逆プロポーズで断られた理由って?断られたあとはどうなる?

「彼氏と結婚したい!」と思って彼氏に逆プロポーズをしたのに、断られてしまうと「なんで断られたの?」「これからどうしよう」と思いますよね。

そこで、ここでは逆プロポーズで断られた理由と、断られたあとについて説明します。

彼氏に逆プロポーズをして断られた方は、ぜひ参考にしてみてください。

逆プロポーズしたいけど断られた…理由は?

理由① タイミングが合わない

彼氏は、「収入が低いからまだ結婚できない」「覚悟ができてないから今は結婚したくない」といった理由で逆プロポーズを断った可能性があります。

この場合は、タイミングがあれば逆ブロポーズをOKしてくれるかもしれません。

結婚のタイミングが合わないときは、タイミングが合うまで待っているといいでしょう。

理由② 結婚したくない

彼氏にとって「結婚したい」と思えるような女性でない場合は、「結婚したくない」という理由で逆プロポーズを断られてしまうでしょう。

彼氏に逆プロポーズを断られたときに結婚したくないと言われた場合は、彼氏の理想の結婚相手になれるように努力するといいかもしれません。

理由③ プロポーズしたかった

彼氏があなたにプロポーズをしたかったため、逆プロポーズを断ったのかもしれません。

この場合は、そのうち彼氏からプロポーズをされる可能性が高いため、彼氏からのプロポーズを待っているといいでしょう。

逆プロポーズで断られた人の体験談

20代 会社員

「彼氏と結婚したい」という気持ちが強かったため、逆プロポーズをしましたが断られてしまいました。

逆プロポーズを断られた理由は、彼氏の経済力です。

「今の給料じゃ安定した生活が送れないから」「養ってあげられないから」と断られて、納得しました。

30代 会社員

30代のため、「このまま結婚しないとまずい」と思って彼氏に逆プロポーズをしました。

しかし、「結婚したくない」と断られてしまいました。

彼氏に断られた原因は、私が彼氏にとって理想の結婚相手ではなかったからだと思います。

断られたそのあとはどうなる?

付き合いを続ける

逆プロポーズを断られたあとも、付き合いを続けるといいでしょう。

付き合いを続けていれば、彼氏に「結婚したい」「今なら結婚できる」と思ってもらえて、プロポーズされるかもしれません。

彼氏のことを信じてみましょう。

別れて新しい恋をする

「結婚したい」という気持ちが強いのであれば、彼氏とは別れて新しい恋をするといいかもしれません。

彼氏に逆プロポーズを断られた理由はあるかもしれませんが、彼氏のことを待っていると結婚するのに時間がかかってしまうでしょう。

距離をおく

彼氏に逆プロポーズを断られたときは、気まずい関係になってしまいますよね。

気まずい関係になっても「別れたくない」「彼氏と結婚したい」と思っているのであれば、一度距離をおいてみるといいでしょう。

距離をおくだけで、2人の関係が元に戻るかもしれません。

断られたら逆プロポーズは諦めるべき?

諦めないで逆プロポーズし続ける

逆プロポーズを断られたとしても、「彼氏と結婚したい」という気持ちが強いのであれば諦めないで逆プロポーズをし続けましょう。

諦めなければ「そんなに結婚したいんだ」「こんなに愛してくれるのは彼女しかいない」と思い、結婚してくれるかもしれません。

プロポーズされるのを待つ

彼氏は「自分からプロポーズをしたい」「タイミングを見計らってプロポーズをしたい」と思って、逆プロポーズを断ったのかもしれません。

この場合は、彼氏からプロポーズをされる可能性が高いため、彼氏のことを信じて待ちましょう。

諦めて新しい恋をする

「誰でもいいから結婚したい」と思っているのであれば、彼氏と結婚することは諦めて新しい恋をするといいかもしれません。

「結婚したい」と思っている人と付き合えば、スムーズに結婚できるはずです。

逆プロポーズをするならタイミングが大事!

彼氏に逆プロポーズを断られたのには、「タイミングが合わないから」「結婚したくないから」「自分からプロポーズしたいから」など、さまざまな理由があるでしょう。

理由がわかれば逆プロポーズを成功させる方法が見つかったり、諦めて新しい恋に進むことができるため、逆プロポーズを断られたときは理由を聞いてみるといいかもしれません。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード