その後はどうなる?プロポーズを断ったら後悔?

「今は結婚できるタイミングじゃない」「結婚したくない」など、理由があってプロポーズを断ろうと思っている人がいるでしょう。 しかし、「プロポーズを断ったら後悔しないかな?」と悩んでしまいますよね。 そこで、ここではプロポーズを断ったら後悔するのかについて紹介します。

プロポーズを断ったらどうなる?後悔しそうで不安...

後悔する可能性がある

プロポーズを断ったら、「結婚のタイミングを逃した」「本当は結婚をしたかったのに…」と後悔してしまう可能性があります。

結婚はタイミングが重要なため、プロポーズを断って結婚のタイミングを逃さないようにしましょう。

自分の選択が正しいと思える

「彼氏とは結婚したくないから」「今は結婚できるタイミングじゃないから」など、プロポーズを断る理由はさまざまでしょう。

正当な理由があってプロポーズを断った場合は、自分の選択が正しいと思えるはずです。

タイミングが合ったときに結婚できる

プロポーズを断ったら、「一生結婚できないかも…」「結婚のタイミングを逃した」と思う人がいるでしょう。

しかし、プロポーズを断ったとしても、タイミングが合ったときに彼氏と結婚できるかもしれません。

彼氏からのプロポーズを断って後悔した女性は多い

結婚のタイミングを逃す

人生でプロポーズをされることは滅多にありませんよね。

そのため、プロポーズを断ったことが原因で、結婚のタイミングを逃してしまい生涯結婚できない可能性があります。

「これを逃したら結婚できない!」と思うのであれば、プロポーズをされたときにOKするといいでしょう。

結婚したい相手だったと気づく

プロポーズを断ったのはいいものの、「やっぱり彼氏が結婚相手にふさわしかった」「彼氏以上に好きになれる人がいない」と後悔してしまうかもしれません。

彼氏と「結婚したい」という気持ちが少しでもあるのであれば、後悔しないようにプロポーズを受けるといいでしょう。

結婚相手が見つからない

プロポーズを断ったことが原因で彼氏と別れてしまい、そのあとに結婚相手が見つからない可能性があります。

結婚相手が見つからないと、結婚できなくて「あのときプロポーズを受けていればよかった」と思うでしょう。

断った女性に聞いた!プロポーズ後の彼氏との末路

別れる

彼氏のプロポーズを断ると、「俺とは結婚したくないんだ」「結婚するために他の相手を見つけよう」と思われてしまい、別れる可能性があります。

彼氏のことが好きな状態で別れてしまうと、「やっぱり彼氏のことが好きで復縁したい」「彼氏のプロポーズをOKしていればよかった」と後悔してしまうでしょう。

タイミングが合えば結婚できる

プロポーズを断ったとしても彼氏と別れない限り、タイミングが合えば結婚できるかもしれません。

しかし、一度プロポーズを断ってしまうと、「もうプロポーズを失敗したくない」と思われてしまい再びプロポーズをしてもらえない可能性があります。

彼氏と「結婚したい」と思ったときは、あなたからプロポーズするようにしましょう。

プロポーズを断った彼氏と復縁することは可能なのか

復縁できる可能性はある

彼氏と復縁できる可能性はあります。

しかし、自分からアプローチをしないと復縁できないかもしれないため、「プロポーズを断って後悔してる」「復縁したい」と自分から気持ちを伝えるようにしましょう。

そうすれば、彼氏は復縁することを考えてくれるはずです。

復縁できないかもしれない

プロポーズを断ったことを後悔しても、彼氏が「断られたから復縁したくない」と思っている限り、復縁はできないでしょう。

なんどもあなたの気持ちを伝えても復縁できない場合は、諦めたほうがいいかもしれません。

プロポーズを理ったら後悔する?彼氏との末路まとめ

「彼氏と結婚したい」という気持ちがあるのに、さまざまな理由でプロポーズを断ってしまうと、「やっぱり結婚すればよかった」「プロポーズをOKしてれば別れなかったのに」と後悔してしまうかもしれません。

後悔しても彼氏と結婚できない可能性があるため、結婚したいと思っているのであればプロポーズに応えたほうがいいでしょう。

関連記事
はっ!?彼氏のプロポーズがあっさりすぎる...本気じゃないの?

はっ!?彼氏のプロポーズがあっさりすぎる...本気じゃないの?

プロポーズされたのになぜか不安...理由と解消方法

プロポーズされたのになぜか不安...理由と解消方法

衝撃!みんながプロポーズを断った理由と別れ方まとめ

衝撃!みんながプロポーズを断った理由と別れ方まとめ

関連キーワード

おすすめの記事