失恋がショックすぎて受け入れられない…前に進む方法とは?

失恋をしたときにショックを受けずに気にしない人がいますが、多くの人がショックを受けてしまいます。

失恋のショックが大きすぎるときは、なかなか前に進むことができずに悩んでしまいます。

今回は、失恋が受け入れられない理由と、前に進む方法を紹介するので参考にしてみてください。

失恋がショックすぎて受け入れられない…

失恋をしたときにショックを受ける人がほとんどです。

なかには、失恋のショックが大きすぎて失恋したことを受け入れられない人がいます。

失恋を受け入れられない状態が長く続くとなにも手につかなくなってしまい、悩みが大きくなってしまいます。

失恋が受け入れられない理由

【失恋が受け入れられない理由1】失恋すると思っていなかったから

失恋すると思っていなかった人が失恋をしたときは、とくに大きなショックを受けてしまい受け入れられなくなります。

おたがいに信頼関係が築けていると感じているときのほかに、プライドが高い男性が「自分が振られるわけがない」と考えているときに受け入れられないことが多いです。

【失恋が受け入れられない理由2】ひどい振られ方をしたから

彼女にひどい振られ方をしたときに、失恋を受け入れられない男性がいます。

とくに、人格を否定されることを言われたときはショックが大きくなるほかに、女性不信になり恋愛できなくなる人がいます。

【失恋が受け入れられない理由3】ショックを引きずる性格だから

ショックを引きずるタイプの男性は、失恋をしたときに受け入れることができずに悩むことが多いです。

また、すぐに自分を責めてしまうタイプの男性は、失恋したときに自分を責め続けてしまい前向きになれません。

【失恋が受け入れられない理由4】信頼していた彼女に裏切られたから

彼女を信頼している人は、浮気されたり一方的に振られたときにショックが大きくなって失恋を受け入れられないケースがあります。

とくに、彼女を信頼しているだけではなく、彼女に依存している人ほど失恋を受け入れられなくなります。

【失恋が受け入れられない理由5】恋愛中の後悔が大きいから

「付き合っているときに彼女に時間を使えなかった」「もっとうまく付き合えたのではないか」と後悔している人は、失恋を受け入れられずに悩むことが少なくありません。

受け入れられるまでどのくらいかかる?

【受け入れるまでの期間1】2週間以内

失恋を受け入れるまでの期間は人によって違います。

なかには、まったく引きずらないですぐに新しい彼女を見つける男性がいます。

また、切り替えが早い男性は2週間以内で受け入れることが多いです。

【受け入れるまでの期間2】1か月から3か月

1か月から3か月の期間で、失恋を受け入れることができる男性が多いです。

1か月から3か月あれば、気持ちを切り替えられるだけではなく仕事や趣味といったほかのことをする必要があり、失恋のことを忘れることができるためです。

【受け入れるまでの期間3】3か月から半年

受け入れるまでに時間がかかる男性は、3ヶ月から半年の期間が必要なケースがあります。

3ヶ月から半年の期間かかる男性の中には、復縁を目指すために行動する人が少なくありません。

【受け入れるまでの期間4】半年以上

男性のなかには、失恋を受け入れるまで半年以上かかるケースがあります。

なかには、ほかの女性と付き合ったとしても前の恋を忘れられずに引きずりつづける男性がいます。

失恋を受け入れて前に進む方法

【前に進む方法1】恋愛以外に打ち込む

失恋を受け入れて前に進むために、仕事や趣味に打ち込みましょう

そうすることで、恋愛のことを忘れることができるため立ち直れます。

また、プライベートが充実することで前に進む気力がでてくる効果があります。

【前に進む方法2】自分磨きをして新たな恋を探す

前に進むために、自分磨きをして新たな恋を探しましょう

新しい出会いがあれば、失恋を忘れて前に進めるようになります。

無理に受け入れようとしないこと!

失恋から立ち直るまでの期間は、人によって違います。

無理に受け入れようとすると「どうして立ち直れないんだろう」と自分を責めてしまい、悩みがより深くなります。

そのため、自分のペースで失恋を受け入れて立ち直ることが大切です。

関連記事
振られた理由を聞くのってあり?失恋の原因の聞き方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード