旦那がそっけなくて不安...そっけない原因をしって解決しよう

「旦那が冷たい…」と感じたら、不安になってしまいますよね。

旦那の態度が冷たくなったときに対処を誤ってしまうと、夫婦関係がこじれてしまう危険性があります。

ここでは、旦那の態度が冷たくなってしまう原因や、そっけない旦那への対処法などを紹介します。

最近旦那がそっけない...冷たい理由は何?

とくに心当たりがないのに旦那の態度がそっけない場合は、対応に困ってしまいますよね。

仕事が忙しい時期で疲れているなら、おいしいご飯と熱いお風呂でリフレッシュしてもらえるかもしれません。

テレビを見ながらマッサージしてあげたり、癒しの大サービスをしても反応が変わらない場合は、仕事以外の理由を考えたほうがいいかもしれません。


出典:pixabay.com

仕事で疲れている?旦那がそっけない原因5つ

束縛し過ぎている

旦那さんを束縛し過ぎていると、あなたから逃げたい気持ちになってしまいます。

飲み会のときに報告を強制したり、夕飯に足りない食材を買ってこさせて「メーカーが違う」と騒いだりすると、あなたに嫌気がさして「会話したくない」と思われてしまうかもしれません。

無理な要求をしている

仕事中に早く帰ってきてと無理なことをいうと、旦那さんは男性として問題を解決できないストレスにさらされて苦痛を感じてしまうようです。

繰り返し無理な要求をして旦那さんを困らせていると、ストレスが溜まって旦那さんの機嫌が悪くなったり、あなたの顔を見たくないと思うようになってしまうかもしれません。


出典:pixabay.com

細かい指示を強制している

皿洗いや洗濯などでこだわりがある場合は、旦那さんに細かいルールを強制すると、ストレスにさらされて旦那さんが家事に自信をなくしてしまいます。

アレルギーなどの事情がある場合は理由をしっかり説明して、忘れても確認しやすいように、手順メモを壁に貼ってあげるなど工夫をしてみましょう。

彼を否定している

会話のはじまりが「でも」「だって」など否定からはじまる場合は、旦那さんに限らず会話相手の気分を害しストレスを与えます。

誰だって、自分を否定してくる人間と一緒にいたいとは思いません。

無意識に彼を否定してしまっている場合は、意識して会話のはじまりを肯定からはじめるようにしましょう。


出典:pixabay.com

感情的に言論封殺している

旦那さんが自分の意見を言おうとしたときに感情的に言い返したり、何倍にもして反論してはいないでしょうか。

旦那さんの性格によっては、1度でも感情的に噛み付いてしまうと2度と本音を話してくれなくなるかもしれません。

話の腰を折らずに最後まで黙って聞くという姿勢を印象づけるように努力しましょう。

家族にそっけないのはやめて!冷たい旦那への対処法

1人の時間をあげる

とにかく居心地の悪い家から逃げたいと思っている旦那さんに、「逃げないで」「責任を果たせ」などと追いすがってしまうと逆効果です。

旦那さんがそっけない態度でいつもと違うなと思ったらしばらくそっとしておいて、1人になれるように配慮しましょう。


出典:pixabay.com

別の話題で頼ってみる

旦那の態度がそっけないと思ったら、趣味や子供の宿題など別の気軽な話題で旦那さんに頼ってみましょう。

うまく解けたら「さすがパパだね!」と子供と一緒に褒めて、元気を出させてあげるといいかもしれません。

女性から褒められると、男性は嬉しくなってそっけない態度がやわらぐことが多いです。

そっけない旦那にこれはダメ!NGな対処法

要求するのはNG

そっけない態度をとる旦那さんに、「そっけない理由を話して!」と要求してはいけません。

「もっと優しくして」「質問に答えて!」などと詰め寄られると、男性は余計に機嫌を損ねてしまいます。

旦那さんは仕事で上司や取引先の無理な要求に応えて疲れているのですから、家庭では安らげる環境づくりが最優先となります。


出典:pixabay.com

否定するのはNG

否定されると、誰でもやる気を失います。

旦那さんをうっかり否定してしまう人は、子供のことまで否定していないかどうか1度よく確認してください。

冷たくされるにはなんらかの理由があります。

99%優しい母親や妻を演じているつもりでも、たった1%の怒髪天であなたのキャラはもう「怒髪天」なのです。

旦那がそっけない理由&旦那への正しい対策まとめ

旦那さんがそっけない理由には、いろいろなものがあります。

仕事の失敗や夫婦喧嘩・浮気など、わかりやすく思いあたる節がない場合は、旦那さんにかまい過ぎていないか、怒鳴ったり注意し過ぎていないか振り返って考えてみてください。

旦那さんが1人になれる時間を確保して、家族みんなでお父さんに頼り感謝の気持ちを表せば、必要とされ受け入れられることで旦那さんの態度が改善されるかもしれません。


出典:pixabay.com

関連記事
旦那が無関心で辛い!興味を持たれないときの対処法
どうして?私のせいなのかな?旦那が冷たい理由と解決方法
旦那がスマホばかりの夫婦は離婚する?会話がないと危険な理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!