マリッジブルーで破局するのはアリ?ナシ?後悔する前に考えること

婚約をしてからマリッジブルーになって、「やっぱり結婚するのをやめよう」と考えている人は多いのではないでしょうか。

今回は、マリッジブルーで破局して後悔する前に考えることを紹介します。

マリッジブルーで破局するのはアリ?ナシ?

破局するのはOKだけど後悔しないように考えよう。

婚約後に「彼氏との結婚生活がうまくいくか不安」「まだ両親と離れたくない」と思って、婚約者の彼氏との破局を考える人がいると思います。

破局は不安やストレスから解放される方法の1つなので、破局すること自体は問題ありませんが、しっかり考えて決断をしないと後悔するでしょう。

婚約後に破局した人の半数以上は、「破局しなければよかった」「しっかり考えるべきだった」と後悔しており、復縁したいけどできない現実に辛く苦しい思いをしています。

「一度は婚約した関係だから復縁できるだろう」と甘く考えてはいけません。

マリッジブルーで辛いかもしれませんが、一生会えなくなることを前提に破局するかを考えましょう。

マリッジブルーで破局!後悔した体験談

マリッジブルーで破局をした女性の多くは、「破局するべきじゃなかった」と後悔しています。

なぜ後悔してしまうのかを、実際の体験談から読み解いてみましょう。

20代 女性

マリッジブルーが原因で婚約者と破局しましたが、自分が彼氏を好きな気持ちがあったので「どうして別れてしまったのか」と後悔しています。

復縁したいけれど、彼氏には縁切りされて二度と会えない状態です。

最近「新しい彼女ができた」と噂で聞いて、余計に未練を断ち切れずにいます。

どうして誰かに相談しなかったのかと、本当に後悔しています。

20代 女性

なんとなく、彼氏との結婚に不安を感じて破局をしました。

婚約までした関係なので簡単に復縁できると思っていましたが、彼氏からは拒否され、友達に相談すると「あまりにも自分勝手すぎる」と引かれてしまいました。

両親には勘当されて、完全に一人ぼっちの状態です。

破局して2年経ちますが、彼氏への思いが経ち切れず前に進めていません。

「どうして結婚しなかったんだろう」「結婚していれば今ごろ可愛い赤ちゃんがいたのかな」と考えては、後悔する毎日を過ごしています。

破局して後悔する前に考えるべきこと

マリッジブルーで破局するときは、しっかり考えないと後悔してしまいます。

今度は、破局して後悔する前に考えるべきことを確認してみましょう。

考えるべきこと➀:彼氏に対する自分の気持ち

「私は彼氏が嫌いになったのかな」「私は彼氏をどう思っているんだろう」など、彼氏に対する自分の気持ちを見つめ直しましょう。

好きな気持ちが残っているのに破局をすれば、ストレスから解放されても、彼氏を失った辛さにいつまでも苦しんでしまうだけです。

マリッジブルーは、何もかもをネガティブに感じさせてしまいます

「彼氏が鬱陶しい」「彼氏との結婚が不安」と思うのは、一時の気の迷いかもしれないので、彼氏に対する自分の気持ちを確かめてから破局するかを決断しましょう。

考えるべきこと➁:一生復縁できなくなること

婚約後の破局は、彼氏をひどく傷つけるだけではなく、彼氏の親族からの印象が悪くなるため、彼氏と一生復縁できなくなる可能性が高いです。

一生復縁できなくなることを考えて破局するかを決断しなければ、きっと後悔してしまいます。

いくら「復縁したい」と強く思ったところで、彼氏との幸せな時間を取り戻せないと理解した上で、破局するかを慎重に決断しましょう。

マリッジブルー解消法とは?

結婚に不安を感じて、彼氏との破局を考えている人は多いと思いますが、破局を考えるのはマリッジブルーを解消させてからでも遅くはないはずです。

あなたが後悔しないために、以下のマリッジブルー解消法を確認してみましょう。

マリッジブルー解消法➀:彼氏を含めて誰かに相談をする

結婚をした経験がないため、「彼氏との結婚が不安」「幸せな生活が送れるか心配」と悩むのは仕方のないことかもしれませんが、一人で悩んでも解決策を見いだすことはできません。

マリッジブルーになったら一人で悩まずに、自分の不安な気持ちを彼氏に打ち明けたり、既婚者である身内や友達に相談をして的確なアドバイスを貰いましょう。

ほとんどの既婚者は、婚約中に結婚後の不安を抱えた経験を持つ人ばかりです。

あなたの悩みに共感してくれたり、あなたの不安をかき消してくれるでしょう。

マリッジブルー解消法➁:彼氏との思い出を振り返る

「彼氏を一生のパートナーにしていいのか」「彼氏と幸せな生活が送れるのか」と婚約者の彼氏に対する不安を抱えている人は、彼氏との思い出を振り返りましょう

彼氏とデートしたこと・いつもあなたの味方でいてくれたこと・素敵なセリフでプロポーズをしてくれたことなど、彼氏との素敵な思い出を振り返るとマリッジブルーで忘れかけていた彼氏の魅力を思いださせてくれます。

あなたを幸せにすると覚悟した彼氏は、ずっとあなたを守ってくれるはずです。

マリッジブルーで不安なときこそ彼氏を信じると、マリッジブルーを解消できます。

後悔しないように!

マリッジブルーで破局して後悔する前に考えることを紹介しました。

マリッジブルーで辛い日々を送っていると思いますが、婚約後の破局は一生の別れと考えて、後悔しない決断をしましょう。

関連記事
マリッジブルーで離婚!?離婚する前に考えるべきこととは?
マリッジブルーになって不安…!乗り越え方と注意点とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード