結婚できるのか不安!プロポーズしてくれない理由って?

彼氏との結婚を考えているのに、いつまで経ってもプロポーズをされなかったら、結婚できるのか不安になりますよね。

今回は、彼氏がプロポーズをしてくれない理由について解説していきます。

結婚できるのか不安!このままどうなるの?

あまりの不安にイライラ

そろそろ結婚の話が出てもいいぐらい付き合っているのに、彼氏からプロポーズしてくれないと女性は不安になります。

心の余裕がなくなってイライラしたり悲しくなったり、人によっては別れへと気持ちを切り替えてしまう人がいるかもしれません。

結婚の話はするんだけど…

将来設計や子供のことなどを話す機会はあるのに、彼氏がプロポーズしてくれない場合があるようです。

女性としては結婚への期待が高まるものの、具体的な行動がないため「もしかして口先だけ…?」「私は結婚相手に見られていないのかな」と思ってしまいます。

彼氏がプロポーズしてくれない理由

仕事が忙しい

仕事が繁忙期であったり、人事異動の前後はどうしても忙しくなるため、結婚のことを考える余裕がなくなります。

大きなプロジェクトに携わっているときも同じ状況でしょう。

仕事に追われて疲労困憊であったり、集中したいと考えている可能性はあります。

責任に対するプレッシャー

男性にとって、結婚は責任重大です。

1人の女性の人生に大きく関わる責任・家庭を持つ責任・家族を養う責任など、たくさんの責任を背負うことになります。

そのことにプレッシャーを感じ、一歩が踏み出せずにプロポーズしてくれないのかもしれません。

まだ自由でいたい

結婚をすると、さまざまな面で自ずと制限が発生します。

独身のように毎晩飲み歩くと夫婦喧嘩の原因になるでしょうし、給料を全額自分の好きなように使うことができません。

休みの日は家族のために出かけることが増えるので、趣味や友達との付き合いに変化が出ます。

こうしたことに抵抗を感じ、まだ自由でいたい・家庭に縛られたくないという思いからプロポーズしてくれない男性はいるようです。

プロポーズ待ち期間の不安を取り除く方法

やりたいことをやる!

結婚をして、制限が発生するのは男性だけではありません

女性だって友達と気軽に飲みに行きにくくなりますし、家事をこなすために仕事のあと急いで帰宅するので習い事の回数が減ります。

子供が生まれれば育児があるため、1人でゆっくりと過ごす時間は格段に減ります。

プロポーズしてくれない彼氏のことで心を乱すより、独身のうちにやりたいことや行きたい場所へ行って楽しむほうが心の健康にいいはずです。

夢中になれることを探す

プロポーズしてくれない不安にばかり目を向けていると、気持ちがさらに辛くなります。

気分の切り替えになるので、自分が夢中になれることを探してみましょう。

仕事でもいいですし、スポーツ・読書・ゲームでもいいのです。

恋愛にだけ集中せず、ほかのことに目を向ける心の余裕が必要だといえるでしょう。

プロポーズしてくれない彼氏を後押しする言葉

一緒に幸せになりたい

「断られたらどうしよう…」という不安から、彼氏はプロポーズしてくれないのかもしれません。

一度、彼氏にそれとなく「これからもずっと2人で一緒に幸せになりたいな」と伝えてみてはいかがですか?

彼氏は、あなたと一緒に過ごす将来を思い描きやすくなるはずです。

あなたがいれば…

男性は、女性が結婚に対して多くのことを求めているという考えを少なからず持っています。

それに応えられるか不安に思って、プロポーズをしてくれないことが考えられるでしょう。

その不安を払拭するために、「あなたがいれば大変なことでも頑張れる」と伝えてみてください。

男性は「もっとしっかりしなければ」という気持ちになり、行動に移してくれるかもしれません。

付き合い期間が長いと余計に不安になる!

付き合っている期間が長ければ長いほど、結婚への期待は大きくなります。

しかし、彼氏がいつまでたってもプロポーズしてくれないと「結婚する気はあるのかな…」「いつ結婚するつもり?」と不安に駆られるものです。

そんなときは彼氏の様子を見つつ、独身のうちにやりたいことを楽しんでみましょう。

あなたが自分を充実させて輝くと、結婚を早めることに繋がるかもしれません。

関連記事
プロポーズしてくれないのは自分のせい?別れる前に原因を知ろう
なかなかプロポーズしてくれない彼に冷めた...でも結婚したいときの対策
早くプロポーズをされたい!男性に聞いたプロポーズの決め手とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード