再婚は焦っちゃダメ!女性向け再婚相手の決め手5選
バツイチの女性は、「早く再婚をしないともう再婚できなくなるかもしれない」と焦ってしまうことが多いです。
しかし、再婚を焦ってしまうと再婚相手を選びことに失敗して後悔してしまいます。
今回は、女性向けの再婚相手の決め手5選を紹介するので参考にしてみてください。
再婚の決断にはタイミングが重要!幸せになりたいなら焦りは禁物!
バツイチの女性は「はやく再婚をしないとずっと独り身かもしれない」と不安になり、再婚を焦ることが少なくありません。
とくに、年齢的な問題で再婚を焦る人は相手をしっかり見極めないことがあります。
しかし相手をしっかり見極めずに再婚してしまうと、再婚したあとに「この人と再婚して失敗した」と後悔することが多いです。
二度目の結婚を迷っている女性は見て!再婚の決め手5選
【再婚の決め手1】最低限の経済力がある
結婚生活を送るときは、多くの出費があります。
そのため、再婚相手の決め手として最低限の経済力があります。
相手の経済力がどのくらい必要かについては、あなた自身の経済力が影響します。
あなたが一定の収入があるときは、再婚相手の経済力をそれほど重視しないでも問題ありません。
再婚相手の経済力は大切ですが、高望みしすぎるのはNGです。
高望みしすぎると出会い自体がなくなってしまい、再婚できなくなるためです。
【再婚の決め手2】人間性に問題がない
再婚相手の人間性に問題がないか、しっかり見極めましょう。
とくに見極める決め手となるのは、「DVをするかどうか」「浮気をするかどうか」という点です。
DVや浮気をする相手と再婚をすると、結婚生活が苦痛になるため注意してください。
【再婚の決め手3】価値観が合う
再婚をすると、夫と共同生活をすることになります。
このときに、おたがいの価値観が違うとうまくいかないケースが多いです。
とくに、お金や子供に関する価値観があっているかどうかが再婚相手を見極める決め手になります。
【再婚の決め手4】再婚に理解がある
再婚相手が、バツイチ女性に対する理解があるかどうかが決め手になります。
バツイチに理解がない男性と再婚をすると、結婚生活がうまくいかないケースが多いためです。
また、夫だけではなく夫の両親が再婚に理解がないときは、再婚を認めてもらえなかったり、再婚したあとにいい関係を築けないので注意しましょう。
【再婚の決め手5】自分の子供を大切にしてくれる
あなたに子供がいるときは、子供を大切にしてくれるかどうかが決め手になります。
子供と夫がうまくいかないときは、それが理由で夫婦関係が悪化する可能性があるためです。
離婚をしてから最低6ヶ月以上は待つ?再婚のベストタイミングとは
女性の再婚禁止期間
日本では女性の再婚禁止期間が離婚の日から6ヶ月でしたが、再婚禁止期間短縮に関する改正民法が2016年6月1日に成立して再婚禁止期間が100日に短縮されました。
また、妊娠していないことが証明され診断書を提出できるときは、再婚禁止期間の規定を適用しないことになりました。
ベストなタイミングは人それぞれ
女性が再婚をするベストなタイミングは、人それぞれです。
しかし、あまりにも早すぎる再婚をすると「妻の浮気が原因で離婚したのではないか」と疑われてしまい、社会的な信用をさげる危険性があります。
そのため、離婚をしてから6か月以上は期間を開けたほうがうまくいくケースが多いです。
再婚を迷っているとネガティブになることだってあります
再婚を迷っていると、「このまま彼氏とうまくいかなくなって、再婚できないのではないか」とネガティブになるケースがあります。
しかし、だからといって再婚を焦ると後悔することが多いです。
「しっかり再婚相手を見極めれば、幸せな再婚ができる」と考えて、ポジティブに再婚を目指すことでうまくいく可能性があがります。
再婚相手の決め手はここ!女性向け再婚相手の選び方まとめ
再婚したいと思っているときは、焦ってしまうことが多いですが焦りは禁物です。
じっくり再婚相手を見極めて、幸せな再婚を目指しましょう。