結婚前だけじゃない!?結婚後のマリッジブルーの対処法は?
マリッジブルーは、結婚前だけに起こることではありません。
結婚後でも「家族と離れて寂しい…」「本当に結婚してよかったのかな」と、マリッジブルーになってしまうことがあります。
そこで、ここでは結婚後のマリッジブルーの対処法を紹介します。
結婚後にマリッジブルーになっている方は、ぜひ参考にしてみてください。
マリッジブルーは結婚前だけじゃない!?
結婚後もマリッジブルーになる
マリッジブルーは結婚前だけでなく、結婚後もなります。
「家族と離れて寂しい」「家事をこなせていない気がする…」など、結婚したからこそ不安に思うでしょう。
結婚後のマリッジブルーを乗り越えられないと、離婚することになってしまうかもしれません。
マリッジブルーが原因で離婚することがある
結婚後のマリッジブルーが乗り越えられないことで、「離婚したい!」「結婚生活に不安しかないから離婚しよう」という考えになってしまい、離婚することがあります。
「離婚したくない」と思っているのであれば、「私たちなら大丈夫」とポジティブに考えてマリッジブルーを乗り越えましょう。
結婚後のマリッジブルーの特徴は?
寂しい思いをする
親元を離れて夫婦だけで暮らすと、「家族と離れて寂しい」「旦那がいないとき寂しくて実家に帰りたい」と思うことがあるでしょう。
寂しい気持ちが高まるにつれて、マリッジブルーになってしまいます。
ネガティブに考える
結婚後に家事を1人でこなすことになり、「家事をこなせていない…」「私は結婚しないほうがよかったかも」とネガティブに考えてしまい、マリッジブルーになってしまいます。
この場合は、自分に自信を持てばマリッジブルーを乗り越えられるでしょう。
相手に不安な気持ちを伝えられない
結婚相手に不安な気持ちを伝えられないと、「結婚したのに孤独を感じる…」「ずっと1人で抱え込まなきゃいけないのかな」と思ってしまうでしょう。
不安な気持ちを1人で抱え込んでいるからこそ、結婚後にマリッジブルーになってしまうのです。
結婚後にマリッジブルーになる原因
家族と離れて寂しい
今まで一緒に暮らしていた家族と離れたことに対して、「毎日のように家族に会えなくなっちゃうんだ…」と寂しい思いをしてしまうでしょう。
結婚後に「家族と離れて寂しい」と思ったときは、家族に会いに行くことでマリッジブルーを乗り越えられるかもしれません。
頼れる人がいなくて不安
結婚をして「家事を1人でこなさなければいけない」と思うと、「頼れる人がいなくて不安…」「これからも全部1人でやらなくてはいけないのかな…」と思ってしまうでしょう。
あなたには生涯を共にするパートナーがいるため、頼れる人がいなくてマリッジブルーになったときは、結婚相手を頼って乗り越えましょう。
結婚相手に打ち明けられなくて不満がたまる
不安な気持ちを結婚相手に打ち明けられないと、「少しは私の気持ちを理解してほしい!」「どうすれば察してくれるだろう…」と不満がたまってしまいますよね。
1人で抱え込んでしまい結婚相手に不満がたまると、マリッジブルーが原因で離婚することになるかもしれません。
結婚後のマリッジブルーの対処法
初心を思い出す
「この人と結婚したい」「この人と結婚すれば幸せになれる」と思ったため、結婚をしたのでしょう。
結婚後にマリッジブルーになっているときは、この初心を忘れていることが多いため、初心を思い出すことで乗り越えられるかもしれません。
実家に顔を出しに行く
家族と離れて暮らしていることが寂しくて結婚後にマリッジブルーになったのであれば、実家に顔を出しに行くといいでしょう。
家族の顔を見てホッとして結婚後に感じた不安を相談することで、あなたの気持ちが楽になるかもしれません。
結婚相手に相談する
結婚後にマリッジブルーになったときは、結婚相手に相談しましょう。
あなたにとって結婚相手は、これから生涯をともにするパートナーのため、辛いことや悲しいことを共有してマリッジブルーを乗り越えましょう。
マリッジブルーになる人は多い!
結婚前だけでなく、結婚後にマリッジブルーになる人は少なくありません。
マリッジブルーが原因で離婚することになる可能性があるため、結婚相手と一緒にマリッジブルーを乗り越えましょう。
結婚相手に相談して、解決方法を見つければマリッジブルーを乗り越えられるでしょう。