マリッジブルーのまま結婚したらどうなる?対処法は?

婚約して幸せなはずなのに、「この人と結婚して大丈夫かな」「家族と離れるのが怖い…」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

マリッジブルーから早く抜け出せないまま結婚したら、きっと後悔してしまうでしょう。

今回は、「マリッジブルーのまま結婚したその後」と「マリッジブルーになったときの対処法」を紹介します。

マリッジブルーになる原因って?

結婚に対する不安がマリッジブルーを引き起こします。

ようやく彼氏にプロポーズされて結婚が決まったのに、「この人と結婚して大丈夫かな」「今結婚するべきなのかな」と結婚に対して不安を感じる人は多いと思います。

基本的に結婚は一生に一度きりのイベントなので、「これで人生が決まってしまう」「結婚生活がうまくいくのかな」と自分にプレッシャーをかけて不安になっているのでしょう。

実は、この不安な気持ちがマリッジブルーになる原因です。

はじめての結婚に不安を抱くのは仕方ありませんが、少しでも不安を取り除いてマリッジブルーから抜け出さないと、結婚そのものが破綻になる可能性があります。

既婚者の友達に相談したり、不安な気持ちを彼氏に打ち明けるなど、あなたの抱える結婚の不安を取り除く方法を見つけましょう。

マリッジブルーのまま結婚したらどうなる?

マリッジブルーのまま結婚すると高い確率で後悔するでしょう。

婚約をして幸せで満ち溢れていたのに、マリッジブルーになると「本当に結婚していいのかな」「結婚するのが怖い」と結婚に消極的になってしまいます。

マリッジブルーを理由に婚約解消をする人や、マリッジブルーから抜け出して結婚する人とさまざまですが、中には、すでに引き返せない状態であることから「マリッジブルーのまま結婚をしよう」と考える人がいます。

しかし、マリッジブルーのまま結婚すると、「なんで結婚したんだろう」「もう離婚して実家に戻りたい」と後悔するでしょう。

結婚に限らず、不安や迷いがある状態の決断は後悔が伴います。

婚約解消にしろ結婚するにしろ、いずれにしても後悔しない答えが見つかるまで考え抜きましょう。

マリッジブルーになったときの対処法

マリッジブルーは、早めに対処しなければ二人にとっていことはありません。

今度は、マリッジブルーになったときの対処法を確認してみましょう。

対処法➀:彼氏を含めて信頼できる人に相談する

マリッジブルーは、「彼氏と結婚していいのか不安」「結婚してうまくやっていけるか自信がない」「両親と離れるのが怖い」など結婚に対する不安が原因ですが、今まで経験のない悩みなので一人で悩んでも解決策は見つけられないでしょう。

そのため、彼氏を含めて信頼できる人に相談をして、悩みの解決や不安を取り除いてください。

ちなみに、既婚者に相談をすると的確なアドバイスを貰えるはずです。

マリッジブルーから抜け出す最適な対処法なので、一人で悩まず信頼できる人に相談しましょう。

対処法➁:一時的に結婚から距離を置く

結婚の不安を抱えているのに結婚の話を進めてしまうと、いつまでもマリッジブルーから抜け出せません。

一時的に結婚から距離を置いて、じっくり結婚をどうするか考えてみましょう。

悩みで苦しんでいるときは心が不安定であり、正常な判断ができなくなっている状態です。

結婚から距離を置き、結婚とはまったく関係ないことで心を落ち着かせてから考えてみると、驚くほど簡単に悩みを解決できることがあります。

遊べていなかった友達との時間を作ったり、趣味に没頭するなど、できるだけ楽しい時間を過ごしてみてください。

マリッジブルーを抜け出した体験談

マリッジブルーになると、「もう結婚はできない」「私なんて幸せになれない」と悲観的な考えをする傾向にありますが、正しい対処法さえ見つけたらマリッジブルーから抜け出すことができます。

今度は、マリッジブルーから抜け出した人の体験談を読んでみましょう。

30代 女性

マリッジブルーになって、本気で結婚をやめようかと悩んでいました。

そんなときに、既婚者の友達が私のマリッジブルーに気づいたらしく、強引に遊びに連れ出してくれて体験談を聞かせてくれました。

友達の話を聞きながら自分の悩みを打ち明けると気持ちが軽くなって、次第にマリッジブルーから抜け出すことができました。

マリッジブルーは、経験者の話を聞くのが1番の対処法だと思います。

私がマリッジブルーから抜け出せた対処法は、結婚から距離を置いたことです。

不安を抱きながら結婚の準備を進めていましたが、不安が大きくなるだけで本当におかしくなりそうでした。

自分に限界を感じて、彼氏と結婚の話をせずに仕事に集中したり、友達と旅行に行ったりと独身時代を満喫しました。

3か月ほどの自由な時間でしたが、結婚から距離を置いたおかげで結婚に前向きになれたと思っています。

思いつめたときは、あえて手放すことが必要なのかもしれません。

結婚に不安は付きもの!

「マリッジブルーのまま結婚したその後」と「マリッジブルーになった時の対処法」を紹介しました。

結婚に不安は付きものなので、しっかりと自分に合った対処法を見つけておきましょう。

関連記事
マリッジブルーになって不安…!乗り越え方と注意点とは?
結婚相手が彼でいいか不安になってきた...チェックポイント3つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード