経営者の男性が結婚できないのはなぜ?どんな女性と結婚したいの?

「経営者」というと憧れの結婚相手で、黙っていても結婚相手が寄ってくるような存在だと思ってしまいますよね。

ところが、経営者は結婚したくてもなかなか結婚できない職業だったのです。

ここでは、経営者の男性が結婚できない理由や、経営者と結婚するメリット・デメリットを紹介します。

経営者は結婚をしないのではなく結婚できない!?

年収1000万円を超えると未婚者が増える

年収は、高ければ高いほうがいいと思ってしまいますよね。

しかし、男性は年収1000万円を超えると未婚者が増えるようです。

年収1000万円を超えてくると、忙しいため結婚より仕事を優先していたり、彼女に割く時間がない人が多くなり結婚できないようです。

お金があるので女性に飢えることがなく、結婚の必要性を感じないのかもしれません。

経営者の男性が結婚できない理由

ベンチャー企業は不安定

ベンチャー企業は不安定で、起業して5年ほどで80%以上の会社が倒産・経営統合で消えていくといわれています。

ベンチャー企業の経営者と出会ったら、すぐ結婚できないことにして5年間は様子をみたほうがいいのかもしれません。

また、10年後の企業生存率は5%といわれており、あまり安定性のないものであるといわざるを得ません。

倒産したら資産はマイナス

倒産すれば、資産はなくなってしまいます。

それどころか、会社運営資金で多額の借金をしている場合が多く、一気にマイナスに落ちてしまうことがあるかもしれません。

その可能性を考えると、女性は「結婚できない」と思ってしまうでしょう。

経営者の男性が結婚したい女性の特徴

マネージャーの素質がある女性

経営者の男性は、家庭的な結婚観の人が少ないといわれています。

「守ってあげたいだけの女性とは結婚できない」と考える人が多く、会社のサポートをする能力が高かったり、業務内容を把握して手伝えるような女性には、魅力を感じて結婚したくなるようです。

キャリア志向の女性

経営者の男性は仕事が優先なので、なかなか結婚できないといわれています。

「仕事を休んで家庭を見てほしい」という女性はストレスを感じてしまうかもしれません。

一緒に仕事に夢中になれたり、仕事に対する価値観が同じキャリア志向の女性に魅力を感じて結婚したくなるようです。

経営者と結婚するメリット・デメリット

メリット1:収入が高く生活に余裕ができる

経営者の男性は基本的に高収入なので、結婚すれば生活に余裕ができるでしょう。

高級マンションや豪邸に住み、習い事が自由にできるかもしれません。

買い物も自由にでき、日々の暮らしが豊かになる可能性は高いといえます。

メリット2:上流社会に知り合いができる

経営者は、妻同伴でパーティーに出ることが多い仕事です。

同業者だけでなく、さまざまなセレブと知り合いになることができるので、後でコネを役立てることができるでしょう。

もし経営者の夫と離婚することになっても、自分で企業できるかもしれません。

デメリット1:忙しくて一緒にいられる時間がない

経営者男性は、仕事優先でなかなか家に帰れない人が多いようです。

家で1人になることが多いと、結婚しても寂しい生活になってしまうかもしれません。

また、付き合いなどが多いので浮気の心配が絶えないでしょう。

そのようなデメリットを考えると、「結婚できない」と思ってしまう女性が多いかもしれません。

デメリット2:突然の倒産の危険性

会社の経営が破綻すれば倒産です。

倒産は、自社の業績が悪くて徐々に赤字になる場合と、外部子会社の売買などに失敗する突然の倒産があります。

とにかく経営状況のすべてを教えてくれる夫でなければ、倒産の情報は突然知らされます。

場合によっては、あなたが働いて支えなければいけない事態になる可能性があります。

結婚には妥協も必要!

経営者は忙しく合理的なものの見方をしがちなので、役に立たない女性とは結婚する必要性を感じないかもしれません。

また、早く結婚するタイプの経営者は専業主婦をのぞむ傾向が高く、なかなか結婚できない経営者はビジネスパートナーになれるハイスペックな女性を求める傾向にあるようです。

一方、経営者と結婚したい女性は専業主婦希望の傾向が高く、マッチングが難しいようです。

お互いが歩み寄れば、結婚できないことがなくなるかもしれません。

関連記事
経営者と結婚するとリスクが多い気がして不安...妻に向いている女性とは
結婚はいつ?経営者の彼氏が結婚を決めるタイミング
自営業の男性とは結婚しないほうがいい?メリット・デメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード