付き合ってないのにいきなりプロポーズされた!本気なの?

まだ付き合ってないのに、いきなりプロポーズをするなんて信じられませんよね。

しかし、意外と告白を通り越してプロポーズをする男性は多いと言います。

付き合いもせずにプロポーズをされたら、誰だって理由を気にしてしまうはずです。

今回は、「いきなりプロポーズをする理由」と「プロポーズが本気か確かめる方法」を紹介します。

付き合ってないのにいきなりプロポーズ!なぜ?

付き合ってないのにプロポーズをされたら、どんな女性でもびっくりするはずです。

それでも、どうしていきなりプロポーズをするのでしょうか。

まずは、付き合ってないのにいきなりプロポーズをする理由を確認してみましょう。

一目惚れをしたから

人生の中で、一度は一目惚れを経験したことがあると思います。

一目惚れなので、その人の内面ではなく外見に惚れているのですが、自分好みの外見・理想の外見をしていたので、見た瞬間に「この人と結婚したい」と思ったのでしょう。

理想の結婚相手との願いを叶えたくて、いきなりプロポーズをしたと考えられます。

ずっと好きだった・片思いをしていたから

誰かを好きになってすぐに告白をする人や、自分の気持ちを伝えられずに片思いを続ける人など、恋愛の形は人それぞれ違いますが、好きな人のことが知りたくなるのは共通しています。

片思いが長ければそれだけ好きな人の情報を集めているので、いきなりプロポーズをして独占したくなるようです。

早く結婚をしたかったから

付き合ってないのにいきなりプロポーズをするって、普通の恋愛ではないですよね。

恋をして愛を育んで、それからプロポーズをされる流れなのに、結婚までのプロセスをすっ飛ばしてプロポーズをするのはよほど早く結婚したかったとしか考えられません。

年齢的に焦っていたのか、ただ恋愛がめんどくさくて結婚したかったのか、いずれにしても早く結婚したかったことに違いないでしょう。

付き合ってないのに結婚していいの?

よく考えてから結婚を決断しましょう。

付き合ってないのにプロポーズをされたら、「どうしたらいいの?」「付き合ってないのに結婚していいの?」と悩んでしまう人がほとんどだと思います。

とくに、プロポーズした相手を気になっていたら、「断りたくないけど結婚していいのかわからない」と返事に迷ってしまうことでしょう。

交際の申込みだったらこんなに迷うことはないのに、プロポーズは結婚の申込みであり、自分の一生が決まってしまうのでそう簡単に返事はできないはずです。

たとえ気になる人からのプロポーズであろうと、「結婚して幸せになれるのかな」「結婚相手に相応しいのかな」とよく考えてから決断しましょう。

いきなりプロポーズされた!本気か確かめる方法

付き合ってないのにいきなりプロポーズされたら、「本気で結婚したいと思っているの?」「適当に結婚相手を見つけたいだけじゃないの?」と疑ってしまうことでしょう。

きちんと本気のプロポーズが見極めるために、以下の方法で確かめてください。

返事を保留したときの反応を見る

たとえ気になる人からのプロポーズであろうと、時間をかけて考えなければ幸せな結婚ができないので、一旦は返事を保留して相手の反応を見ましょう

付き合ってないのにプロポーズをされて、「よろしくお願いします」なんて即答できませんし、相手もOKしてもらえるなんて考えないはずです。

それなのに、「返事なんて待てない」「どうしても結婚してほしい」と自分勝手なことばかり言ってくるのであれば、あなたのことを本気で好きとは考えられません。

あなたを本気で愛しているのであれば返事の保留を受け入れて、しっかり考えてもらおうとするはずです。

結婚に関する具体的な質問をしてみる

付き合ってないのに本気でプロポーズをするくらいなら、具体的な結婚生活のビジョンを持っているはずです。

「どんな結婚生活をするつもりなのか」「経済的なことはどうするのか」「子供は欲しいと考えているのか」と結婚に関する具体的な質問をして、相手の対応で本気度を確かめましょう。

「今の自分の収入で何とか生活できるはず」「子供ができるまでは共働きをしてほしい」など、自分の経済状況や要望の具体的な考えを話してくれる人であれば、本気で結婚を考えていると言えます。

いきなりプロポーズされた時の返事の仕方

付き合ってないのにいきなりプロポーズされたら、「なんて返事をしたらいいの?」「こんなときって断るべきなのかな」と悩んでしまうと思います。

YES/NO、どちらでも使える返事の仕方を紹介するので覚えておきましょう。

まずはお付き合いからお願いする

いきなりプロポーズされたら驚くと思いますが、プロポーズした相手が気になる人だったら、「チャンスを無駄にしたくないけどいきなりの結婚はちょっと...」と思ってしまうはずです。

そんなときは、「嬉しいですけどいきなり結婚は難しいです」「お互いを知るためにお付き合いからじゃダメですか?」とまずはお付き合いからお願いしましょう。

幸せな結婚をするために、二人の相性やどんな性格をした人なのかを深く知る期間が必要です。

ゆっくりお互いを結婚相手として見極めるために、お付き合いを提案してみてください。

即答ぜずに考える時間をもらう

いきなりプロポーズをされて、即答するのだけはやめましょう

しっかり考えて答えをださないと、プロポーズを受けるにしても断るにしても後悔する可能性があるので、即答せずに考える時間をもらってください。

どちらの返事をするにしろ、あなたが後悔しないことを考えましょう。

付き合ってないと余計に不安!

「いきなりプロポーズをする理由」と「プロポーズが本気か確かめる方法」を紹介しました。

いきなりプロポーズする人がいることに驚いたと思いますが、付き合っていないと余計に結婚に不安を抱いてしまいます。

幸せな結婚をするためにも、付き合うことから関係をスタートさせましょう。

関連記事
プロポーズされたのになぜか不安...理由と解消方法
信じる?付き合ってないのにプロポーズをする男性心理
注意!プロポーズを保留にする方法と返事に最適なタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!