ショック!嫁に同居を拒否された!説得する方法はある?

両親の今後を心配して、同居を考えている人は少なくないでしょう。

子供として親を心配するのは当然ですし、血の繋がった家族だからこそ同居に何の問題はないはずです。

しかし、あなたはよくても嫁が同じ意見とは限らず、実際に旦那の両親との同居を拒否する女性は多いです。

今回は、両親との同居を拒否する嫁を説得する方法について紹介します。

ショック!嫁に同居を拒否された!

義両親と同居をする嫁の気持ちを考えてあげましょう。

両親の今後を心配して、同居を考えている男性は多いでしょう。

自分を育ててくれた両親の老後の面倒を見たい気持ちはわかりますが、嫁があなたと同じ意見でいるとは限りません。

実際にあるデータでは、「既婚女性の約8割以上が旦那の両親と同居したくない」と答えています

「嫁が旦那の親の面倒を見るのは当然」と自分勝手に決めるのではなく、なぜ両親との同居を拒否するのか、しっかりと話し合って嫁の気持ちを考えてあげましょう。

嫁が同居を拒否する理由とは?

嫁に両親との同居を拒否されて、どうしようかと悩んでいる人は多いでしょう。

うまく嫁を説得しないと、両親との同居問題は離婚に発展してしまいます。

うまく同居問題を解決するために、嫁が同居を拒否する理由を見てみましょう。

嫁が同居を拒否する理由➀:ストレスを感じた生活をしたくないから

両親との同居を拒否する嫁に、「何で同居を拒否するんだ!嫁だったら旦那の両親の面倒を見るのは当然だろう!」と思っている人は多いのではないでしょうか。

あなたの両親は嫁にとっての義両親ですが、もとを辿れば他人です

ましてや、結婚をしてから別々の生活を送っていたら、あなたが思うほど嫁と両親の信頼関係は築けておらず、加えて旦那の両親であることから何かと気を遣ってしまいます。

あなたの両親を嫌っていなくても、気を遣う相手と生活をしていたら何かとストレスを感じてしまうため、できるだけ同居を拒否したいと思っているのです

嫁が同居を拒否する理由➁:こき使われることが目に見えるから

あなたは両親と血が繋がっていますし対等な立場で接することができますが、嫁があなたと同じように両親と接することはできません。

男が思っている以上に、女社会・嫁姑の上下関係は厳しく、料理や掃除の仕方に文句を言われたり、両親の生活リズムに合わせる必要がでてくるのです

また、家族が増えたらそれだけ家事の負担が増えますし、夫婦として・家族としての生活が送れなくなります。

嫁をこき使う両親でなくても、「どうせ義両親にこき使われるんだから同居なんてしたくない」と拒否しているのです

嫁に同居を拒否されたときの対処法

両親の今後を心配しての同居なのに、嫁が拒否する以上はどうすることもできません。

嫁が両親との同居を拒否するときに、どのような対処をするべきなのか、以下の2つを見てみましょう。

対処法➀:嫁と話し合って拒否する理由を知る

嫁に両親との同居を拒否されて困っている男性の多くは、嫁の意見を聞かずに勝手に話を進めていたり、嫁への相談の仕方を間違えている傾向があります

きっと、「自分は旦那だから嫁が旦那の両親の面倒を見るのは当然」と思い上がっているのでしょう。

自分の両親のことであっても、同居の話であれば必ず嫁が巻き込まれますし、むしろ嫁に負担がいくものです。

自分の気持ちを伝えるのではなく、なぜ嫁が両親との同居を拒否するのか、その理由を聞き出しましょう

嫁が同居を拒否する理由がわかったら、解決策が見つかって同居に納得してくれるかもしれません。

対処法➁:両親との同居を諦める

あなたにとって嫁と両親はどちらも大切な存在であり、どちらも失いたくないでしょう。

しかし、どうしても嫁が両親との同居に応じてくれないのであれば、同居は諦めて違う形で両親の面倒を見なければいけません

両親との同居ができないことに落胆するかもしれませんが、嫁と結婚をした時点で、嫁との新しい人生をスタートさせているのです。

大切な人に優劣をつけるべきではありませんが、自分の人生を考えたときに、嫁と両親との同居のどちらが必要かを考えてみてください。

嫁を説得する方法はある?

嫁に両親との同居を拒否されるものの、両親が老齢であったり病気がちであれば心配で仕方がないでしょう。

しかし、同居を拒否する嫁を説得しなければ、いつまでも両親への心配を消すことができません。

どうすれば嫁を説得させられるのか、以下の方法を見てみましょう。

嫁を説得する方法➀:同居を拒否する原因を解消する

両親との同居を拒否する嫁は、気を遣う生活にストレスを感じることや、家事の負担が増えることを危惧しています。

嫁が危惧することを解消できない限り、説得することはできません

しっかりと嫁と話し合って、同居を拒否する原因の解消をしてみてください。

嫁の不安を解消できたら、両親との同居に応じてくれるでしょう。

嫁を説得する方法➁:嫁が納得する形のルールを作る

老齢の両親と同居ができたら、あなたは安心できるかもしれませんが、家事や面倒なことを嫁に任せようと考えていませんか?

家事をしているのが嫁であれば、自然と嫁に負担がかかるでしょう。

大人が二人増えると、料理や洗濯の負担が大幅に増えますし、想像以上に精神的・肉体的に疲弊してしまいます。

また、夫婦でゆっくりする時間が取れず、コミュニケーション不足やセックスレスになる恐れがあるのです。

このように、両親との同居を口にするのは簡単ですが、現実的にたくさんの問題が生まれるのです。

嫁の負担を減らすために両親から毎月お金を入れてもらったり、家事に協力してもらうなど、きちんと納得してくれるルールを話し合って作ってみてください

嫁に負担がかからない同居であれば、納得してくれるかもしれません。

嫁の意見も聞いてあげましょう!

両親との同居を拒否する嫁を説得する方法について紹介しました。

自分の両親との同居だからといって、一人で勝手に決めてはいけません。

しっかりと嫁の意見を聞いて、夫婦で決めていきましょう。

関連記事
嫁にイライラしてどうにかなりそう...ストレスで壊れそうなときの対処法
嫁が情緒不安定で疲れる…旦那はどうしたらいいの?
嫁が自分勝手で疲れた…イライラしたときの対処法と付き合い方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード