もう無理なのかな?プロポーズをして振られた原因とは…

彼女にプロポーズしたからと言って、確実にOKしてもらえるとは限りません。

プロポーズして振られた経験がある人は多く、「彼女との結婚は無理なのかな…」「結婚は諦めるべきなのかも」と悩んでいるようです。

それでも、簡単に彼女との結婚は諦められないはずです。

ここでは、プロポーズをして振られた原因を紹介するので、プロポーズを断られた方は参考にしてみてください。

プロポーズも振られることがある!?

プロポーズも振られることは十分考えられます。

彼女にプロポーズをしたら、絶対にOKしてもらえると思い込んでいませんか

いくら結婚願望が強い女性だからと言って、あなたの彼女が同じ考えとは限りません。

結婚より自分の人生を大切にしていたり、あなたを結婚対象として見ていなかったりと、何かしらの理由があってプロポーズを断ったのでしょう。

すべての女性が結婚願望を持っているわけではないと理解していないと、辛い目にあってしまいます。

プロポーズをして振られた原因

プロポーズをして振られたら、「何がいけなかったんだろう」「どうして振られたのかな」と思い悩みながらも、そう簡単に諦められないでいることでしょう。

まずは、プロポーズをして振られた原因を知って次のチャンスに活かしましょう。

プロポーズのタイミングが早すぎた

あなたがプロポーズしたタイミングは、付き合ってどのくらいの期間が経っていましたか?

もし、お互いを理解できていない付き合ってすぐにプロポーズをしていたら、たとえ好きな気持ちがあってもあなたとの結婚に不安があるためプロポーズを断るでしょう。

プロポーズのタイミングは、成功率に大きく関係してきます。

これからプロポーズの予定がある人は、きちんとタイミングを見極めてください。

結婚相手に相応しくなかった

女性は、恋人にしたい男性と旦那にしたい男性で求める条件が違います。

たとえば、イケメンだけど職を転々とする男性より、フツメンだけど平均より高い年収を稼ぐ男性と結婚したら、経済的に安定した結婚生活をおくることができますよね。

このように、恋愛と結婚で男性に求める条件が違うことから、あなたは結婚相手に相応しくなくてプロポーズを振られたのかもしれません。

女性が結婚相手に求める条件は、顔より性格や収入などのステータスを重視します。

あなたとの別れを考えていた

悲しい理由だと思いますが、あなたのプロポーズを振った彼女はあなたとの別れを考えていたのかもしれません。

他に好きな人ができたのかあなたとの将来が見えなかったのか、さまざまな理由によって別れを考えており、いつ別れを切り出そうか考えていたのでしょう。

別れを考えていた相手からプロポーズされたって、OKするはずがありません。

潔く諦めて、次に進むべき時期だと言えるでしょう。

プロポーズをして振られた体験談

「プロポーズをして振られることってあるの?」と疑問に思う男性は多いと思いますが、プロポーズをして振られた経験を持つ男性は数え切れないほどたくさんいます。

どうして振られたのかを、実際の体験談から読み解いてみましょう。

30代 男性

まさか、プロポーズをして振られるなんて思っていませんでした。

付き合って3年の彼女だったので、間違いなくOKしてもらえると思っていたのですが、非正規で働いていることで将来の結婚生活が不安だからという理由でした。

それから必死に資格を取得して、無事に正社員になれたときにようやくプロポーズを受けてもらえました。

振られた原因を解決すれば、次のプロポーズを成功できるはずです。

20代 男性

付き合って半年の彼女にプロポーズしたら、「お互いを知らないのに結婚なんてできない」と言われて振られました。

大好きな彼女を失いたくない気持ちが強すぎたのかもしれません。

それ以来彼女とギクシャクしてしまって、そのまま別れてしまいました。

別れて冷静になれたときに、プロポーズのタイミングが早かったことや現実的な問題をクリアしていなかったことに気づけて、彼女の判断に納得しています。

結婚は、より慎重になるべきことだと理解しました。

プロポーズをして振られた!もう無理?

振られた原因を理解・解決すれば次は成功するかもしれません。

一大決心をしてプロポーズしたのに断られてしまったら、「もう彼女と別れるべきかな」「もう結婚できないのかな」と悩んでしまうことでしょう。

しかし、振られた原因を理解・解決すれば、次は成功できるかもしれません。

結婚に愛は必要ですが、経済的な問題だったり、相手を思いやれる優しい心だったりと愛情以外で大切なことがたくさんあります

振られた自分を見つめ直して、何が足りなかったのかを考えましょう。

振られた理由によっては諦めなくても良い!

プロポーズをして振られた原因について紹介しました。

プロポーズをして振られたら、「もう無理だな」と諦めようと思うかもしれませんが、振られた理由によっては諦める必要はありません。

まずは、振られた原因を理解することからはじめてみましょう。

関連記事
本当にあったプロポーズの失敗談3選!成功率を上げる方法とは
やり直してほしい!彼氏からのプロポーズにがっかりした体験談
【最悪】幸せなはずが...ディズニーのプロポーズに失敗した体験談

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード