旦那がスマホばかりの夫婦は離婚する?会話がないと危険な理由

旦那がスマホばかりつかって会話がない夫婦は、おたがいの関係がどんどん冷めていくことがほとんどです。

今回は、スマホばかり見ていて会話がない夫婦が離婚しやすい理由について紹介します。

夫婦間の会話が少なくなって心配している方は、参考にしてみてください。

旦那は子供より携帯優先...スマホ離婚になりかねない!

近年ではスマホが普及しているため、それぞれが1台ずつスマホをもつのが当たり前の時代になっています。

スマホがあれば、動画やゲームを楽しんだり、SNSやニュースを見て時間をつぶすことができます。

そのため、旦那がスマホに熱中しているときは家庭や子供のことをよりもスマホばかり優先してしまうことが少なくありません。

旦那があまりにもスマホばかりに熱中していると、夫婦関係が悪化して離婚する危険性があります。

会話なしは危険!スマホ離婚は年々増え続けているらしい

旦那がスマホばかり利用するため、夫婦間の会話がなくなって離婚することが近年増えています。

もちろん、旦那がスマホばかり使うだけではなく妻がスマホばかり使ったり、夫婦そろってスマホばかり使うケースがあります。

スマホはとても便利なアイテムですが、使い方を考えないと大きな問題が発生するので注意しましょう。

スマホばかりの夫に要注意!夫婦間の会話がないデメリット

【夫婦間の会話がなくなるデメリット1】コミュニケーション不足になる

旦那がスマホばかりをしていて夫婦間の会話がなくなると、コミュニケーション不足になってしまいます。

コミュニケーション不足になると、「結婚をしても意味がない」と感じます。

また、コミュニケーション不足のときは愛情が足りないと感じてしまい、浮気をするリスクが高くなります。

【夫婦間の会話がなくなるデメリット2】家事や子育てをしない旦那に不満がたまる

旦那がスマホばかりをしているときは会話がなくなるだけではなく、家事や子育ての協力をしてくれなくなります。

仕事が忙しくて手伝ってくれないときは「仕方がないかな」と許せる人が多いですが、スマホばかりしているときは「手伝ってくれないのが不満」と感じてしまいます。

【夫婦間の会話がなくなるデメリット3】離婚率が高くなる

夫婦間会話がなくなると、おたがいの関係が悪化していきます。

そのため、会話がある夫婦とくらべると離婚率が高くなってしまいます。

スマホばかりで会話がない旦那への対処法

【スマホばかりの旦那の対処法1】スマホを使うときのルールを決める

スマホばかりの旦那に対して、すぐにスマホを禁止しようとしてもうまくいきません。

そのため、おたがいがスマホを使うときのルールを作りましょう。

ルールとしておすすめなのが、「話しかけられたら顔をあげて話をする」「食事中や家族で話をしているときはスマホを使わない」といったものです。

【スマホばかりの旦那の対処法2】こちらから話しかける

スマホばかりの旦那と会話がないときは、あなたから積極的に話しかけてみましょう。

話しかけることで、旦那がスマホから目を離す機会が増えるようになります。

【スマホばかりの旦那の対処法3】おたがいが自由にできる時間を作る

スマホばかりしている旦那に対して、スマホを完全に禁止しようとしてもうまくいかないだけではなく、「束縛されてる」と旦那に思われてしまいます。

そうすると、より夫婦関係が悪化してしまいます。

そのため、毎日おたがいが自由にできる時間を作りましょう。

旦那だけがスマホを自由に使っていると不満がたまってしまうため、その時間を使ってあなたが楽しめる趣味を見つけましょう。

【スマホばかりの旦那の対処法4】スマホを使わない日を決める

旦那がすまほばかりで夫婦の会話がないときは、週に1回はスマホを使わない日を作りましょう。

このときは、旦那だけではなくあなたもスマホを使わないようにすることが大切です。

旦那だけ禁止してしまうと不満を持たれてしまい、夫婦仲が悪化する原因になるためです。

スマホばかりの旦那に子育てをさせるための方法

スマホばかりで子育てをしない旦那に対して、あなたの気持ちをしっかり伝えましょう

「言わなくてもわかってくれる」と期待しても、うまくいかないケースが多いです。

子育ての分担をしっかり決めることで、旦那に対する不満が少なくなります。

関連記事
幼稚な旦那に疲れた!子供っぽすぎる夫への対処法3つ
空気読めない旦那にイライラ...!夫婦仲を乱す旦那への対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!