思いの外ショックが…!別れた後の立ち直り方とは?

別れた後は、立ち直るのに時間がかかるものです。

自分の想像以上にショックを受けてしまい、体が自由に動かなくなるかもしれません。

以前は好きだったものが、別れをきっかけに辛くてみられなくなったり、叫びたいような気分になることさえあるようです。

ここでは、別れのショックが大きい理由や、別れた後の辛さから立ち直る方法などをご紹介します。

別れた後のショックが大きすぎて…

別れた後のショックが思いのほか大きいと、立ち直り方に注意が必要かもしれません。

失恋すると、人によっては落ち込んで体調に影響が出る場合があるようです。

他人からみると「失恋ごときで大げさな…」と呆れるでしょうが、失恋した本人は科学的に大変な状況になっているようです。

思いの外ショックで立ち直れない!その理由

拒絶されると副交感神経に影響を受けるから

別れた後の人間の体は、拒絶されたショックで副交感神経に影響が出るといわれています。

心拍数がさがり生物学的に不快状態になるため、暴力的になったり自暴自棄になるようです。

立ち直り方を誤ると、スリルを求めて危険行為や違法行為に走ってしまうかもしれません。

生命活動に必要な脳神経に影響を受けるから

恋愛は、ある種の中毒だといわれています。

海外の大学の調査によると、別れた後の人間の脳は薬物中毒患者の神経系のシステムと共通点があり、生命活動に必要な脳神経の一部が影響を受けることで、ストーカーや殺人・自殺などの過剰な反応を抑えられなくなるようです。

まだ詳しい解明はされていませんが、失恋は将来的に病院で治療するのが当たり前の時代がくるかもしれません。

いまのところ立ち直り方が難しい場合は、去っていった恋人の代わりに友人や家族に協力してもらうべきだといわれています。

別れた後の立ち直り方とは?

すべきことをみつけて忙しく活動する

別れた後の立ち直り方でもっとも基本的な方法は、落ち込む時間を作らずにあえて忙しく動き回るというものです。

これは、拒絶されたショックに浸って抜け出せなくなるまえに、意識的に体を動かして辛い気持ちを忘れようという意図があるようです。

人間の脳は、新しい刺激を受けると古い記憶が薄れていきます。

そのため、たくさん映画をみたり、掃除や洗濯をしたり、仕事に集中することで別れの辛さが次第にやわらいでいくといわれています。

個人差がありますが、およそ半年〜3年で失恋から立ち直れるようです。

自分をじっくりみつめ直す

別れた後の立ち直り方は人それぞれです。

「これがいい!」といわれている方法でも、自分に合わなければ逆効果になりかねません。

なにもやる気が起きないときは、時間が解決するのを待って、大人しく回復を待ちましょう。

そのあいだの時間は、できるだけ有意義にするために反省点をまとめましょう。

彼に振られた理由や自分に足りない魅力などを分析し、次の恋愛で失敗しないように準備をするといいかもしれません。

新しい恋で上書きする

別れた後なかなか立ち直れない場合は、新しい恋をする立ち直り方を試してみるといいかもしれません。

女性の恋愛は上書き保存といわれていますので、新しく好きな人ができると、別れた辛さを忘れていま現在の恋愛に夢中になれるようです。

次の恋に進むには何をしておくべき?

自分磨きをしておく

次の恋に進むためには、別れた後に自分磨きをするのがベストでしょう。

拒絶された後は自信喪失状態ですので、自分磨きで自身を取り戻して次の恋に備えるといいかもしれません。

立ち直り方がスムーズになるかもしれませんので、自分の欠点を積極的に直しておきましょう。

出会いに対して前向きな気持ちで接する

次の恋に進むには、意識して出会いに前向きな姿勢で対応しましょう。

別れた後に立ち直り方がうまくいかないのは、せっかくの出会いを感情的に拒否することでチャンスを逃しているのです。

周囲の友人達はあなたに気を遣いますので、2〜3回断られたらしばらくお誘いはなくなります。

恋のチャンスは、都合よく元気なときにくるものではありません。

むしろすべてを失って落ち込んでいるときなどに運命の出会いがくるといわれていますので、できるだけチャンスを失わないように気をつけてください。

焦らずゆっくり立ち直ろう!

別れた後の立ち直り方は人それぞれです。

自分に合った方法で、焦らずじっくり心を癒すといいようです。

無理して中途半端な状態でほかの男性と付き合うと、その彼に迷惑をかけてしまうかもしれませんので、事情を話してゆっくり関係を進めるといいでしょう。

関連記事
彼氏に振られた...ムカつくけどショックで立ち直れないときの対処法
元彼を思い出すと涙がでる。泣く理由と立ち直る方法
別れたくないけど別れる…次の恋に進むための準備とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!