する理由が分からない…男女別の結婚する意味とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード