結婚前だけじゃない!?結婚後のマリッジブルーの対処法は?

マリッジブルーは、結婚前だけに起こることではありません。

結婚後でも「家族と離れて寂しい…」「本当に結婚してよかったのかな」と、マリッジブルーになってしまうことがあります。

そこで、ここでは結婚後のマリッジブルーの対処法を紹介します。

結婚後にマリッジブルーになっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

マリッジブルーは結婚前だけじゃない!?

結婚後もマリッジブルーになる

マリッジブルーは結婚前だけでなく、結婚後もなります。

「家族と離れて寂しい」「家事をこなせていない気がする…」など、結婚したからこそ不安に思うでしょう。

結婚後のマリッジブルーを乗り越えられないと、離婚することになってしまうかもしれません。

マリッジブルーが原因で離婚することがある

結婚後のマリッジブルーが乗り越えられないことで、「離婚したい!」「結婚生活に不安しかないから離婚しよう」という考えになってしまい、離婚することがあります。

「離婚したくない」と思っているのであれば、「私たちなら大丈夫」とポジティブに考えてマリッジブルーを乗り越えましょう。

結婚後のマリッジブルーの特徴は?

寂しい思いをする

親元を離れて夫婦だけで暮らすと、「家族と離れて寂しい」「旦那がいないとき寂しくて実家に帰りたい」と思うことがあるでしょう。

寂しい気持ちが高まるにつれて、マリッジブルーになってしまいます。

ネガティブに考える

結婚後に家事を1人でこなすことになり、「家事をこなせていない…」「私は結婚しないほうがよかったかも」とネガティブに考えてしまい、マリッジブルーになってしまいます。

この場合は、自分に自信を持てばマリッジブルーを乗り越えられるでしょう。

相手に不安な気持ちを伝えられない

結婚相手に不安な気持ちを伝えられないと、「結婚したのに孤独を感じる…」「ずっと1人で抱え込まなきゃいけないのかな」と思ってしまうでしょう。

不安な気持ちを1人で抱え込んでいるからこそ、結婚後にマリッジブルーになってしまうのです。

結婚後にマリッジブルーになる原因

家族と離れて寂しい

今まで一緒に暮らしていた家族と離れたことに対して、「毎日のように家族に会えなくなっちゃうんだ…」と寂しい思いをしてしまうでしょう。

結婚後に「家族と離れて寂しい」と思ったときは、家族に会いに行くことでマリッジブルーを乗り越えられるかもしれません。

頼れる人がいなくて不安

結婚をして「家事を1人でこなさなければいけない」と思うと、「頼れる人がいなくて不安…」「これからも全部1人でやらなくてはいけないのかな…」と思ってしまうでしょう。

あなたには生涯を共にするパートナーがいるため、頼れる人がいなくてマリッジブルーになったときは、結婚相手を頼って乗り越えましょう。

結婚相手に打ち明けられなくて不満がたまる

不安な気持ちを結婚相手に打ち明けられないと、「少しは私の気持ちを理解してほしい!」「どうすれば察してくれるだろう…」と不満がたまってしまいますよね。

1人で抱え込んでしまい結婚相手に不満がたまると、マリッジブルーが原因で離婚することになるかもしれません。

結婚後のマリッジブルーの対処法

初心を思い出す

「この人と結婚したい」「この人と結婚すれば幸せになれる」と思ったため、結婚をしたのでしょう。

結婚後にマリッジブルーになっているときは、この初心を忘れていることが多いため、初心を思い出すことで乗り越えられるかもしれません。

実家に顔を出しに行く

家族と離れて暮らしていることが寂しくて結婚後にマリッジブルーになったのであれば、実家に顔を出しに行くといいでしょう。

家族の顔を見てホッとして結婚後に感じた不安を相談することで、あなたの気持ちが楽になるかもしれません。

結婚相手に相談する

結婚後にマリッジブルーになったときは、結婚相手に相談しましょう。

あなたにとって結婚相手は、これから生涯をともにするパートナーのため、辛いことや悲しいことを共有してマリッジブルーを乗り越えましょう。

マリッジブルーになる人は多い!

結婚前だけでなく、結婚後にマリッジブルーになる人は少なくありません。

マリッジブルーが原因で離婚することになる可能性があるため、結婚相手と一緒にマリッジブルーを乗り越えましょう。

結婚相手に相談して、解決方法を見つければマリッジブルーを乗り越えられるでしょう。

関連記事
マリッジブルーで離婚!?離婚する前に考えるべきこととは?
結婚前後になりやすい!マリッジブルーになる5つの原因と対処法
私大丈夫かな…?結婚前、結婚後の憂鬱な気持ちをなくす方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!