嫁が情緒不安定で疲れる…旦那はどうしたらいいの?

本来家は安らぎの場であるはずです。しかし嫁が情緒不安定だと、安らげるはずの家でも疲れてしまいます。

「嫁の情緒不安定をどうにかしたい…でもどうしたらいいんだろう」と考える男性は少なくないはずです。そこで今回は嫁の情緒不安定との付き合い方について学んでみませんか。

嫁の情緒不安定に悩んでいるかたはぜひ読んでみてください。

嫁が情緒不安定で疲れる…どうしたらいいの?

嫁が情緒不安定だと、家に帰っても疲れてしまいます。仕事で疲れて帰ってきたときは家でゆっくりと休みたいのに、嫁が情緒不安定ですと気持ちが休まりません。

ですが大好きな嫁とは別れがたいでしょう。そんなときは、情緒不安定な嫁への対処法について学んでみませんか。

情緒不安定な嫁への対処法を学べば、家を心休まる空間にすることも可能です。家でも快適に過ごせるように、ぜひ最後まで読んでみてください。

嫁が情緒不安定の理由とは?

生活習慣の乱れ

あなたの嫁はちゃんと朝起きて夜に寝ていますか。生活習慣の乱れは、情緒不安定にも繋がります。もし嫁に生活習慣の乱れが見られたら、それが情緒不安定の原因かもしれません。

食事をきちんととることや朝起きて夜に寝ることは、多くのひとが思う以上に大切なことです。ちょっと生活習慣が乱れただけで、簡単に人間の心のバランスは崩れてしまいます。

嫁が情緒不安定なときは、生活習慣が乱れていないか確認してみましょう。

ホルモンバランスが崩れている

結婚前は情緒不安定では無かったのに、妊娠や出産を機に情緒不安定になった場合は、ホルモンバランスの乱れが原因なのだと疑うべきでしょう。

出産するとエストロゲンという女性ホルモンの分泌が減少します。このエストロゲンが減ってしまうと、肌荒れや抜け毛の増加、そして情緒不安定という状態が見られることがあります。

ホルモンバランスの乱れは、目でわからないため認識しづらいですが、妊娠・出産を機に情緒不安定になったのならこのパターンであることが多いです。いつから情緒不安定になったのか、きちんと嫁を観察しましょう。

嫁が情緒不安定のときにしてはいけないこと

妻が情緒不安定なときは、妻にかける言葉には注意をしなくてはいけません。

「怠けている」と批判するのは当然NGですし、無理に外出や気分転換を勧めるのもNGなのです。また情緒不安定な妻に対応するのに疲れるあまり理論的に言い負かそうとする男性もいますが、それをしても嫁の情緒不安定は直りません。

ならば、旦那としてどのような対応が正解なのでしょうか。次の項で考えてみましょう。

嫁が情緒不安定に!旦那ができることは?

家事を手伝うことで負担を減らす

産後、先ほど書いたように嫁のホルモンバランスは一気に崩れます。しかし子育てに家事とやることは大きく増え、ストレスが溜まりやすい状況ができてしまうのです。

ならば旦那としてできるのは、家事の手伝いをして少しでも嫁のの負担を減らすことでしょう。頑張っている旦那さんを見て悪く感じる嫁はいません。

旦那による家事・育児の手伝いは、産後に夫婦仲が悪くなる産後クライシスの予防にもなります。妻の手伝いをすることで生まれるメリットも大きいので、積極的に家事・育児の手伝いをしていきましょう。

情緒不安定なことを妻に伝える

妻に「最近情緒不安定だね。何かあったのかな」と伝えることも、効果があります。

怒ったように伝えてしまうのはNGですが、情緒不安定なことを自分で知っている女性と知らない女性では、対応の手間が圧倒的に違ってきます。

優しく気遣うように聞けば、女性もきちんと自分が情緒不安定なことを自覚してくれるはずです。言い方に注意しつつ、自覚を促しましょう。

女性は情緒不安定になりやすい!

女性は男性と違いホルモンバランスが崩れやすいため、情緒不安定になりやすいです。

ですが産後のホルモンバランスの崩れは、一生そのままではありません。嫁が情緒不安定になりがちなのには、きちんと終わりがあるはずです。

あと少しの辛抱です。女性のサポートをすることによって、嫁のことを優しく見守っていきましょう。

関連記事
結婚前だけじゃない!?結婚後のマリッジブルーの対処法は?
マリッジブルーで婚約破棄したら後悔する?対処法
いつからだろう?マリッジブルーになった原因と治す方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード