いつからだろう?マリッジブルーになった原因と治す方法

みなさんはマリッジブルーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

マリッジブルーになってしまえば、好きな人と結婚できることを楽しみにしていたのに、いつの間にか結婚すること自体やめてしまいたいと思うのです。

なぜこのようなマリッジブルーは訪れるのでしょうか。

今回はマリッジブルーになった原因とマリッジブルーを治す方法についてご紹介していきます。

マリッジブルーになった原因とは…

結婚をやめたいとすら思ってしまうマリッジブルーですが、そもそもなぜマリッジブルーになってしまうのでしょうか。

結婚をどれだけ楽しみにしていても、マリッジブルーになってしまう人はいます。その原因は人それぞれですが、ここでは多くの人に共通するマリッジブルーの原因をご紹介していきます。

原因① 結婚の準備が大変

結婚するとなると、大変なのが準備です。日本では多くの場合、女性が姓を変えるので特に女性はその手続きだけでも精一杯でしょう。

また、結婚式を挙げるとなるとさらに大変な準備が待っています。ウエディングプランナーに任せればよいというわけではなく、打ち合わせや招待状の送付など夫婦で準備することもたくさんあります。

このように結婚の準備が大変になって、結婚すること自体が嫌になってしまうとマリッジブルーになってしまうのです。

原因② 相手の親と揉めた

結婚するということは、相手の家族とも親戚関係になるということです。親戚関係になるのですから、当然相手の親とはうまくやっておきたいと思う人が多いでしょう。

しかし結婚前に相手の親と揉めたり相性が合わなかったりすると、結婚後に親戚関係になるのが憂鬱になってきます。

これこそが、マリッジブルーになってしまう原因です。

マリッジブルーになる女性の特徴

ここまでマリッジブルーになる原因をご紹介してきました。ただ、これらの原因があったからといって必ずしもマリッジブルーになってしまうわけではありません。

マリッジブルーになりやすい女性には共通する特徴がありますので、続いてはマリッジブルーになる女性の特徴を具体的にご紹介していきます。

特徴① 心配性

マリッジブルーになる女性は心配性であるという特徴があります。心配性の女性はささいなことで不安になることが多いので、ちょっとした原因があるだけでマリッジブルーに陥ってしまいます。

特徴② 完璧主義

完璧主義だという女性も、マリッジブルーに陥りやすいです。結婚準備には時間も手間もかかり、すべて完璧にこなそうと思うととても大変です。パートナーが協力的なら比較的楽でしょうが、そうでない場合は負担が大きいでしょう。

完璧主義者の女性はそのような大変な準備を完璧にこなそうとしてしまうため、段々と疲弊してしまいます。そうなると、結婚自体が嫌になってしまいマリッジブルーになってしまうというわけです。

マリッジブルーを治す方法

では実際、マリッジブルーになってしまったという場合はどうすればよいのでしょうか。ここからは、既にマリッジブルーになってしまったという人がマリッジブルーを治す方法についてご紹介していきます。

方法① 好きな気持ちを思い出す

マリッジブルーになったときにまず試してほしいことは、パートナーへの好意を思い出すということです。

マリッジブルーになっている間は、パートナーよりも結婚そのものに不安をもっている場合が多いです。ですから、パートナーを好きだという気持ちを思い出すことでマリッジブルーを抜けがすことができるでしょう。

方法② 周囲の人に相談

マリッジブルーになったときには、周囲の人に相談してみるとよいでしょう。自分の不安を話すだけで気持ちが落ち着きますし、話しているうちに自分がマリッジブルーになった原因が見えてくるかもしれません。

マリッジブルーになった原因が分かると、解決策も自然と見えてくるでしょう。

マリッジブルーになる前にする対策

できればマリッジブルーになりたくないという方がほとんどだと思います。マリッジブルーになる前にできる対策はないのでしょうか。

そもそもマリッジブルーになってしまうのは、急激な変化に耐えられないからという大きな原因があります。

マリッジブルーにならないようにするには、結婚の準備を焦って進めるのではなく十分な時間の余裕をもって取り組めるとよいでしょう。

原因を理解しよう…!

マリッジブルーを克服するには、その原因を理解することが大切です。マリッジブルーになってしまう原因は人それぞれですので、自分の原因をしっかりと見つけて、対策していくようにしましょう。

関連記事
男にもマリッジブルーがある!結婚前に不安になる男性は多い
彼女との結婚が不安...この人と結婚して本当にいいのか?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード