自営業の彼と結婚できない?できる?迷う理由はコレ!

結婚を考えるうえで彼氏がどんな職業に就いているかは、結婚後の生活に大きく影響を与えるため重要なポイントです。 そのため、自営業の彼氏と結婚できるかできないかで悩む女性がたくさんいます。 今回は、「自営業の彼氏との結婚を迷う理由」や「自営業の彼と結婚するメリット・デメリット」について紹介します。

自営業だと結婚できない?できる?

あなたに覚悟があれば彼氏が自営業であろうと結婚できます。

「彼氏のことは好きだけど自営業だから結婚するかを決められない」と悩んでいませんか?

彼氏がどんな職業に就いているかは、結婚後の安定した生活に大きな影響を与えるため、結婚するかどうかを決めるときに避けては通れないほど重要なポイントと言えます。

一般企業や公務員などと違って保証がなく、いいこともわるいことも自分に降りかかるため、ハイリスクハイリターンな結婚になるでしょう。

しかし、自営業の彼氏であろうと、夫婦の問題は夫婦で乗り越えるべきことです

あなたにその覚悟があれば、彼氏が自営業であろうと結婚できるでしょう。

自営業の彼との結婚は迷う!その理由とは?

「彼氏のことは好きだけど自営業だから結婚できないかも...」と悩んでいる女性は多いでしょう。

大好きな人と結婚できたら幸せと言えるのに、どうして迷ってしまうのでしょうか。

まずは、自営業の彼との結婚は迷う理由を見てみましょう。

理由その➀:収入が安定しないから

毎月決まった額の収入があるサラリーマンと違って、自営業の彼氏は業績によって収入が大きく変わります

業績が好調であれば、サラリーマンと比べものにならないくらい高額な収入を得てくれますが、ひとたび業績が悪化すると収入がゼロになってしまうのです。

現実的な思考を持つ女性だからこそ、「リスクがあるくらいなら毎月安定した収入を得てほしい」と思ってしまうようです。

理由その➁:仕事を優先されそうだから

毎週必ず休みがあるサラリーマンと違って、自営業の彼氏は休みがあってないようなものです

業績がよくても悪くても忙しく駆けまわらなければいけませんし、家族や従業員などの守るべき人がいたらなおさら休みを取ることができません。

お金はあるけど夫婦・家族の時間を作れずに、寂しい家庭になる可能性があるため、アットホームな家庭を望んでいる人にとっては、結婚を迷う理由になっています。

自営業の彼と結婚するメリット・デメリット

自営業の彼氏の収入や休日などを気にして、「自営業の彼氏と結婚できないかもしれない…」と悩んでいると思いますが、悪いことばかりではありません。

あなたが後悔しない決断をするために、自営業の彼氏と結婚をするメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット➀:仕事が成功したら裕福な生活が送れる

自営業の彼氏の収入は、サラリーマンのような定額制ではなく業績によって大きく変わります。

業績がよければ、何十万・何百万の単位で収入がアップする可能性があるため、サラリーマン家庭と比較できないほど経済的に裕福な暮らしができるでしょう

経済的に余裕がある暮らしは家族全員の精神安定剤になるため、幸せな日々が送れるはずです。

結婚前から彼氏の会社の業績が好調であれば、「結婚できない...」と悩む必要はないのかもしれません。

メリット➁:仕事ができる旦那を尊敬できる

会社の業績が好調であれば、それは彼氏の能力と努力の結果です

家族と過ごせない寂しさに堪えながらも、家族や従業員を守るために必死に働いたのでしょう。

起業したうえに成功を手に掴まえるのは、ほんの一握りの人だけです。

仕事ができる彼氏を尊敬できて、ずっと愛せるでしょう

デメリット:会社の経営状況が家計に直結する

業績がよければその分高額な収入を得られますが、ひとたび経営が悪化すると収入が減ります。

定額の給料を得ているサラリーマンと違って、会社の経営状況が家計に直結するため、「いつ会社の経営が悪くなってお金がなくなるかわからない」とお金の不安を消すことができません

不安を感じた結婚生活を送りたくない人は、自営業の彼氏とは結婚できないかもしれません。

デメリット➁:仕事を優先されて寂しい思いをする

自営業の彼氏は、休みがあってないようなものです

自分の頑張りが経営状況に直結しますし、家族や従業員を守る責任から休むわけにはいきません。

そのため、夫婦の時間・家族の時間が少なく、寂しい思いをする可能性が高いでしょう

お金より愛情や時間を大切にしたい人は、自営業の彼氏と結婚できないかもしれません。

親に反対もされやすい!どうすればいい?

自営業の経営状況と二人の覚悟を伝え続けるしかありません。

経済的なリスクや時間のなさを考えて、「自営業の彼氏とは結婚できないかも...」と悩んでいると思いますが、そもそも親の承諾を得なければ結婚できないものです。

実は、自営業の彼氏との結婚に反対する親は意外と多く、結婚の承諾を得ることが難しいパターンと言われています

娘の幸せを願っているからこそ、リスクの高い自営業の彼氏との結婚を認めない気持ちはわかりますが、親が感じている不安を取り除かない限り結婚できないままです。

時間がかかってでも、経営状況と二人の覚悟を伝え続けて親を安心させましょう

結婚はよく考えて決めよう!

「自営業の彼氏との結婚を迷う理由」や「自営業の彼と結婚するメリット・デメリット」について紹介しました。

「自営業の彼氏とは結婚できないかもしれない...」と迷って当然です。

自営業の彼氏と結婚するメリット・デメリットをよく考えてから、結婚するかどうかを決めましょう。

関連記事
自営業の男性とは結婚しないほうがいい?メリット・デメリット

自営業の男性とは結婚しないほうがいい?メリット・デメリット

失敗したら夫婦破滅?夫婦ともに自営業をするメリット&デメリット

失敗したら夫婦破滅?夫婦ともに自営業をするメリット&デメリット

経営者と結婚するとリスクが多い気がして不安...妻に向いている女性とは

経営者と結婚するとリスクが多い気がして不安...妻に向いている女性とは

結婚を迷うのは当然!彼氏との結婚に迷った時の判断方法

結婚を迷うのは当然!彼氏との結婚に迷った時の判断方法

関連キーワード

おすすめの記事