離婚できないから辛い...別れた後が不安なときの対処法

離婚したいけど離婚できないで悩んでいる女性の理由として、経済的な問題子供が挙げられます。

将来が不安になって、なかなか離婚に踏み切ることができませんよね。

離婚したくてもできずに辛いと感じてしまったときの対処法や、夫婦の仲を取り戻すための具体的な解決法をご紹介します。

将来が不安...旦那と離婚できない理由

旦那と離婚したいと考えているけど、将来のことを想像するとなかなか離婚できないと感じますよね。離婚したいと感じながら離婚できない状況は非常にストレスもたまり、辛いと感じることも多いでしょう。

お金と子供のことを考えると離婚が辛い

離婚したいけど離婚できない理由として、子供やお金のことが多く挙げられるケースが多いです。旦那と離婚したいけど離婚できない理由をいくつかご紹介します。

子供への悪影響

離婚できない理由として、離婚をすることによる子供への悪影響を気にしていることが挙げられます。子供が高校生以上ではなく、まだ幼い場合はより悪影響を考えてしまうでしょう。

いくら幼い年齢の子供でも、大人が思っているよりも子供は環境の変化を敏感に察知すると言われているために、突然の環境の変化に対して子供が傷ついてしまう可能性があります。

離婚が子供への成長に影響を与えてしまうのではないかと考えて、どんなに夫婦関係が辛い状況であっても、離婚できない女性が多いです。

経済的な不安

現在は共働きの夫婦が増えていると言われているものの、出産や育児を機に退職し、パートへと移行したりキャリアダウンする女性が多いです。

そのため、経済的には男性の方が収入が多い家庭が多く、辛い家庭環境であったとしても、経済的な不安から離婚できないケースが多いです。

特に専業主婦の場合は、たとえ結婚生活を続けるのが辛いと感じていたとしても、離婚に対して相当な決意が必須になります。専業主婦が再就職を望んだとしても、一度大きなブランクがあるとなかなか希望通りに職を得るのは難しいと言われています。

離婚の話し合いがスムーズに行かず、裁判に発展した場合にも費用がかかるため、経済的に余裕がない場合は離婚になかなか踏み出せないでしょう。

離婚したくてもできない場合の対処法

離婚したくてもできない場合、日常生活で精神的にも辛いと感じてしまうことがあるでしょう。離婚したくても子供の関係や経済的な問題から離婚に踏み出すことができない場合の対処法をご紹介します。

改善できないか話し合う

離婚したいと考えている理由にもよりますが、離婚できないために辛いと感じながら生活を送るよりも、いちど2人で話し合う機会を設けてみるのが良いです。自分で考えている辛い状況よりも、まだ修復が可能な場合もあります。

専門家に相談する

カウンセラーなどの専門家の第三者を挟んで、夫婦関係について相談するのもおすすめです。解決法が全く見つからないと感じていた夫婦関係であったとしても、客観的な視点や専門家の視点から新たなアドバイスや解決するための方法が見つかる可能性があります。

離婚できない場合に有効な方法は?

離婚したいのに離婚できない場合、不和な夫婦関係を改善するために調停手続きを利用する方法があります。2人で話し合っても上手くまとまらなかったり、改善が一向に見えない場合に、調停の場で話し合うことによって関係の改善の効果が期待できるでしょう。

2人で話し合ったときに感情的になってなかなか話が進まなかったとしても、調停であれば調停委員が進行するので、お互いに冷静な意見を述べ、不和である原因を探し、根本的に解決できる確率が高まります。

離婚したいと考える前に、少しでも改善の可能性や気持ちがあるのであれば、円満調停が有効である可能性が高いです。

離婚できなくて辛いときのNG行為

離婚ができなくて辛いと感じながら夫婦生活を送り続けていても、時間だけが解決してくれるケースというのは少ないです。離婚したくてもできないと感じていている時の対処法をぜひ実践してみてくださいね。

関連記事
サイコパスの女性は結婚できない?どうすればいい?
一生結婚できない気がする女性へ!独身の可能性大な女の特徴
不安要素しかない!一生結婚できない男性の特徴とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード