マリッジブルーの症状ってなに?効果的な対処法とは…

楽しみにしていた結婚が楽しみじゃなくなったり、不安な気持ちから「結婚したくない」と思ってしまい、「これってマリッジブルー?」と思うことがあるでしょう。

そこで、ここではマリッジブルーの症状と効果的な対処法を紹介します。

自分がマリッジブルーだと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

マリッジブルーの症状ってなに?

結婚生活に不安を感じる

マリッジブルーの症状は、「幸せな結婚生活を送れるかな」「本当にこの人と結婚していいのかな」など、結婚生活に不安を感じます。

その不安な気持ちに負けると、「結婚したくない」と思ってしまい、結婚破棄をすることがあります。

結婚したくないと思う

「やっぱり結婚したくない」「結婚しても幸せになれない」といったことを思ってしまうのが、マリッジブルーの症状です。

不意に「結婚したくないかも…」と思ってしまったときは、マリッジブルーの可能性があります。

家族と離れるのが寂しい

結婚をして、結婚相手と一緒に暮らすことに「楽しみ」と思っていても、その反面で「家族と離れるのが寂しい」「次に家族と会えるのはいつだろう…」と思ってしまいますよね。

マリッジブルーの症状には、家族と離れることに「寂しい」と思うことが挙げられます。

マリッジブルーの症状で気をつけること

不安な気持ちに負けない

マリッジブルーの症状には、不安な気持ちになることが挙げられます。

その不安な気持ちに負けてしまうと「結婚したくない」と思ってしまうため、不安な気持ちに負けないようにしましょう。

「結婚したら幸せになれる」など、ポジティブに考えれば不安な気持ちに負けないでしょう。

結婚破棄をしない

マリッジブルーによって「結婚したくない」と思い、結婚破棄をしてしまう人がいるでしょう。

しかし、気持ちが落ち着いたときに「結婚すればよかった」と後悔してしまうかもしれません。

後悔しないために、マリッジブルーの症状が現れても結婚破棄をしないようにしましょう。

親に心配をかけない

マリッジブルーになっていると、親は「結婚させていいのかな」「この子は本当に幸せになれるのかな」と心配してしまいます。

親に心配をかけないために、マリッジブルーの症状が現れても親の前では明るく振る舞うようにしましょう。

マリッジブルーになりやすい人の特徴

1人で頑張ろうとしてしまう

1人で頑張ろうとしてしまう人は、「結婚して仕事と家事、育児の両立をできるかな」「誰にも頼らずに結婚生活を送れるかな」と不安に思い、マリッジブルーになってしまいます。

マリッジブルーにならないためには、1人で頑張ろうとしないことが大切です。

不満を相手に伝えない

結婚相手に不満を抱き、「この人と結婚しても幸せになれない」と思うことでマリッジブルーになってしまいます。

結婚相手に不満を抱いたときは、不満を伝えて改善してもらいましょう。

そうすれば、マリッジブルーの症状を抑えることができるはずです。

親を頼ることが多い

今まで親を頼って生きてきた人は、親元を離れることに寂しく思い、「結婚したくない」「まだ親と一緒にいたい」といったマリッジブルーの症状が現れてしまいます。

この場合は、結婚をする前に親を頼ることをやめたほうがいいでしょう。

マリッジブルーの症状に効果的な対処法

相手のことを信じる

結婚に不安を抱いているのであれば、「この人と結婚をしたら幸せになれる」と相手のことを信用しましょう。

相手のことを信用するだけで、結婚に対して前向きに考えられるようになるでしょう。

不満を伝えて改善してもらう

結婚相手に不満を抱いているときは、不満を伝えて改善してもらいましょう。

不満を改善してもらえば、「この人を選んでよかった」「この人とならうまくやっていける」と思えるはずです。

親に感謝の気持ちを伝える

親元を離れるのが寂しい場合は、親に感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

一言でも親に「ありがとう」と伝えれば、「感謝の気持ちを伝えたから後悔はない」と思い、結婚することに前向きな考えがもてるかもしれません。

症状と向き合おう!

マリッジブルーになったときに、「これはマリッジブルーじゃない」と思ってしまうことがあるでしょう。

しかし、マリッジブルーの症状から目をそらしてしまうと、症状が悪化してしまい「結婚したくない」と思ってしまうかもしれません。

そのため、マリッジブルーの症状に向き合うようにして乗り越えましょう。

関連記事
いつからだろう?マリッジブルーになった原因と治す方法
結婚したいけどお金がないから不安!結婚後の将来は後悔?
結婚相手が彼でいいか不安になってきた...チェックポイント3つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード