年収200万の男とは結婚できない!結婚後に苦労すること5つ

大好きな彼氏と結婚したいけど、年収の低さがネックで結婚を迷っている人は多いのではないでしょうか。

お金がすべてではありませんが、お金がない男性と結婚したら辛い生活になると考えられます。

今回は、年収200万の男性との結婚後の苦労について紹介します。

年収200万の彼氏との結婚を考えている人は、最後まで読んでみてください。

年収200万の彼氏とは結婚しないほうがいい?苦労する?

年収200万円の彼氏と結婚したら生活に苦労するでしょう。

彼氏のが年収200万しかないと「結婚したら苦労するかな」と不安に感じる人は多いと思いますが、あなたの不安通り年収200万の彼氏との結婚は苦労するのが目に見えています。

地域によって平均年収に差はありますが、年収200万は明らかに低い年収であり、所得税や住民税が引かれた手取りで考えると毎月約14万ほどしかありません。

彼氏の収入だけで生活するのは無理があり、夫婦の間にさまざまな問題を引き起こします。

心の底から彼氏を愛しているかもしれませんが、あなたの幸せな人生を考えると、おすすめできる結婚相手ではないのかもしれません。

年収200万の男とは結婚できない!結婚後に苦労すること5つ

年収200万の彼氏と結婚したら、どんな苦労が待っているのでしょうか。

以下の5つを読むと、「やっぱり結婚できない」と気づくかもしれません。

苦労すること➀:お金がなくてストレスが溜まる

「どんな苦労も愛があれば乗り越えられる」とよく耳にすると思いますが、生活に困らないだけの収入が彼氏にある前提での言葉です。

結婚生活を送る上でお金は愛と同じくらい必要であり、欲しい物が買えなかったり自分が惨めに思えたりと、お金がないストレスを抱えると彼氏への愛情さえも冷めてしまいます。

お金のないストレスが溜まる生活を知れば、「年収が低い彼氏とは結婚できないかな...」と思うでしょう。

苦労すること➁:お金が理由の喧嘩が増える

年収200万の手取りは14万ほどになり、家賃・光熱費・食費など、最低限の生活費を差し引くと自由に使えるお金は一切残らないでしょう。

友達の結婚式や体を壊したときの病院代など、急な出費に対応できません。

あまりにもお金のない生活にイライラしはじめて、「もっと稼げないの?」「年収200万って恥ずかしいと思わないの?」と無駄な喧嘩が増え、殺伐とした結婚生活になるでしょう。

苦労すること③:貯金ができない

年収200万は、夫婦二人が生活できるギリギリのラインです。

ギリギリと言っても極限まで節約した上での話になるので、当然貯金はできません

何かあったときに困るだけではなく、子育て貯金や老後の心配など、さまざまな不安に悩まされます。

先の見えない結婚生活に、「やっぱり結婚するべきじゃなかった」と後悔するでしょう。

苦労すること④:子供を育てられない

結婚したら、いずれ子供を作りたいと思うでしょう。

しかし、貯金ができないくらいお金に余裕がなかったら、妊娠発覚から出産までに必要とされる平均50万前後の費用の準備は難しく、女としての喜びを味わえません。

子供が欲しくて結婚したいと考える女性がいると思いますが、安心して子作りができない辛さがあります。

苦労すること⑤:人付き合いができない

ギリギリの生活を送っていたら、自分のお小遣いは限られるため、会社の飲み会や友達とのランチなど、人付き合いができなくなって今までの人間関係が壊れる可能性があります。

次第に誰からも誘われなくなり、周りから孤立していく自分を惨めに感じて、「何のために結婚したのか...」と結婚した意味を見失うでしょう。

生活できない!年収200万で結婚した後の夫婦生活とは

年収200万で結婚すると喧嘩が絶えない夫婦になる可能性が高い...。

結婚にこだわり過ぎて、年収200万で結婚した後の生活を考えないと辛い思いをするでしょう。

お金がなく節約ばかり強いられる生活にイライラして、新婚早々から喧嘩の絶えない夫婦になる可能性が高く、次第に愛情が冷めてしまいます。

お金があるだけが結婚の幸せと言えませんが、年収200万で結婚する苦労を考えると「やっぱり結婚できないかも...」と思って当然のことです。

勢いで結婚を決めずに、年収200万で結婚した後の夫婦生活を考えてください。

結婚できない理由の1つに離婚率の高さも挙げられる

年収の低い夫婦ほど離婚率が高いと言われています。

年収200万で結婚した後の苦労を考えると、「年収の低い彼氏とは結婚できない」「苦労するとわかっているから結婚できない」と思うのは当然のことですが、結婚できない理由の1つに離婚率の高さが関係しています。

年収の低い夫婦ほど離婚率が高いと言われており、お金に苦労する生活に不満を感じるうちに夫婦関係が悪化してしまうのが原因と言われています。

お金がすべてではありませんが、お金には人の心を変えるだけの力があると考えられます。

結婚後は幸せだった?年収200万で結婚した夫婦の声

年収200万で結婚するとお金に苦労しますが、それでも結婚した夫婦はたくさんいます。

実際の体験談を紹介するので、どんな結婚生活になったのか、結婚して幸せになったのかを参考にしてみましょう。

30代 女性

結婚当初の旦那は、年収200万でした。

共働きだったらお金に困らない生活ができると思って結婚したけど、いろいろと不満がでて喧嘩ばかりする夫婦になってしまいました。

節約ばかりの生活にウンザリして限界を感じたときに、旦那の仕事が軌道に乗り始め、一気に年収が増えたので救われました。

私の場合は運がよかったですが、あのまま年収が増えなかったらきっと離婚をしていたと思います。

30代 女性

「年収200万だから結婚できないかな」と考えていましたが、どうしても好きな気持ちを断ち切れずに勢いで結婚してしまいました。

はじめは幸せになろうと頑張っていましたが、年収が低いとわかっているのに何も変わろうとしない旦那の姿を見ていると、「この人は私に甘えてるんだ」と気づいて、あれだけ好きだった気持ちがスーッと冷めてしまいました。

結婚して約1年で離婚をして、今は収入が安定した彼氏と付き合っています。

お金は、人の心を豊かにするものだと実感しました。

さいごに

年収200万の男性との結婚後の苦労について紹介しました。

年収200万の彼氏との結婚に悩んでいる人は、結婚後の苦労を考えてから決断しましょう。

お金の苦労を知ったら、「やっぱり結婚できない」と思うはずです

関連記事
結婚相手に求める憧れの年収と現実的な年収とは?
彼氏の年収が彼女より低い。結婚しても大丈夫?
貧乏だから結婚できない...お金がない彼氏と結婚をしたら後悔する?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!