交際3ヶ月でプロポーズ!スピード婚のメリット・デメリット
交際3ヶ月でプロポーズをされると、「うまくやっていけるかな?」「スピード婚ってどうなの?」と不安に思ってしまいますよね。
そこで、ここでは交際3ヶ月というスピード婚のメリットとデメリットを紹介します。
交際3ヶ月でプロポーズをされた方は、ぜひ参考にしてみてください。
交際3ヶ月!プロポーズはアリ?ナシ?
プロポーズをする期間は自由
交際3ヶ月でも「この人と結婚したい」と思えるのであれば、プロポーズを受けても問題ないでしょう。
しかし、交際期間が長ければ長いほど、結婚生活に安心感を得ることができます。
安心して結婚したいのであれば、交際期間が長いほうがいいかもしれません。
結婚できないならしないほうがいい
交際3ヶ月だと「結婚したい」と思えなかったり、「うまくやっていけるかな…」と不安を抱いてしまいますよね。
交際期間が短くて結婚できないと思うのであれば、結婚をしないほうがいいかもしれません。
交際3ヶ月でプロポーズをする理由
結婚相手を逃したくない
相手にとってあなたがやっとできた恋人の場合は、「結婚相手を逃したくない」「この人と別れたら結婚できない」と思い、交際3ヶ月でプロポーズをしたのかもしれません。
結婚相手を逃したくないという理由で結婚をした場合は、「結婚したい相手の理想が違かった」「急いで結婚しなければよかった」と後悔してしまう可能性があります。
年齢を気にしている
周りの友人が結婚をしはじめたり子供を作ることを考えると、年齢を気にして「すぐにでも結婚したい」と思いますよね。
それが理由で、交際3ヶ月でプロポーズされたのかもしれません。
幸せになれると確信している
交際3ヶ月でも「この人となら幸せになれる」と確信できたため、プロポーズをした可能性があります。
「この人と結婚したい」「この人とならうまくいく」と思えるのであれば、交際3ヶ月でも結婚するといいかもしれません。
交際3ヶ月!スピード婚のメリット・デメリット
【メリット①】 結婚相手に困らない
プロポーズは人生でなんどもしてもらえることではないため、プロポーズを断ってしまうと今後結婚できない可能性があります。
交際3ヶ月でもプロポーズをされて結婚をすれば、今後結婚相手に困ることはないでしょう。
【メリット②】生活が落ち着く
1人で生活をするよりも結婚をして一緒に生活をしたほうが、経済的負担が少なくなり生活が落ち着くでしょう。
そのため、「経済的な負担を少なくしたい」と思うのであれば、交際3ヶ月でもプロポーズに応えるといいかもしれません。
【デメリット①】相手のことを知らない
交際3ヶ月だと相手のことをよく知らないため、結婚をしたあとに「こんな人だと思わなかった」「結婚しないほうがよかった」と思ってしまうかもしれません。
相手のことをよく知らない場合は、交際期間が短い状態で結婚しないほうがいいでしょう。
【デメリット②】両親に反対をされる
交際期間が短いと、「よく知らない人と結婚して大丈夫なの?」「交際期間が短くて認められない」と思われてしまい、両親に結婚を反対される可能性があります。
両親が結婚を認めてくれない限り、結婚できないかもしれません。
交際3ヶ月でプロポーズされた!判断基準は?
後悔しないか考える
交際3ヶ月でプロポーズを受けて結婚をすると、「こんな人だと思ってなかった」「もっと他にいい人と出会えたかも」と後悔してしまうかもしれません。
そのため、後悔しないか考えてから決断するようにしましょう。
結婚したいのか考える
「本当にこの人と結婚をしたいのか」「この人と結婚をして幸せになれるか」ということを考えてから、プロポーズに応じるか判断しましょう。
結婚したいと思ってない相手と結婚をしてしまうと、「結婚しなければよかった」と後悔してしまうでしょう。
交際期間は気にしなくてもいい!
「この人と結婚したい!」「この人のことを愛し続ける」という確信があるのであれば、交際期間が3ヶ月でも結婚をするといいでしょう。
相手と結婚したいという気持ちがあれば、交際期間が短くても幸せになれる可能性が高いです。