振られた理由を聞くのってあり?失恋の原因の聞き方

ラブラブだと思っていた彼氏が理由も告げずにただ「別れよう」と言ってきたら…とても納得できませんよね。

他に好きな人ができた?それとも私に何か気に入らないことがあった?と悩んでしまうでしょう。

今回は恋をきちんと終わらせたいあなたに、振られた理由の聞き方をお届けします。

振られた理由を聞くのってあり?なし?

ありなしで言えば「あり」です。

振られるまでに別れを予感させるようなできごとがあったなら、理由についておおよその察しはつくでしょう。

しかし、いきなり別れを切り出されて納得できる人はまずいないのではないでしょうか?

ですから理由を聞くのは構いません。しかし、あなたが傷つく内容かもしれないことは覚悟する必要があります。

そのため言葉を濁されてしまったり、聞き出せたとしても本当の理由でない可能性もあるでしょう。

そして振られた理由の聞き方にも気を使わなければいけません。

振られた理由の聞き方

別れ話のとき「他に好きな人ができた」とか「気持ちが冷めてしまった」とでも言われたら諦めもつくでしょう。

しかし、ハッキリした理由を言わず、たとえばひたすら謝罪の言葉を繰り返すだけだったり、「君の幸せのために…」などと台詞めいた言い訳をされるケースがけっこう多いのだとか。

あなたを傷つけないための最後の優しさであるかもしれませんが、理由を知らないことには前に進めない!とういう人もいるでしょう。

振られた理由の2つの聞き方をご紹介します。

振られた理由の聞き方① 直接、本人に聞く

振られた理由の聞き方1つ目はストレートに本人に直接聞くことです。

別れを切り出されたその場で理由が聞き出せれば一番ですが、冷静に対応できる人はそういないのではないでしょうか。

そんなときは後日、メールで連絡を取って理由を聞いてみましょう。大事なのは、あなたがその別れ話に納得してなかったとしても元カノという立場で連絡をするということ。

「気持ちの整理をしたいから、理由を教えてもらえないかな?」などと、丁寧に聞いてみましょう。ケンカ腰な口調では返信すらもらえないかもしれません。

振られた理由の聞き方② 共通の友人・知人にお願いする

振られた理由の聞き方2つ目は周りの人に頼ることです。

直接元カレに連絡を取りにくければ、共通の友達にお願いして、さり気なく理由をさぐるという聞き方もあります。

彼が友達に理由を打ち明けてくれるとは限りませんが、試してみる価値はあるでしょう。

ただ1つだけ注意したいのは、お願いする友達はあなたの味方になってくれる人を選ぶこと。

元彼と仲良しの人だと、単に「別れた理由を知りたい」というあなたの気持ちが悪い風に伝わったり適当に言いくるめられてしまう可能性があります。

NGな聞き方

感情的になるのもダメですが、もっともNGなのはしつこくすることです。たとえば面会を希望するメールや電話を繰り返したり、元カレに会えそうな場所をウロウロするなど…。

あなたにそのつもりがなくてもヘタをするとストーカー認定されてしまいます。

連絡が取れないorはぐらかされる、友人・知人に探りを入れても理由がわからない…。そんなときはキッパリ諦めるのが賢明かもしれません。

ただ、あなたが突然だと思っても別れの兆候を見落としている可能性もあります。ここ何ヶ月の間、彼の態度に違和感を感じたときはありませんでしたか?

その前後にあなたが取った言動が彼に別れを決断させた理由であり、違和感は彼のサインだったのかもしれません。

振られてもあきらめられない!復縁をする方法

1度壊れてしまった関係を修復するのは、並大抵のことではありません。復縁するために努力をしても元通りになる可能性は極めて低いと言えるでしょう。

それでもできるだけのことはしたい!と思うのであれば、以下の3つのステップを試してみてください。

STEP① 別れを受け入れる

彼と復縁したいのであれば、まずはきちんと別れを受け入れること

別れ話が出たときにはすでに彼の心は99%決まっていますから、元サヤに収まりたいがために、別れ話の直後にあれこれ働きかけてしまうと逆効果になる恐れがあるのです。

まず、一緒に過ごせて楽しかったという感謝の気持ち、またあなたに非があったなら謝罪の言葉を伝えたら、少なくとも半年は一切の連絡を断ってください。

良いイメージを残してすんなり身を引くこととある程度時間を置くことで、彼があなたに感じていたネガティブな感情は薄れているはずです。

STEP② 自分を変える

一般的にカップルが破局するきっかけの多くは時間にルーズ・ワガママ・金使いの荒さなどと言われています。

あなたが彼に振られた理由が何であれ、彼に連絡をしない半年の間に改善する必要があります。難しいと感じるなら、復縁は諦めてください。

STEP③ 彼に連絡を取る

生まれ変わるつもりで自分を変える努力をし、復縁したい気持ちに変わりがなければ彼に連絡を取り、会う約束をしてください。

さて、実際に会ったとき彼はあなたの変化に気が付いてくれましたか?

あなたが何も言わなくても「変わったね」と変化に気付き、彼がフリーでいたならば復縁できる可能性はあるでしょう。

気が付かない、何も触れてこないのであれば、残念ながらもうあなたに気持ちは残していないかすでに新しい恋を始めているのかもしれません…。

さいごに

振られた理由の聞き方、いかがだったでしょうか。

自分の内面を見つめるのは辛い作業かもしれません。しかし、そのときに考えたこと、気づいたことは、新しい恋をはじめるにしろ復縁するにしろ、きっと役に立つはずです。

ひと皮むけたあなたになるために、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事
長く付き合うカップルも別れることはある?失恋の理由8選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード